さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS メンテとかマジぬるp(ry

<<   作成日時 : 2007/06/28 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは、さわたりです

昨日書こうと思ったらビッグローブがメンテ中とかね、もうね・・・

パンヤ

しかもパンヤって打ったらパン屋って変換されるしね。なぜだww

火曜日は白W
せっかくスパイク成功で2ONした14Hでパトミ。ここから崩れる
その後もパトミを含めてスコアがずっと低空飛行状態で、ゴールしたときのスコアが−14

絶対やってはいけない8HでのOBも2回やってしまい、もうグダグダだったんですが、何とかキープ。ボーダーは何とか一人抜いた模様で、降級点はつかず。もうしばらくハンデ7生活かな

水曜はBW
いきなり砂漠ダーーーイブ!って感じで出遅れ。序盤の3Hぐらいは酷すぎ
でも、それ以降は少しずつ調子が出てきて気が付くと16分台。後半はハンデ8の方々と並走って感じでしたが、結構ついていけました。えぇ、後半は調子良かったんですがねぇw

しかし月曜と比べるとどちらも調子がイマイチ。やはり事前に1ラウンドぐらいしておかないとダメっすかね?

日記@

今日は部屋を掃除した。と言っても2年以上掃除してないエアコンとその周辺だけですけどw
エアコンのフィルターを見ると、酷い有様。もう埃だらけ。よくこんな環境でエアコン点けてるなぁ・・・と我ながら唖然としましたよorz
フィルターを洗って干し、掃除機と雑巾で本体も綺麗に。そして布団も夏らしくチェンジ。更にゴミ箱代わりにしていたゴミ袋も撤収。いや、ゴミ箱って面倒なんですよね、すぐに一杯になっちゃうから。なので、代わりにゴミ袋を置いてたんですが、今度はずっと一杯にならないから置きっぱなしになるので、それはそれでマズイよな^^;

更にパソコン周辺も掃除。私のパソコンは床トップと言ってましたが、机と違って左右にスペースが少ない&寝てるから身動き取れないので、パソコンとキーボードの間についつい物を置いてしまうんですよねぇ・・・漫画とか雑誌とかその他諸々とかね。
それも整理すると、妙に今度はPC関連のケーブルが気になってみたり。しかしコレだけはどうにもなりませんからなぁ

と言うわけで、少しは綺麗になったさわたりの部屋ですが、とりあえず大量にある大スポの競馬のページ(約4か月分)をどうやって整理するかが問題だ・・・

日記A

自転車を修理に出しました。またかYO!って感じですが、今回も前回と同じく、後輪のスポークが折れたんですね〜仕方がないので持って行くと・・・

店主「買って何年だっけ?」
私「3年経ちます」
店主「そうか・・・距離は?」
私「6,200キロです」
店主「やっぱり金属疲労だろうね。後輪は前輪より負担が掛かるし、間違いないね」
私「じゃあスポーク総入れ替えでお願いします」
店主「はい、それじゃあ5,000円ですけどいいですか?」
私「はい、お願いします」
店主「そういえばタイヤは?何キロぐらい?」
私「前が5,600キロ。後が4,300キロです」
店主「かなり乗ってるなぁ。そろそろ変えたほうが良いね」
私「でもちょっと金銭的にorz」
店主「安いのにするのも一つの手だけど、やっぱりタイヤだけはケチりたくないよねぇ」
私「そうですよね・・・それはまた今度にします」
店主「OK、じゃあちょっと時間かかるから金曜以降の受け渡しになるけど大丈夫?」
私「はい。金曜ですね。分かりました、お願いします」

と言った感じで終了。お金は受け渡しの時に払うシステム。しかしタイヤは買った時に「前は4,000キロ、後は3,000キロぐらいが寿命」と言われてたのに、気が付くととっくに超えてるんですよねぇwwタイヤ交換した方が良いと言われるのも既に3回目ぐらいかな?まぁ寿命を大幅に過ぎてるから当然ですが・・・

でも交換すると15,000円が飛んでゆく。どっちにしろ現在の経済状況では気軽に交換とは行かないですわ。バイト増やしたいなぁ・・・ちなみに安いのにするというのはありえない。唯一地面と接するタイヤは両輪で5,000円と15,000円では全然違いますからねぇ。ここだけは店主の言うようにケチってはいけません。後で凄く後悔しますw


打倒ビリーズブートキャンプ!減量劇場第28幕

そういえば忘れていたこのコーナー!
いえ、ちゃんと計測は続けてたんですがね、書くのを忘れてただけですよ〜

早速まだ書いてなかった先週分の結果

体重測定
日曜日:79.0kg
月曜日:79.2kg
火曜日:79.2kg
水曜日:78.4kg
木曜日:79.2kg
金曜日:79.4kg

平均・・・79.07kg

週間記録
81.53→
80.77→
80.27→
79.73→
79.07(計2.46減

順調に減ってるように見えますが、この週は基本的に増え続けたような気がするのはなぜでしょうかw

そして今週
月曜は歩いて駅まで。そして帰りもかなり終盤まで歩きました。あと500mぐらいのところで車で通りかかった母に拾われたんですがねw
ちなみにこの日は16,200歩

火曜日はあまり歩いた感じは無かったんですが、それでも11,500歩。

水曜は大学お休みでしたが、散歩に。結構遠いところまで歩いて帰ってきましたが、歩数は10,500歩。やはり一気に稼ぐのは無理だということですかね?

体重測定
日曜日:79.0kg
月曜日:78.8kg
火曜日:78.8kg
水曜日:78.0kg
木曜日:
金曜日:

平均・・・78.65kg

先週に続いて水曜が異常に軽量だったり^^;
6月最終週はどんな結果が待ってるのでしょうか・・・

予告

特に明日明後日の予告と言うわけではないですけど・・・
ぁ、ちなみに長いので覚悟してくださいねw

私はレーサーと呼ばれる種類の自転車に乗るようになって3年が経過しました。京都府にある片道49キロの大学まで往復したこともあるし、奈良東部の山道(舗装路)に友人とサイクリングに行ったこともある。最近では九州に上陸して北九州〜博多の片道100キロ旅行や、壱岐で激しいアップダウンを乗り越えたりした(数回ギブアップして押したけどww

そんな私ですが、未だに自転車で大阪に行ったことが無い。大阪市どころか、大阪府に突入したことさえない。地図で見ると私の住む奈良市は京都も大阪も距離的にはあまり変わらず、京都市と大阪市で言えば大阪市の方が近いぐらいである。しかし一度もないし、友人に誘われたことも無い。それには一つ理由がある

どの道通っても地獄だよ?

解説
奈良と大阪の間には生駒山脈という山脈があり、交通は困難を極めた。その中で暗峠(くらがりとうげ)が最短ルートとして知られ、車なんか無い時代はそこがよく用いられた。
時代は移ろい、徐々に道が整備され始めると、北(と言うか京都府)に国道163号線、南に国道25号線が出来、奈良市からは阪奈道路(有料)が完成。次第に暗峠を通る車は減り、またそんな状況で整備が進むはずもなく、使う人は周辺住民だけになった(まぁ阪奈は有料なので、使う人はそこそこいたみたいですが

しかしその後、1972年に暗峠を含む区間が国道308号線として制定。しかし整備なんて全く無いような道。一体何を基準に・・・
更に悪いことに、有料道路だった阪奈道路が1981年に無料化。元有料道路で道は広いし便利な阪奈道路と、道は狭いし舗装もイマイチな国道308号線。どっちに人が流れるかは明らか。こうして国道308号線は廃れる一方になった。

最近ではごく一部の近隣住民の車が通るのとハイキング客が歩くだけだが、世の中には変わった人も多く、酷道(国道と制定されているが、とても国道とは思えない酷い道のこと)ファンが数多く通っているらしいw
ちなみに10年ほど前に有料道路で阪神高速に直結する第二阪奈道路という道が出来ていたりする。家から車で5分のところにインターチェンジ(?)があり、無茶苦茶便利です(ぉ

まとめ

奈良⇔大阪のための道は5種
阪奈道路、国道25号線、国道163号線、国道308号線、第二阪奈道路

道路地図を見ても、他の道はないに等しく、選択肢は狭い・・・

@阪奈道路
この道はさっきも紹介したように元有料道路ということで、出口は一部の場所に限られ、現在では一般道となっているものの、自転車や歩行者はまずいない(道交法的には通行可)。しかも車が通ることを想定して作られてるので、ものすごくアップダウンが激しく、山を三つぐらい越えるんじゃないのか?というぐらいの坂道が続く。知り合いのチャリ大好き人間でも敬遠する道だったりする・・・無理w

A国道25号線
南の国道25号線と書いたが、奈良市から見て10キロ以上南の位置にあり、そこを通過したとしてもかなり大阪府の南側に出てしまう。勿論どこかに行くのが目的ではないので問題ない気もするが・・・微妙w

B国道163号線
こちらも奈良市からやや遠いところにあり、25号線同様スタート地点までが遠い。しかも途中にトンネルがあるが・・・1キロ以上のトンネル!?
自転車で長いトンネルを通ったことありますか?私は北九州で経験しましたが、すっげぇ怖いですw
交通量が少なければいいのですが、トラックとかも通ると怖い怖い。音も半端じゃないしねぇ・・・できれば避けたいw

C第二阪奈道路
と言うか有料道路って125cc以下のバイクも通れないじゃんw
裏設定だが、この道も一応国道308号線に指定されてたりする

D国道308号線
奈良市を横断する国道。実は家から1キロほどのところを通っている。しかし最大37%とも言われるアフォな傾斜に耐えられるのか・・・微妙


そんなわけで、車やバイクはこぞって阪奈道路で大阪に行く(ただしバイクは急な傾斜による事故が多いと言われているが・・・)のだが、自転車は厳しい。勿論徒歩なら国道308号線一択だが・・・

しかし、国道308号線を色んなサイトで調べていると非常に面白く、興味を持った。それにいつか自転車で大阪に行ってみたい!
と言うわけで、来週の日曜ぐらい(7月8日ね)に徒歩で国道308号線を偵察に行こうかな〜と思います。その時のレポートを書く予定なので、お楽しみにw

なお、国道308号線に関してはこのページを見ると少し理解していただけるかもしれません
酷同実走調査。奈良〜生駒
酷同実走調査。暗峠越え

そして注意事項に「このサイトへのリンクは、特にご連絡頂かずとも自由に貼って頂いて構いません。また、トップページ以外へのリンクも構いません。ただ、その場合はトップページへのリンクも並べて頂くようお願いします。リンクについてのお問い合わせは、メールでご連絡下さい。」と書いてあるので、トップページのリンクも貼っておきます

酷道の真髄を知る

案外住んでる近くにも酷道は潜んでるかもしれませんよ?私も「国道らしくない道だな」とは思ってましたが、ここまで酷いとは知りませんでしたからw

ちなみに奈良〜生駒の4,5枚目の写真は私の家からかなり近い場所なので、その辺からスタートする予定。さて、自転車で走破出来る道なら良いのですが・・・


以上、さわたりでした




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうどう見ても過酷なことに挑戦したがるのは、何のせいなんでしょうね? 白影です。

歩行者国道があるというのは聞いたことがありましたが、酷道なんてものもあるんですねぇ…
とかいって、調べてみたら同じ市内にありやがるし@ROUTE477w
しかも308と同じ☆4かよw

というわけで、夏の間に制覇してみようと思いますw
一般的なママチャリだけど、140km走破の経験もあるし大丈夫だよね?(・∀・)
白影憐
2007/06/29 15:12
命令されてるわけでもないのに過酷なことやら逆境やらに自ら飛び込んでいくんですよね〜しかし単位は(ry

車両通行止め国道やら階段国道などは知ってましたが、マニアは色々と分類・研究してるんですなw

R308の魅力はヤバイけど短いこと。酷道らしい区間をすべて走破しても20キロに満たないですからな〜
逆にR477は地図で見る限り酷道区間だけで見ても相当な距離がありますなw
どのルートでどれだけ走破するのか、地図を見てじっくり作戦を練ってから行ってください。探訪記待ってますよw

ってママチャリで140キロとか^^;
私はレーサーでさえ100キロ(時間は飯などすべて込みで6時間)しか経験がないのに・・・凄いorz
さわたり
2007/06/29 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
メンテとかマジぬるp(ry さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる