さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS あぁ、気が付いたら誤字修正も面倒なくらい長くなったw

<<   作成日時 : 2007/07/05 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

こんばんは、たぶんさわたりです

パンヤ

今日の逃げポンは特殊ルール。さてどうなるのか・・・
個人的成績で言うとかなり好調でキープゾーンに入れました。しかも昇級点でハンデ8か・・・
OBも1回しかなかったし、スコアもかなり良い部類でしたからねぇww

全体的に言うと、かなりキツイ特殊ルールだったが、16と6Hを除いて「ちょww」と思うような風はない。しかも6はトマで十分対応できましたからねぇ、手前ピンだったし。
30秒ボーダーを緩めるという方法で一応形になりましたが、慣れてきてやや甘くなってるボーダータイムに30秒ボーナスでこれですからね・・・次回はどこでどうなるのか分かりませんが、SCとかでこれやったら一気に変わりそうな気がしますね・・・

あと一つ。このルールってようするにランク高い人優遇でランク低い人は切り捨てってことなのかなぁ、と思いました。
今日はナショプロ〜ビギナーまで参加してましたが、同じクラブ(フルアップグレード)&同じキャラでもウッド飛距離が12yも変わるんですよね、一見同じルールでも。
まぁこれは極端だという意見も当然だし、私はセミなのであまり不利でもないんですが、最近参加者の増えてきてるシニアやジュニアと比べてもセミは4or6yの恩恵があるわけで・・・この条件での4or6yってかなり大きいと思うのですが・・・

勿論ランクが高いと普段の装備なども良いものを揃えられるし有利なのかもしれませんがね。

個人的なことを言わせて貰うと「こんなルールは今回で最後にして欲しい」ってことでしょうか?特殊ルールを考えるのは大変だと言うのはGJでも良く分かってますが、流石にこれは・・・参加意欲激減っすわorz
幸いなのは、たとえこれが定着しても2週に1回程度しかないってこと。それならなんとかモチベーション保てる・・・かどうかは分からないけど、不運と思ってごまかすしかないねw

ちなみに他の人はどう思ってるのでしょうか?納得してる人も結構いそうですけど・・・これも気になるところですな

日記

昨日眠い眠いと言ってましたが、なぜか疲れてた模様。睡眠時間がとんでもなかったですw
しかも昨日の記事を読み返してみるとチェックしたはずなのに誤字だらけ・・・あれ?チェックしたっけ?w
ただ、一度アップしたものは重大なミスなどでない限り訂正はしないと決めてるので、「まぁあの時は疲れ果ててたんだな」ってことで勘弁してくださいorz

今日は自転車を取りに行きました。お代は15,050円。50円ぐらいまけてくれたっていいじゃないwww
今月はこの段階で既にマイナス。さらに携帯代、そしてよ〜〜〜く思い出してみるとどこかのだれかが今月19歳になるらしく、なにやらプレッシャーをかけられてるんですけどorz
今は奴の方が私より稼いでるのにね〜納得いかねぇですわ・・・(それは関係ないw

TVゲーム日誌。テイルズオブファンタジア第1ページ

今日は久々にTVゲーム。こちらも少しは真面目に書こうかな、と最近思います。ただでさえ日記のネタが減少傾向なので、こういうので間をつなぐと言う・・・ん?何か文句ある?(ぉ

これまで
長くかかったモーリア坑道をクリアし、全然登場しないバジリスクを倒しながらうろこを集め、ようやくエルフの住む村であるユミルの森に行くことになった。ハーフエルフのアーチェを置き去りにして・・・

ファンタジアの特徴なのかもしれませんが、ダンジョン広すぎ!!!
ユミルの森で村長(?)と話をし、森の奥へ行くが、宝箱が点在してて主人公を惑わすw
やたら高いエンカウント率に負けずに進んでいくと、ようやく最奥。契約の指輪を修理してもらいましたが、ここまでで既に1時間。直線的に行けばそんなに掛からないのかもしれませんが、やっぱ宝箱コンプは常識でしょ?(ぉ

その後は村にアーチェ登場。ありきたりな展開で思わず爆笑・・・をとりあえずこらえつつ、貴重な戦力の復帰。ミントは回復系で戦闘できないし、クラースは召還術を使うが、TP消費量の割りにダメージ控えめだし・・・まぁマクスウェルはそこそこ使えそうなので、困った時はこれに頼るが・・・
敵が3匹ぐらいになるとマクスウェルが80HP/TPぐらいの効率でダメージするのに対し、アーチェのサイクロンは最低200HP/TP。弱点なら400HP/TPぐらいの効率だしねぇ・・・どっちが強いかは一目瞭然w

それはさておき、続いて12星座の塔に行けと言われる。
ルナと契約したい&12星座の塔に行かないとダメ・・・つまりその塔にルナはいるんですねww

ここは宝箱うんぬん以前に結構面倒。初期のテイルズってこういう面倒なダンジョンが多いイメージがある・・・デスティニーもそうだったし。あれ?エターニアはどうだったっけ・・・

最上階で妖精アルテミス登場。またしてもお約束の展開。しかしアーチェにかないみかはどうなんだろ?と思いつつ、サクッとルナと契約。
帰り道に敵と遭遇したので、覚えたばかりの呪文を使うが・・・どちらも使えねぇ・・・
ルナ召還は敵が多すぎる時は良いかもしれません。しかし呪文:レイはサンダーブレードの強化版って感じですな。サイクロンより強いとは思えない。風属性に耐性がある敵以外に使うことはなさそうだ。やっぱ翼君は強いね(違

ここまでで既に2時間少々経過。この日はここまで。通算プレイ時間は16時間だっけ?まだこれから未来編とかあるわりに時間かかってますね。何時間ぐらいでクリアできるのやら・・・


それにしてもサブイベ見落としを防ぐために攻略サイトを一応チェック(ネタバレなことは書いてないのでありがたいサイトです)してますが、12星座の塔は目標レベルが27・・・既に33な私のパーティーは一体orz

打倒ビリーズブートキャンプ!減量劇場第33幕

体重測定
日曜日:78.4kg
月曜日:78.8kg
火曜日:計測せず
水曜日:78.4kg
木曜日:
金曜日:

平均・・・78.53kg

かなりヤル気減少傾向。それは昨日の計測始まって以来初となる「計測せず」にも表れてるかもしれませんねw
まぁこれは風呂上がったら既に20時59分で、慌てて2階に上がって「花ざかりの君たちへ」を見たからなんですけど・・・

今日も雨降ってるからとほとんど体を動かさずに終了。明日は嫌でも歩くことになりそうですがね〜

以下愚痴?あれほど酷いものはないって話

さて、昨日放送された「花ざかりの君たちへ」。見ましたか?見てませんか?と言うか存在すら知りませんか?松田聖子が出てる時点で敬遠ですか?

私は見ましたよ。ガッツリと。
そして落ち込みましたよ。ガッカリorz

以下はドラマを見たか漫画を知ってるかでないと良く分からないことを書いてると思いますので、ご注意下さいw

@原作を抜きにして考えてみる

原作を一切排除して考えると、まず「桜蘭高校」か「花より男子」のパクリに思える。勿論相違点は多そうだけど「それをイメージして作ったよね?」と言われて否定は出来ないはず。人気作品の真似をすれば視聴率が取れると思ってるのかもしれないが・・・

さらに、最初の30分程度はどれが誰かサッパリ分からん。瑞稀と泉はまだしも、中津以下の面々はどれだけ重要なのか、どんな役割なのか、と言うか役の名前と顔が一致するまでに時間が掛かる(特に私のように俳優などに詳しくなくて顔の覚えの悪い人間にはw

で、ゴチャゴチャしてる間に前半終了。中盤から中津は重要らしいということが少しずつわかり始める。そしてマラソン大会。女子が男子に混ざって勝負できるわけないじゃないかwwwww
そして分かりやすい展開。性格悪かった泉や中津が変わっていく様子。まぁ次回からはもう少しマシになるか?と思いつつ第1回終了

点をつけるとすると40点ぐらいか?とにかく前半は意味不明だったけど、後半は分かりやすい。

A原作を知ってる人間として考える

まず「多少のことは多めに見てね」のテロップにクスッと笑いが出る。たしかに良く考えると無茶してるもんなぁww

開始。ん?なぜ生徒がこんな扱いされてるんだ?これって花よりd(ry
つーか、こんな展開じゃあお騒がせな日本橋の出番なし?w
とりあえずコレは事故だ、事故。気を取り直して・・・
ってクラスメートの性格悪すぎでワロタwwwwww
クラスメートって凄く良い奴ばかりなのに・・・しかも中津が一番性格悪いし・・・しかも関西弁じゃねぇぇぇぇorz
中津ってキングオブ良い奴なのに・・・ありえねぇorz

しかも泉、無茶苦茶性格わるぅぅぅぅぅぅぅ
泉ってちょっと無愛想なだけで性格は悪くない。人の鞄投げたりあからさまにケンカ売るような奴じゃないのに・・・
それにしても後々の風呂などを含めてこんな下ネタチックな展開はほとんどなかったはず。なぜ100m走のタイムが良いだけで羽交い絞めにされてアチコチ触られるんだ?作品コンセプトってそんな方向なのか?orz

そしてどれが誰なのかを覚えようとする。あぁ、相変わらず萱島は分かりやすいさw
それにしても校長なんていたっけ?松田聖子を出したくて無理やり作り出した役に見えるが・・・
ん?そういえば聖なんとか学院も存在したっけ・・・ジュリア関連でチラッと数回出た気がするけど、こんなに何回も出る学校じゃなかったはず・・・登場人物はほぼ全部男の漫画だったしねぇ



あ、前半終了だ。ん〜〜〜。良く分からんけど、とりあえず「とんでもなくつまらない」と思うのは気のせいか?w

後半。マラソン大会。
この辺は結構原作のキャラがそのままって感じだね。ガッツありすぎる天王寺や頭脳派といいつつ無茶しすぎる姫島もなw
で、最後はわかりやすいな。読め読めだけど前半のギャップの激しさよりはマシだな。
ところで中津の祖母なんていたっけ?そりゃいるだろうけど、こんな話ってあったか?w
なんで中津を初期設定を悪くして、改心させないとダメなのか意味不明・・・

そして漫画の第1話と展開は違うけど同じシーンが来て・・・終了。・・・・・

点をつけるとすると・・・いや、無理だろ、点とかww

Bすべてを振り返って
原作で一番良い動きをしていた中津を全く活かすことが出来ず、早くも先行き不安。原作を知らない方がまだ楽しめるって一体どんな作りしてるんだろうか・・・

「原作を超えるドラマなんてない」
コレは友人のメールの言葉。それは確かに分かってる。でもコレは「原作のよさをすべて消したドラマ」なのだ。超えるどころか地に落ちたよ、コレ。

中条さんは怒ってないのかなぁ・・・mixiでもこのネタを振ったのですが、私以上に怒り爆発な方もいたようですね。
ただ、視聴率と言う点では安定。漫画が1,300万部。全23巻なので、新品で55万部ずつ(計算上は)売れた作品ですからねぇ・・・これって凄いよねぇ。私みたいに古本で全巻コンプリートした人もいるわけですからね。
ただ、原作知らない方が楽しめるので、落胆してる人は結構多いはず。次回以降の挽回は・・・出来るのかなぁw

そんな感じで、いきなり大ダメージを受けた、さわたりでした




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
クラースはどこまで行ってもいらない子、白影です。

>特殊ルール
眠さに負けて11分半しかプレイしてませんが何か?www

さておき、別にルールがどうだったという気はないです。
今回は「前回BWで平時とのギャップが致命的でなかった」ことによる連続同ルールでしょうし。
ま、私は定着化しても参加しますけどね… 自分のベストを尽くすというスタンスでプレーする以上、出されたルールは何であれ受け止めます。
でも、セーフティのようなバランスブレイカーは勘弁な^^;

というか、激萎えとか言ってる暇があったらいいルール考えて逃げポンのメルフォから送りたまえよ(・∀・)σ

>TOP
PS版は全員LV999、MaxCOMBOが7048Hitsなんていうアホプレイヤーがニヤニヤ(・∀・)しながら見守りますよw

面倒なダンジョンってのは大概謎解きの2回目だったりするわけですが…12星座は確かにはじめから面倒ですなw
仕掛けが単調なくせに達成に手間が要って、しかも繰り返し… まぁしかしアノ都市のアノ部屋に比べたらマシですよ(・∀・)
白影憐
2007/07/05 17:33
たしかに低ランクにとってはキツイですよね。
まぁアマぐらいになればDIでない限り問題なくまわれるんでしょうけど、やっぱDIはツライ…
でもこないだのBWの特殊ルールのときに、プロになってあげたコント23ではなく22でやったら思いのほかパンヤでたりとか思わぬ収穫もあったりするのでたまにはいいかなぁ。

納得がいかないなら憐さんの言うようにさわたりくんがなんか考えて提案すればいいと思うよw
俺も今ちょっと考えてみたけんどもなんも思い浮かびませんがww
万券まつばら
2007/07/05 18:30
>憐さん
睡魔に敗北ドマでしたw
ルールに関しては後記事に記載しますので、そちらでよろしくです

TOP
凄いコンボ数ww
コンボのカンストがないので、技術次第で凄いレベルに上がると聞いてましたが・・・7048ってwそれだけで経験値約5000万とか^^;
アノ都市のアノ部屋が凄く気になりますが、とりあえずのんびり進めていきますねw
近々期末試験に院試があるのであまり余裕はないのですorz

>まつばらさん
個人的にはDIよりSCの方がきついイメージがあります。1W256yまで落ちるともう攻め方がサッパリ分からなくなります(私だけかもしれませんがw
WHも厳しいですが、他にも白とかは想像する限り厳しいと私は思いますね〜

ルールに関しては上記にもある通り後ほど。
さわたり
2007/07/05 22:27
たしかにSCやWHもそうなんですけど飛距離的にはシーズン2のときと同じくらいなので攻め方がある程度わかる気がするんですよねぇ。
でもDIは今の飛距離でしかやったことないのでいつもなら届くのが届かんかったりして慌ててまうのです。
今回もティーでBSしてしまってセカンドで仕方なくトマ打つ場面が多くて緑2赤5パック1のアイテム欄がすっからかんでした。
万券まつばら
2007/07/06 12:46
>まつばらさん
逆に私は飛距離が落ちたので、ティーはほぼ全部転がしたんですよね・・・なので、届かないケースは少なかったですが、「BSかけても大丈夫だったな」ってことは数回ありましたw
>仕方なくトマ打つ
う、羨ましいwこっちはラキパン使ってようやくトマ出せるってのに!!w
さわたり
2007/07/06 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
あぁ、気が付いたら誤字修正も面倒なくらい長くなったw さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる