さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS そろそろ期末試験なんだな。

<<   作成日時 : 2007/07/06 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

こんばんは、さわたりです

パンヤ

今日は逃げポンでBL。ハンデ8とかいつ以来なんだろうかorz
というわけで調べてみると、1月31日のWHで1回経験してるだけなので、5ヶ月ぶり2回目。でも全然嬉しくないのは、そこに至るプロセスがかなり納得いかないわけで・・・

しかもこの日は内容も最悪。もうね、調子以前の問題だわね。1月31日のWHはPCの不調で満足なラウンドにならず、今回も首位セシで満足なラウンドできず。
いつになればハンデ8で「これでダウンならしょうがない!」と思える日が来るのでしょうか・・・

パンヤ2

さて、コメントでも頂いた件ですが、まぁ「総理を非難する評論家に『じゃあお前が総理やれや!』と言う」ぐらいナンセンスなことにも感じたわけですが、これまで逃げポンのルールに対して書いたときは毎回改善案や代替案を書いてました。今回はそれが無かったのでコメントを頂いたのだと思います、たぶん。でも正直に言うと「全然思いつかない」状況だったわけでwww

火曜夜に記事を書いてからずっと考えてたんですけどね〜
で、ようやくある程度思いついたのでそれを記そうかな、と。

まず前提として「初期装備でプレイする」というのは変えません。と言うかコレを変えた特殊ルールなんかを考え出したら埒が明かないですからねw

では、どのようにすると良いと私が思ってるのか・・・
@4人ボーダー制
まずハンデの高いゾーン、低いゾーンから各2名ずつ選出し、ボーダーにする。
そしてボーダーのうち何人に勝ったかでハンデの変動を決める。
4人全員に勝利→ハンデアップ
3人に勝利→昇級点
2人に勝利→何もなし
1人に勝利→降級点
4人全員に敗北→ハンデダウン

これならタイムではないので、如何に与えられた状況に合わせることが出来るかが勝負になる。
しかし問題点もあり
T結局ランクが低い人の不利さは解消されない
U4人のボーダーを全員覚えるのが面倒
Vすべてボーダー任せなので、ボーダーのプレイ内容次第で大きく結果が左右される。
Wボーダーのハンデ変動ってどうするの?

解決法として
T・・・難しいねぇ
U・・・ガッツで覚えてもらう。と言うか、普段でもボーダーを覚えてますか?全然気にしてない人も多いですしね。
V・・・これはモラルに任せるしかない。
W・・・ボーダー4人で順位をつけて決める。1位はアップ。4位はダウン。残りはキープとか。

A順位切り分け制
例えば30人の参加者の場合を例にすると
1位〜6位・・・ハンデアップ
7位〜12位・・・昇級点
13位〜18位・・・キープ
19位〜24位・・・降級点
25位〜30位・・・ハンデダウン

順位を極力5等分し、それによりハンデ変動を決める。
問題点は・・・
T結局ランクが低い人の不利さは解消されない
U今オレ何位だ?

解決法
T・・・上に同じ
U・・・ホール移動時に自分より先の人数を数えるとか。

問題点は少なくとも私が考えるレベルでは少ないが・・・これが個人的オススメなんだけどなぁ・・・どでしょ?

ちなみにメールフォームは勘弁してください。使いたくない&使えない状況にありますので・・・

日記

この日は久々に2限の授業に参加。どうやらノート類の持ち込み可だそうですが、正直通る気がしません。最終日に4,5問のプリントを配布し、そこから2問丸々出題するそうですが、たとえそれでも無理ぽ・・・まぁ弱音吐く暇あったら勉強しろ!というのはごもっともな意見ですがね。

友人と飯を食ったので、今日もビリヤードで遊ぶのかな〜と思ったが、どうやら友人が用事ある様子。私も第3のキャンパスに行かないとダメかな〜って感じだったのでパス。今は1円でも節約しないといけませんねww

しかし第3のキャンパスから研究室に行くが、人がほとんどいない。水曜に行くと大抵人がいっぱいなのに、木曜は極端に人気がないようです・・・
そんなわけで、のんびりとブログを書くことができる・・・昨日長々と書いたネタがもったいないな。研究室にいる間に存分に書けた気がしますわぁ。

そして時間があるしプリンターも使い放題なので、今度行く予定(いつになるんだ?w)の国道308号線の詳細地図もプリントアウトすることに。3125分の1というかなりの大縮尺地図をコピー。地図上の1cmがわずか30mほどの地図ですからね。これなら道に迷うことはないだろう、たぶんww
全部で15枚もの量になりましたが、不審に思う人は誰一人いません。ご自由にどうぞ〜って感じで便利だねぇ。


帰りは先週に続いて遠い駅を使うルート。前回は道があってるのか不安になりつつの道のりだったが、今回は大丈夫。一体どれくらいのタイムで行けるものなのかを計ってみようという計画。このタイム次第ではメインキャンパスに行く必要のない夏休みや春休みの時の移動手段が大きく変わりますからね。

結果は・・・48分で到着。歩数から計算して約4キロ。ちょっと毎日徒歩するには遠いな。往復で8キロだもんな。健康には良さそうだけどね〜w



打倒ビリーズブートキャンプ!減量劇場第34幕

体重測定
日曜日:78.4kg
月曜日:78.8kg
火曜日:計測せず
水曜日:78.4kg
木曜日:77.8kg
金曜日:

平均・・・78.35kg

今日は遠い駅まで歩いたので結構歩数も多くて17,000歩。良い運動になりましたが、日記にもある通り、普段から使うにはちょっとガッツのいる道かもしれませんなぁ

以上、さわたりでした




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
そう言いながら案だしてくるところはさすがですねぃ。
ただハンデの増減をあまり気にしない人にとってはあんま変わんないような気も…
ただタイムを目指すのでなく人をぬくことを目指すってことは、いつもとは違った感じになりそうでおもしろいかもしれませんね。

それより昨日はセシじゃなければキープだったんですけど(ぉ
それと妖精の耳が当たったんでぶっつけで使ったんですが微風時のパン率0でしたorz
もともとラキパン使わない俺としてはあれは微妙です。
万券まつばら
2007/07/06 13:03
特殊ルールなので、普段のタイム重視に対して順位重視な雰囲気を目指しました。それに普段より能力落ちた状況で「タイムを目指す」と言われても・・・というのが私の本音です。それに順位重視でも結局「全力プレイ」に変わりは無いので大丈夫かな、と。

そして妨害行為の餌食ドマです。私はハンデ8の時点で厳しいのに、アレで完全にやられましたわ。まぁ全力出し切れててもキープ出来なかった気はしますがねorz
妖精の耳は是非欲しいアイテムですな。ただパンヤゾーンが変化するのはイヤだ!という人には確かに不向き。このアイテムがゲームバランスをまたしても崩壊させていくのでしょうか・・・
さわたり
2007/07/06 23:55
気になって昨日の結果見てみたらそれでも13分台出してる人が・・・
恐ろしいです(・∀・)
じゃむ
2007/07/07 00:21
少々不用意な発言が過ぎませんか? 白影です。

>特殊ルール例
なるほどなるほど、実践の手間はともかく面白いのではないでしょうか?
さわたりさんがメルフォだめなら代わりに私が……とかするとまたややこしくなるか(・∀・;;

というかそもそも「ランクもプレーヤーの実力の内」という考えの重要度がさわたりさんと私との相違点のようで。

常より、ランクの高い人は幅広いプレイスタイルの選択権を持っているわけです。高パワーしかり、高コントしかり。
低ランクの人はそれをカバーする実力をつけると共に、自分もランクを上げるってのも対抗手段だと考えておりました。
無論、私も今セミ目指して経験値モードになったりしているわけで。

ってなわけで、普段からランク差があるのに、特殊ルールのときだけ言うのはどんなもんか? とか思ったのも多少あったわけで。この辺は私も言葉足らずだったようで、失礼。
白影憐
2007/07/07 01:10
ちょいと長い+空気が変わるので2連失礼。

挨拶で申し上げました「不用意な発言」について。
一番気になったのは、むしろコメント返し中の言葉なのですが。

『妨害行為』という言葉だけはいただけません。第三者ではありますが。
件の方はセシリア使い、かつ低ハンデということで確かに随分と後続に影響が出ておりました。
セシリアについては以前から暗に自粛を促したり、あるいはチャットなどにおいて非難の声があがることも理解しております。というか、私も「セシリア自重しろw」などの発言は多々あります。

しかし逃げポンのルールにおいては、あくまで「キャラ選択は自由」であり、しかも件の方は(妖精の耳が出たことも関連していますが)「自己の最速プレイのためにセシリアを選択した」以上、我々がそれを規制、あるいは真剣に非難することはできないわけです。

それは、ぷちさんが常日頃からプレー終了後に件の方にフォローしていることからも明白であります。また、私も「自重」などの発言をした後は必ず「好きに打てばいい」とフォローを入れるようにしております。
白影憐
2007/07/07 01:39
対してさわたりさんの『妨害行為』という発言、あるいはその前後の文脈からは「件の方のプレイは迷惑行為である」という意図しか汲み取れず、これは件の方へ大変無礼な発言であると解釈いたしました。

本来、ただの第三者である私ごときが発言するべきではないのですが、本文中でも、「ボーダーのモラルに任せるしかない」など他の参加者に対して蔑視するような発言が見て取れましたので、私見を申し上げさせていただきました。

3連投稿という長文になってしまい、大変失礼いたしました。
また、勝手ではありますがこの件について御一考頂ければと思います。
白影憐
2007/07/07 01:40
>じゃむさん
つくづくあのお方は凄いですよ・・・何が違うのか?と聞かれると「全部」としか答えようが無いですorz

>憐さん
色々指摘ありがとうございます。この件はしっかり読みつつ、考えを纏めた上で返答したいと思いますので、別記事にてレスしたいと思います。そちらをよろしくお願いします。
さわたり
2007/07/07 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
そろそろ期末試験なんだな。 さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる