さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS あけまして・・・おめでt(ry(遅すぎw

<<   作成日時 : 2008/01/03 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

こんばんは、さわたりです

いや〜箱根駅伝、早稲田が往路優勝しましたね!その話題はのちほど。

パンヤ

さて、新年初パンヤは2日・・・のはずだったのですが、回避。えぇ、この記事を最初に編集し始めた時はプレイする気だったんですよ。
と言うわけで、初プレイは3日に延期ってことでひとつ(ぉ

だらだらと日記っぽい

31日
今日は忘年サッカー。私も頑張りました。外人もうまかったです(約一名除く
しかし全力で走り続け、バテてきた頃にネパール人の膝が左太もも直撃。しばらく起き上がれないほどのダメージ。終盤こそ何とか復帰しましたが、少し痛い・・・

帰りにゲーセンに寄りましたが、その時の話は後で。

夜は特に見るものもなく、仕方なく紅白。そして行く年来る年を見ながらしみじみと年越しをしたのでありました。やはりこういうときはNHKがいいですなぁ・・・

1日
お年玉をGETしたであります!従姉妹は皆年上なので、自然と貰える機会が多いという幸せ。しかし今月は塾も家庭教師も収入が無いので、大切に使わないと^^;

その後は初詣など、お正月らしいイベントをこなしつつ、酒を飲みつつな一日でした。

2日
起床は7時前。えぇ、箱根を見るためです。
箱根見て、ラグビー見て・・・としてるうちに1日終了?やっぱお正月は怖いです><


ゲーセンだますぃ。第4回

このコーナー、実は久々ですね。
脳トレはしばらくやってません。やめる気はないのですが、他にもやりたいゲームがあるので。
QMAは29日の集まりの時に1プレイ。ドラゴン組だったのになぜか3回戦まで進出し、5位。惜しくも決勝は逃しました。

で、コメント欄に登場しておりますが、BBH3
一度は本気でやろうと思ったのですが、1回当たりの値段が高く諦めてたのですが・・・
友人kが参戦?だったらこっちも負けてられませんなぁwwってことで私も参戦決定。

31日、場所は最近登場機会の多い西大寺キャノンショット。
ここは大抵500円するフルイニングモードが何と400円!これはお得!
とりあえず3戦やりました。

チームはオリックス。高木康成を使いたかったのです。

結果
@オ4−1巨
Aオ7−5楽
Bオ6−1ソ
すべて先攻。

なぜか3連勝^^;
1戦目は普通に勝利。2戦目は相手先発上原でピンチでしたが、4回(1−3で負けてた)辺りで回線が切れて逆転勝ち。3戦目は相手もルーキーで、4−1とリードした4回に相手がコンティニューせず、その後は楽な展開だったのに思ったより点が入らなかったです。

友人kは結構苦戦したようですが、なぜかオリックス強いです。先発はデイビー、平野(佳)、石井(一)の3人。平野はダメでしたがorz
抑えは我らが高木先生で2セーブを記録。3回1/3でいまだ無失点ですよ。

しかしいい野手が中々でない。とりあえず外野手と遊撃手が欲しいのですが・・・
まだ3プレイ程度では出ませんよね^^;(石井が出ただけでも随分助かってますし

通算成績
使用チーム:オリックス(監督・さわたり、奈良所属)
勝敗:3勝0敗0分
段位:5級

こんな感じでしょうか?
次回は未定ですが、4日か5日ぐらいでしょうね。あれ?5日って塾あるんだっけ・・・


箱根駅伝

歓喜と絶望に溢れる箱根でしたね。まずは歓喜。

早稲田往路優勝おめでとう!!
私は早稲田のファンでして。まぁ渡辺康幸を応援してただけですが^^;
その後も佐藤や空山や色々と応援して来ました。全然ダメな時もありました。
しかし!ついに往路だけとは言え優勝ですよ。やっぱり嬉しいもんですねぇ。
まぁ総合優勝はかなり無理があるので、3位ぐらいに入ってくれればいいですね。

放送に関しては最初の1時間の使い方が非常に良かった。各区間の見所や有力選手の紹介もありましたし、それでいて全チームのメンバー表もゆっくり見れるだけの時間を割いた。今年は私の不手際でガイドブックを買い損ねたので、これはありがたかったですし、あまり大学駅伝を知らない人でも見やすかったのではないでしょうか?珍しく日テレGJ!でした。


続いて絶望。これは毎年思いつつも、ついに不安が現実になった瞬間で・・・

2区のモグス。
強い選手です。それは認めます。しかしね、2区ってやっぱり三代さんの凄いタイムがあって、それはラスト3キロをとんでもないタイムで走りきった区間記録、つまりラスト3キロをしっかり走れないとダメという2区の伝統を表現しているわけです。
毎年序盤5キロぐらいは三代さんより速いランナーが何人も出ます。しかし8年も破られなかった。それだけ2区は難しいのです。

実際モグスも過去2回ともラスト3キロでバテて2年前は区間賞を取りましたが、去年は大失速を演じたわけで。
今年はラスト苦しくなりつつも粘りきって区間新。モグス選手には申し訳ないですが、興ざめでした。やっぱ外人は強すぎる&あの走りが区間記録ってのは納得いかない。

で、毎年思ってるのは「2区は日本人限定にすべき」ということ。
エース区間と言われつつ、外人が上位を占めるのは面白くない。高校駅伝の1区、面白いですか?
(ニューイヤーもそうだけど)エース区間が外人の圧倒的力にひれ伏すだけでは面白くないんです。まぁニューイヤーは2区が日本人限定なわけですが。

オールドファンは山登りの5区こそエース区間かもしれませんが、今の5区は「10キロのタイムやロード成績よりも上りの能力」を優先します。山の神と言われた今井選手は今年のニューイヤーは区間5位。まぁ大卒1年目だから仕方ないかもしれませんが、箱根5区のイメージより成績が悪いのは言うまでも無いわけで(そう言うと三代や渡辺康幸も社会人になってからダメだったんですが^^;

えっと、自分でも何言ってるのか分からなくなってきましたが、日本人選手育成の意味も込めて2区はやっぱり日本人限定にして欲しいなぁ。今年は1位2位が外人で日本人トップは中央学院の木原でしたか。いい選手ですよね、彼に区間賞を取って欲しかったですよ(ファンという意味では区間4位の伊達君ですがwwww

以上、さわたりでした


編集後記

@
いまだにサッカーの筋肉痛が引きません。右足首と左太ももが酷いです。左太ももは膝が入った影響でしょうが、右足首は記憶が無いんですけど・・・


A
4日か5日には研究室に行かないとダメですよね。それに向けて少し作業を進めないと・・・


B
明日は12月末で終了したアニメ・・・4つ(?)について何か書こうと思ってます。
なお、’みなみけ’はとりあえず終わってないものとします。3月末にまとめて批評ってことで。


C
しかし・・・夏休みに見た某糞アニメを超える存在に出会えるとは・・・世の中って恐ろしい♪


D
さて、コーヒーでも入れるかな。コーヒーメーカーほすぃ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

箱根駅伝ですが、確かにここ数年外国人選手がどんどん出てきている感じはありますね。外国人選手自体がダメだとは思いませんが、どうも幾つかの大学に関しては外国人選手に頼っている感があるんですよね。。。
確かに大学側からすれば「うちはレベルが高いんだ」という宣伝にはなるでしょうが、だからといってその為に何でもありみたいな感じでこられるのは……、自分としてもちょっと嫌ですね^^;

で、記録に関しては日本人記録と外国人記録を両方残すという手もあると思うのですが。。。どうでしょう?^^;
ジオーガ
2008/01/03 00:18
いくつかの大学・・・今は山梨、日大ですね。数年前に平成国際大のジョン・カーニーとか言う選手もいましたがww(専修の座間は日本人ですか、そうですか。

外国人を入れる目的として練習の質の向上、チーム力のアップがあると思いますが、ちょっと戦力に組み込みすぎかもしれません。まぁステファン・マヤカがいなかったら渡辺も「ただの強い選手」だったかもしれませんが。そう言えば日大のディラング・サイモンはどうしたんでしょうね?最近見ない・・・卒業したんでしたっけ?

大学の宣伝。これも問題になってますね。関西人でも早稲田や中央は知ってますが、駅伝以外で駒沢とか知りませんしねorz
行き過ぎた長距離部門の強化に対抗して予選会では「インカレの成績」が加味されたりしますね。これが中途半端でまた反感を買ってるのですが・・・

最後に記録の分割ですが、それはさすがにやりすぎかな〜と言う気もします。個人的には2区が日本人限定なら他の区の記録が外人である程度埋まっても仕方ないかな、と思ってたりします。ちょっと極端な考え方ですね・・・
さわたり
2008/01/03 01:44
あけましておめでとうございます、白影です。

というか、そもそも全国大会っぽく思われてる&放送されてる箱根駅伝は関東だけの大k(ry)

私は別に箱根駅伝で規制は要らないと思ってる派です。
強すぎる外人、別に歓迎とは言いませんが、「それに対抗してやる」と思う他の日本人エースの奮起があってほしい、と思うわけでして。
山梨のチーム事情で、「チームの選手が『モグスは別格』と思わないほど強くなって欲しい」と言っていたのを聞いたことがあります。
これは別に山梨内部だけでなく、大学生全体に関しても、こういう意識があって欲しいなぁ、と思うわけで。

だって、世界を狙うんだったらいずれ越えなきゃいけないわけですし。
そう言っている大学生がいる以上、「日本人だけでエース区間区間賞or区間記録争い」というのは、ぬるい気がするのですよ。

とりあえずT海大のS藤クンは箱根の区間記録をS藤色に染めてないで、来年はガチ勝負しておくれ(・∀・)
白影憐
2008/01/03 12:48
500文字制限めんどくさい('A`)

逆に、ニューイヤーとか高校駅伝は規制OK。だって、あれらは全体に占める最長区間の比率が大きすぎるから、外国人に挑む挑まない以前に、チームの結果がそこで大きく決まってしまうわけで(;´Д`)
そうすると、駅伝の大会がそもそも成り立たないからです(言いすぎ)

まぁともかく。

関西人なら我が母校も地味に頑張ってる、「びわ湖大学駅伝」見ようぜ(・∀・)(←結論w)
白影憐
2008/01/03 12:49
あけましておめでとうございます。
ショートは西部の中島がお勧めです♪
見事な神送球を強靭な肩で行う俊足強打の神ショート!
その神送球はペタキャノンを思い出させるのですよ
k
2008/01/03 17:49
あけましておめでとうございます。
えっと。箱根駅伝って生で見に行けるのですが、
出不精なんで、今までいったことがありません^^;
ヘリコプターの音聞くと来たんだなぁとわかります。
あの、観客の方々が振っている旗は抽選券になっているそうです。
そんなんでしたが、学連選抜ってなめちゃいけませんね。
おださん
2008/01/03 18:03
>憐さん
山梨はイセナ(イナセ?)とかの時にも言われましたが、少なくとも今の山梨学院がそういう形でしっかり練習してるとは思えないような成績なんですよね〜結局成績的には外人に頼りきってると言われても否定できないように思えてしまいます。

S藤君は来年4,8,10区のいずれかに出ると予想。これで4年連続区間新だぜ!って感じですかw
まぁ去年の1区は凄かったですが、今年の7区区間新は卑怯なようにも思います。まぁ元記録保持者の武井さんも「なんであなたが7区ですかww」って人材ですが。
さわたり
2008/01/03 22:22
>憐さん続き

どうやら高校駅伝は今年から1区に留学生を配置できないようになったそうで。高校駅伝の1区は25%近く占めますからね。アレは見る気がそがれてました・・・

びわ湖大学駅伝ワロタwww私の学校で有名だった選手って約1名しか思いつかない&既に引退してるんですけどorz
こちらも毎年シード権争いが熱いですね!熱すぎますね!しかしレースの1週間後の夜中に録画放送ではなぁ←実は見てる
さわたり
2008/01/03 22:33
>k
レスは必要なんだろうか・・・今メッセで喋ってるけど^^;
とりあえず明日BBHしましょう。以上(ぇ
さわたり
2008/01/03 22:56
>おださん
旗って抽選なんですかw数に限りがあるというか、沿道より以外の人は持ってても映らないから不用という考えなんでしょうか?ちょっとケチっすね。
しかし学連選抜は頑張りましたね。来年は予選枠が10に・・・なりましたが、順天堂に東海が予選会に回るのでは全然意味が無いですなorz
さわたり
2008/01/04 00:10
まぁ山梨の結果はともかく、気概が大事…なんてレス返しは本題ではない、白影です。

じゃあ本題は何って、1つツッコミを(・∀・)

「旗が抽選制」なんでなくて、「旗が抽選券」ですよ。おださんも言ってるけど(・∀・)

あれは元から無料配布してるんですけども、観客が応援終わったあとバカスカ捨ててって、後がえらいことになってたんです。
ので、「捨てられないようにしてやる」ってことで「持ってたらなんか当たるよ〜(゜∀゜)」ということにしてやったんですな。

結果、それなりに成果があったようで。
所詮、人なんてのは現金なもんですよ(・∀・)(ぇ
白影憐
2008/01/04 01:05
うわ、勝手な勘違いww
すいません、ちゃんと読んでるつもりなんですけどorz

しかし、それはナイスな考えですね。たしかに「記念にとっておく」人もいそうですが、「いらね」と捨てる人も多いでしょうしね。
確率は低くても「確率がある」ことに熱狂できる人々は多いですしね。そんな裏事情があるんですね・・・(ん?競馬好きな私も確率があることに熱狂できる人ですかorz
さわたり
2008/01/04 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけまして・・・おめでt(ry(遅すぎw さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる