さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS 長くなったなぁ・・・

<<   作成日時 : 2008/04/19 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、さわたりです

パンヤ

今日は逃げポン前に1回練習でSCを回りました。
私程度のレベルではSCと聞いても何を持っていけばいいのか分からない。
その確認もこめて・・・
アイテムは6,14,17で使うスピマス、8のラキパン、あとは赤4で。
これが案外うまくいく。ミスもあるが、OBなしでスコアが−16、タイムは18分37秒。

スコアの割りにタイムがイマイチのように感じるが、まぁこれぐらいのタイムなら合格点。
確認の意味も込めてちょっとゆっくりなイメージだし。

ところが本番。いきなりパンヤ率にそっぽを向かれる。
しかも焦り、更に苛立ち、とんでもなくスローペースでOB連発。
17はギブ。13でも自分の考えを通そうとしすぎて+4
ただタイムはそれほど遅くはなく19分3秒。うん、−3というスコアの割りには良かったな。


延長戦の2次会は砂。
9H以外は良かったと思います。9はせっかくスパ成功したのに狙いが悪く、結局ダボにするしね^^;
でも15分半ぐらい。あの大きなミスがなければ14分40〜50ぐらいだったかなぁ。9はミス後のリカバーも酷かったですしね。
とりあえず赤がたくさんあっても使わないので、3や7のためにラキパンを積むことを考えますかね。

日記

今日も研究室に行った。
まぁずっと家にいると楽ですが、先生や先輩の評価下がるしねぇ・・・動機不純w

曇天でしたが、雨は降らないと判断し、久々に駅から研究室まで徒歩50分を敢行しました。バイクをGETしてから歩いてなかったですから。
そりゃバイクなら信号に捕まっても10分程度で行けますしねぇ。

昨日研究室で失くしたものが二つあった。
一つは折りたたみ傘の柄。もう一つはGJの歴史がつまったメモ帳。
何故に柄!?と思った人もいる・・・というか普通は思いますよねぇw
バイクに折りたたみ傘が入らず、柄を取り外して入れたのですが、家に帰ると柄だけ無くなっていたのですw

柄はバイクを置いたところの近くに落ちてました。どうやらバイクの入れようとしたときに落とした模様。
しかしメモ帳は見つからず・・・ん〜どこ行ったんだろう・・・


今年こそ!目指せ60キロ!第52幕

本日の計測
69.4→69.4

週間体重計測
日曜:測定不能
月曜:69.6kg
火曜:70.0kg
水曜:69.4kg
木曜:69.8kg
金曜:69.4kg

平均:69.64kg


週間体重
73.27→
72.45→
72.20→
71.67→
71.36→
71.60→
71.25→
71.27→
71.88→
71.15→
70.40→
70.00→
69.80→
69.40→
69.64(3.63kg減&14週@残り9.64kg&36週)

今週は良くない1週間だった。食事量もやや多かったように感じるが、それ以上に運動量が低下した気がする。
もう70キロに戻ってる暇はない。今月中に68キロ台に入っていかなければならないのだ。
今一度現状を再認識しなければなるまいorz


せっかく新聞読んでるんだから自分の意見を書いてみる@4月18日

こんばんは、読売新聞読者のさわたりです。
読売新聞を取ってる理由は簡単。二番目に(無料期間などの)サービスが良かったら。一番良かった朝日新聞は集金員の態度が悪いため、継続契約を結ばなかったらしい。オトナの世界って難しいwww

で、折角読んでるんだから記事の1つか2つぐらいを取り上げ、それに意見してみる。
最近思ったのですが、読んでるだけじゃ何の役にも立たない。自分なりの意見を持つことが重要。そしてブログなんて便利な発信ツールを持ってるんだからそれを使わない手はないな、と。


私は1学生で何も専門的知識はありません。そんな学生の発言が正しいとは自分でも思いませんし、分からないこともたくさんあります。その辺は大目に見てね♪(と逃げ道を作るなんて今時の若者はry

目次
1つめ:新型インフルエンザ
2つめ:名古屋高裁、イラク派遣違憲判決

1つめ:新型インフルエンザ

新型インフルエンザの想定被害は以下のように記載されている。
日本人の4人に1人が感染し、死者は最大で64万人。

これは数字のトリックに見える。4人に1人と聞くと4人家族ならだれか1人が感染することを示し、身近な印象を与える。
そして64万人の死者という大きな数字を見せて驚かせる。「阪神大震災の100倍じゃないか」と。

でも良く考えたら分かるが、全体の25%が感染するが、死者は全体の0.5%、感染者の2%に満たない。
勿論「0.5%ぐらい無問題」というわけではないが、数字はちょっと誇張されている印象がある。しかも’最大’でこの数字。更に死者の多くは老人になるであろう。
こう考えると確かに対策を急ぐ必要はあるわけだが、死者のみを見る場合、64万人という数字から来る印象はちょっと想像される未来より大きすぎるようだ。
同様に死傷者100名以上とか書いて死者1名、けが100名というのは良くあること。数字のトリックって怖いなぁ

それより私が危惧するのは経済的混乱。
例えば労働者層の6人に1人が感染するとして、12人の部署は2人も中期的欠員を出すことになる。それも、どこの部署も。これは就職してない学生でもアルバイトなどで考えて分かるとおり、大問題だ。
更に貿易にも問題は広がる。食料の6割を輸入に頼る日本。新型インフルエンザが流行してる日本と貿易したいと考える国はあまりないだろう。そうなると経済どころか食ってすらいけなくなる可能性がある。食糧備蓄が何日分あるかなんて知らないが、輸入なしで半年もやっていけそうにないのは自明の理だ。

そのためのワクチンだが、ここに一つ問題がある。これは今日の読売には書かれていたが、あまり知られていない。
それは「現行のインフルエンザワクチンは鶏の有精卵を原料にしている」ということ。
今使われているワクチンが新型に効くかどうかは謎だし、全く効かないことを前提に死者64万人という数字がはじき出されているのだと思う。

が、とりあえず現行ワクチンが使われるのは間違いない。なぜなら新型がどんなものかも分からないのに、それに対するワクチンなんて出来るかどうか・・・
しかし新型インフルエンザが流行すると、もう現行ワクチンは作れない。だって原料の鶏が既にダメなんですから。

そこで新しく有精卵を使わないワクチンを開発中だそうで。まぁ妥当な判断。
私のように鶏アレルギーでワクチン接種出来ない人もいますしね。頑張ってください。

結論
@死者数うんぬんよりも経済的打撃、貿易麻痺による食料難の対策の声が聞こえない不思議。
A鶏を原料にしないワクチンの開発は急務。新型とは無関係に頑張って欲しい。

2つめ:名古屋高裁、イラク派遣違憲判決

まず最初に。
イラク派遣が違憲か合憲かは人それぞれ意見があるはず。
でも私は声を大にして言いたい。「わかんねぇ」

サクッと終わりそうだが、今回のポイントはここではないはず。
それは裁判所が憲法判断を下したと言う点。そしてそれが判決本文ではなく、傍論として書かれたこと。

これまで裁判所がとってきた態度は「違憲か合憲かは別にして原告の敗訴です」ということ。憲法判断以前に原告の訴えは筋違いだと。まぁその通りなんですが。
だからと言って三権分立の一つを担う裁判所が憲法判断を避け続けていいのか?と私は思ってました。
で、今回のこれ。
正しい判断なのかどうかは分かりませんが、「よくやった」と私は思います。

まぁやり方が汚いという批判は浴びるでしょうけど・・・
判決本文に「たしかに違憲だけど原告にお金を払うべき」と書けば怒った国側が上告できますが、今回は「原告にお金を払う必要はない」とした上で「オレは違憲だと思うけどさ・・・」と書いたわけで。これなら勝った国は上告できず、このまま判決確定。

たしかに汚いと言えば汚いが・・・一つの違憲として憲法判断を下したことは素直に評価して言いと思う。
判決本文に書いたら差し戻しやらなんやらで違憲判決が消えると判断した名古屋高裁の判断は「司法としての立場を明確にする」という点では正解だったと言えると思う。

結論
@違憲か合憲かは別にして、裁判所として判断を下した点は評価。
Aただし、傍論として明示し、政府の反論を封じ込めたのはやや強引すぎる。


編集後記
@
思いつきでやった新聞記事系企画。
ごめんなさい、長すぎましたorz
明日からはもうちょっと短めに・・・ぇ?全部カットした?そんなぁ(わーん)

A
後記という名のアニメコーナー
マクロス3話。
とりあえず気になるのはオーディションで選ばれたというランカがやや棒読み気味な点。
まぁ新人だから仕方ないんですが・・・でももうちょっと経験積んでる人間でも良いんじゃないかなぁ・・・とか思うんですが。
まぁ中村悠一様がいれば無問題ですが(ぁ

ドルアーガの塔2話。
1話は酷すぎたが、2話はまとも。
若干オンラインゲームのノリだが、まあそれはそれで。クリズタルブレイズ同様、若干声が聞き取りづらいよなぁ。

チーズスイートホーム9〜12話。
チーかわいすぎだからww
猫にありがちなことを随所に見せる。そして新しい飼い主騒動も一段落。来週も楽しみだ。

さて、明日からようやく関西でもHOLiCがスタート。楽しみですね!さわたりでした




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長くなったなぁ・・・ さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる