さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS へこむ以外にすることが見当たらないんだ

<<   作成日時 : 2008/04/21 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、さわたりです

今日は結局パンヤはしてません。

しかし・・・皐月賞・・・

11時過ぎ。強制連行で大阪に。実はウインズの近くだったり。
そこで馬券を買おうかと考えて友人にメールを送る
「キャプテントゥーレのがんばれ500×2を買おうかと思うんだ」

しかし混戦模様。いつもなら「信じたなら買うまでよ!」と積極的購入に走るのですが・・・
私「これ外したら東京行きに暗雲。今回は回避する」
友人「それが賢明」

そして15時45分。メールが届く。
「おいw」

で、JRAのサイトを確認して愕然。がんばれ買ってたら10k近いプラスじゃないですかorz
実は今年これで2度目。卒論に追われてた時期にAJCCのエアシェイディ単勝を買おうと思ったのですが、パスワードが分からず購入断念orz(この時の儲け損ねは今回より少なかったですが。

数ヶ月で2回もこういうことをやってしまうと本当にへこみますね。
買わなかった後悔は買った後悔より大きい

またしばらく凹んでおきますねorzorzorzorz

せっかく新聞読んでるんだから自分の意見を書いてみる@4月20日

全くコメントがつかないコラム。
まぁ元々毎日更新というスタイルもあってかコメントは少ないブログですが^^;
でも、何か書くという意識があるからか、最近新聞を読む自分が充実してる気がします。
1年後は就職活動してます。今から意識を高めないと・・・

しかし日曜の新聞は記事がない。
1面トップがフリー麻酔医増加ですからねぇ。テラウラヤマシスwwwぐらいしか感想がもてない。
ODAとアフリカの話は面白いなぁ・・・とか思ってたのですが、今日はこれ!

成人は18歳から?20歳から?

民法では成人になるのは20歳から。
でも18歳に引き下げるってどうよ?という読売新聞社の調査。
結果は否定的な見方が多かったようで。
18歳から選挙権があったり、飲酒可能だったりするのは良いことに感じます。
18歳までは高校という組織に属する人がほとんど。
そして高校を卒業し、大学や企業に散ってゆく・・・ここを成人の区切りにするとしっくり来ますよね。
勿論何でもOKではなく、喫煙や公営ギャンブルは従来どおり20歳で良いように思いますが。
でも飲酒が18で喫煙が20ってのはJTとかから猛抗議受けそうですよねぇ^^;

ただ、今回の記事で一番気になったのは質問文。
「成人となる年齢を20歳とし、未成年者は親の保護の下に置かれています。選挙での投票や飲酒などの年齢は別の法律で定められています。政府は、民法が定める成人の年齢について18歳に引き下げることを検討していますが、賛成ですか、反対ですか?」

何か釈然としないものを感じませんか?
何となく「飲酒や選挙権の年齢が別の法律で決まってるなら18に下げるって本人の自覚とかの話?今時の若者は(ry」という否定的感覚を回答者に与えてる気がするんですよね。
それがどこまで影響するかは分かりませんが、結果的に否定的意見が多かったわけで。
私の答えた理由も今回の質問文からすると「的外れな回答」になりますからね。

アンケート調査の例でこんなのを聞いたことがあります。あくまで聞いた内容なので一言一句合ってる自信はないですが・・・

質問@「日韓や日中の関係に大きな支障をもたらすと考えられる首相の靖国神社参拝に賛成ですか、反対ですか?」
こう聞くと反対が多くなる。反対は70%を超えるらしい。

質問@改「悲惨な第二次世界大戦の戦没者の冥福を祈る首相の靖国神社参拝に賛成ですか、反対ですか?」
こう聞くと賛成が多くなる。賛成は70%近いらしい。

が、どっちも「首相の靖国神社参拝の可否」を問う質問であり、「民意は反対している!」とか「民意の支持を得ている!」とかなるそうで。
勿論、今はこんなスタイルのアンケートは禁止されています。誘導してますしね^^;(ぁ、靖国は例です。禁止されたのは随分昔なんだとか。

まぁアンケート調査は難しいね!って話でした。あれ?記事と関係ない?www

結論
@大学や企業には18歳で配属される。その段階で成人とする方が感覚的に合ってる気がする。
Aアンケートは質問次第。でも安易に結果を信じず、質問文を見ると見えてくるものがある・・・?
B読売のメッセージは「民法の設定だけ下げても意味ないんじゃない?」ってことだと思う。

う〜ん、昨日に続いて新聞記事を関係ない話が半分以上。あ、明日は真面目に書くんだからっ!



編集後記
@
あ、明日は120回記念GJ杯ではないですか。
やべぇ、まだルール全然考えてないw

A
今日も体重計測せず。でも70キロぐらいでしょうね。停滞しすぎ。いかーーーん!!

B
後記という名のアニメコーナー
アリソンとリリア3話。
当然の展開。アリソン悪くないっす。
しかしアリソンとヴィルの関係がナディアとジャンと似てる気がするんだが。
純粋に面白いと思う、うん。

HOLiC継1話。
いきなりな展開。これが今シリーズの中心となる・・・のか?あるいは前後編?
1期も見てたので安心して見れます。安定。

ドルアーガ3話。
やっぱり1話は度外視ですかね?と思って調べたのですが、1話は2種類あるそうで。Gyaoに公開されてる方が本筋とかイカンでしょw
まぁこれはまだこれからだよなぁ・・・

と、煮え切らない状況。
関西ではHOLiCの前にとらぶるが放映されてました。
どんな内容なのか実はちょっと気になってました。ジャンプ連載であぁいうのって・・・想像できなかったんですよね。
以前「いちご」がありましたが、全然知らないしなぁ。
で、スタートからOPまで見て終了wwww

思ったよりジャンプの腐敗度合いは進んでるようです。ちょっとした銀シール系ゲームより「お子様に良くない」雰囲気出しまくってたもんなぁ。
ん〜この辺は書き出すと「新聞をよんd(ry」より長く書き続けそうなので省略。
今度機会が・・・ないわなw

端的に今の状況。85点は殿堂入り基準点。60点は’普通’の基準点。

チーズ≧85点>マクロスF≧HOLiC継>アリソン>お稲荷さま≧60点>ドルアーガ>クリスタル>>絶チル

どこかで絶チルという略称を見たが、一般的にはどうなんでしょうね?
ぁ、wikiで絶チルを入れたら転送されたw


以上、さわたりでした






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
へこむ以外にすることが見当たらないんだ さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる