さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS 時計を見る。2時?「年月は千代の旅客にして・・・」あれ?何か違うなぁ(マテ

<<   作成日時 : 2008/04/30 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、さわたりです

今日はパンヤせず。
日・月と東京遠征ですからね。対戦でプロになるなら早いうちに稼いでおくべきなのですが・・・明日は1回か2回程度の対戦を予定しております。

日記

今日は朝からツタヤにDVDを返しにいきました。
映画の話は後ほどですが、ついでにGWを見込んでアニメも借りてきました。14話まで見て1ヵ月半ほど放置していたエウレカ。DVDの5巻〜8巻なので、15話〜30話までですね。
これも詳細は後記にて。

今日は3回も出かけるという若干非効率的行動もありましたが、「何してたか分かんない」この前の日曜よりはいい休日でした。

そうそう、明日からちょっとQMAします。どうやら4日ぐらいに対戦がありそうとの情報が入りましたし。
修練生で選択肢が少ない状況は打破したいですから・・・
とりあえず初級魔術師にはなっておきたい。別段難しい目標じゃないですが・・・
それにしても対戦相手が強そうなんですよねぇ。その辺も含めてリポート予定ですが、頑張りますかね。

今年こそ!目指せ60キロ!第57幕

本日の計測
68.8→69.0→69.0

週間体重計測
日曜:68.8kg
月曜:69.4kg
火曜:69.0kg
水曜:
木曜:
金曜:

平均:69.07kg

とりあえず戻しました。
あとは68キロ台に入っていくだけなんですが・・・それが中々^^;
でも今週は毎日計測なので良いですね。やはり週に何日も計測抜けがあると気合入っていかないんですよねぇ。


せっかく新聞読んでるんだから自分の意見を書いてみる@4月29日

今日も今日で色々ネタがありそうです。
1面と2面に載っている「日本の知力」シリーズ。結構面白いです。納得させられることも多いのですが、本日の内容にちょっと待った。

学校教育における英語のあり方

これは以前から疑問に思ってることです。
韓国の李大統領はどうやら語学以外の授業にも英語を取り入れたいようです。
つまり数学や理科などの授業を英語で使う予定・・・ってことですか。勿論英語オンリーで授業をするわけじゃないでしょうけど。

これはイカンと思うのです。
一体英語を将来的に真に必要とする人間がどれぐらいいるのやら。
私はまだ社会人じゃないですが、仕事で「英語が日常的に必要である」という人はどの程度いるのでしょうか?私はそんなに多くないと考えています。
勿論観光業などで外国人観光客に英語が必要なシーンが時折ある・・・という人はいるでしょうが、普段から使う人は少ないはず。実際、会社員の半分以上は英語と無縁の生活を送っているはずだし、英語で意思疎通が出来るレベルにはないはず(TOEIC資料を見れば分かります。

何も初等教育からガンガン英語を推し進める必要は無いと思うんですよね。将来、必要な人がちゃんと学べば良いと思う。勿論就職するまで、スコアが必要とかで勉強する必要性はありますが、それは別問題。初等教育から英語が導入されたら必要スコアが上昇するだけ。今まで必要なかった企業はこれからも必要ないでしょうし。
ちなみに韓国では就職難で必要なTOEICスコアが急上昇中だとか。そんな理由だけで必要とされる英語力は変わるんですよね。

で、日本では大学の場で英語による授業を行うことで英語を鍛える。これは素晴らしい!みたいなことがかかれてました。既に全大学の3割近くがそういう授業を持っている、と。
実はウチの専攻でも今年から英語授業が始まりました。基本的に全部英語です。
しかし、これは返って逆効果。
聞こうとしても聞こうとしても全然英語が分からない。よって英語を聞く練習にはなるが、肝心の内容は全く分からない。板書こそ移すが、ほとんど口頭説明なのでやっぱり分からない。
英語に比重を置きすぎた結果、本来勉強しないといけない内容がおろそかになってはいけない。これは韓国の教育施策にも言えることではないか、と思います。

日本企業は海外との貿易も盛んですが、当然日本国内での販売・売上は桁違いに大きい。英語教育に拘りすぎるのは若干疑問を覚える。

「今の英語教育が実践的でないため、変更が必要である」という理論は正しいと思う。おなじ量を学習するならより効率的に実践的な内容を学べる方が良いのは当然。そこは取り違えてはいけない。
ただし、具体的な方法は英語が苦手な私からは言えないし分からない。その辺は出来る人にバトンタッチしますね^^;

結論
@英語は重要。でもそれを重視しすぎて逆効果になる場合もある。
A英語は就職などで必要になる人は結構いる。実践的英語を必要とする人口はあまりいないのではないか。
Bただ、相対的に英語が苦手な日本人。無闇に量を増やすのではなく、より効率的な英語教育が求められる。


映画、観ませんか?6週目

1週目:ショーシャンクの空に・・・85点
2週目:プルーフ・オブ・マイ・ライフ・・・10点
3周目:シザーハンズ・・・90点
4週目:ショコラ・・・65点
5週目:ギルバート・グレイプ・・・60点

今週の映画は・・・
「ターミナル」

いやぁ、酷かった。役者は悪くないんです。カメラワークも悪くないんです。
とにかく脚本、その周辺が酷すぎるんですよ。

まず主人公の設定。
クラコウジアからアメリカにやってきたが、直後にクラコウジアでクーデター発生。トランジットで閉じ込められる。主人公は英語が使えず・・・

@主人公は英語が話せないだけ。
なので、言葉はたどたどしくなる。が、それ以外の行動も普通じゃない。ガラスに突進、トイレの蛇口で体を洗おうとする、ソファに飛び乗って叫び始めるetc.
とても普通の人の行動とは思えない。精神障害者の役と勘違いしたのか?真っ直ぐ歩くことも最初はしてませんでしたしね。
それとも「ロシアの隣にある国」に対してとんでもなく差別的な視点があるのでしょうか?

でも主人公はシナリオのいいなりに頭脳フル回転。英語の本を読むことで徐々に英語を理解していく。頭の回転は良い。しかし些細な行動は精神障害者。意味不明すぎる。
仕事を探そうと店を回るシーンも変でしたね。明らかに頭が正常とは思えない。この辺りが興ざめさせる原因となっている。

A周囲の対応
クーデター発生で立ち往生してる人がいるのに完全放置プレイ。この設定も無理がありすぎて笑えました。
しかもわざわざトランジットで待たせる理由がない。1日2日ではなく9ヶ月も・・・明らかに設定に無理がありすぎる。

また、味方になる従業員も無茶。いきなり手のひらを返したように接しても・・・ね。
ラストの悪役もいきなり優しくなるしね。意味不明。

Bで、どうしてニューヨークへ?
これもかなり後付けだった。たぶんあまり考えてなかったと思う。とりあえず「空港のターミナルに閉じ込められた男と周囲の人間関係」ぐらいしかイメージになかった。だから他の部分に無理が出る。あまりに弱いラストに「時間を返せ!」という感想を抱くのは当然。

ちなみに、一番「ちょww」と思ったのは終盤、インド人清掃員が滑走路を走り時間稼ぎ、その後主人公が空港の外に出るシーン。
それまで雪なんて全然降ってなかったのに「外は雪だ」というセリフで警備員にジャケットをかけられる。外は当然のように雪が積もってる。
待て、さっき滑走路が映ってたシーンでは雪なんて降ってなかったぞ?天気も別段悪くなかったし・・・たぶんこれも「ジャケットを渡すことで悪役だった警備員が主人公の味方になった」ことを示すためのもの。前後?考えたら負けです^^^^という理論が見え隠れ。本当に酷い。書き手の都合で何もかも変えてる不自然さがそこらじゅうに溢れてますよ。

はぁはぁ、そろそろ毒舌モードも疲れてきたので終了。点?5点で十分w
カメラワークは良かったと思います。

と、最近映画がパッとしません。てこ入れすべく、今回は強力な作品を借りてきました。
グッド・ウィル・ハンティング。これで外したら大ダメージだなぁ・・・



編集後記
@
今日は散歩で隣町に行った。
隣町に古墳があるなんて知らなかった。金網で囲まれた土地があるのは知ってましたが・・・公園でも作るのかな?って思ってたなぁ。

小学校時代の友人が数人いた町。あれ?誰だったっけ?あまり思い出せない・・・
数人思い出したところで町内の地図(苗字が入ってるタイプ)を発見。探してみるが・・・ないなぁ。
私の記憶が怪しいのか、探す能力がまずいのか、引っ越してしまったのか・・・10年以上連絡を取ってないとこうなるよね・・・
でも公園は記憶の位置にあった。うんうん、遊んだよなぁ。


A
後記という名のアニメコーナー
絶チル4話。ノーコメント。

全力ウサギ15〜17話。
全体的にいい話。一時オチも何もない話が多かったと感じたのですが、この辺りはいい感じ。
エイギョウ、オジョウ、ゲスト・・・とメインキャラが分担されてるのも飽きさせない。面白いよね、これ。

エウレカ15〜18話。
明るく何も考えずに見れた5〜10話付近とは大きく展開が変わる。エウレカの不調、レントンとの溝。
大規模戦闘以外は単発だったのですが、ここで長いのが来てますね。
エウレカはあまり感情を出さないだけに溝を埋めるのは大変そうです。18話最後のエウレカ、ドアを蹴ったシーンが印象的。何かしらのストレスがあるという状況設定もありますが、あれだけ感情的になるのって珍しい。面白い。

よくよく考えると今日はアニメだけで相当見たな。そりゃ気づけばこんな時間になってるわけだ。
さて、あと3日でGW!さわたりでした!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時計を見る。2時?「年月は千代の旅客にして・・・」あれ?何か違うなぁ(マテ さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる