さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS 解決・・・したのか?

<<   作成日時 : 2008/05/16 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

こんばんは、さわたりです

今日もパンヤしてません。帰ってきたらもう22時半でしたし。
朝一で学校に行ったので、新聞すら読んでません。今日はパスですね。

ログイン障害は無事回復したと公式HPには書かれてました。でもログインすると何か重いような・・・

閑話休題。グラフィックボードの件、紆余曲折ありましたが、決着がつきました。
コメントで数度登場している「友人k」から格安で購入できそうな気配です。詳細は日記で。

日記

今日は1限から授業でした。
終わると家に帰れるわけでもなく、18時半からのゼミに備えて研究室へ。っと、その前に携帯代を振り込みに郵便局。
郵便局は凄い列でした。先頭の人が延々時間かかってるらしく、田舎の郵便局なのに順番待ち5番目とかありえねぇ。
しかも中々終わらなくて更に伸びたしね^^;

でもその人が終わるとあとはサクサク進行。無事携帯代を振り込みましたよ。

研究室ではメッセを繋ぎつつ、ゼミの勉強(をしている振り)
リア友を一人捕まえ、色々話を聞いてました。グラボには詳しくないとのことで、決定打は得られませんでしたが、方向性などはわかったかな。
途中「あれ?AGPすらないんじゃね?」って時は焦りましたけどね。

そのチャットが終わったのが16時ごろ。

次はゼミが終わって20時。友人kからメッセが来ました。
そして衝撃の一言「エプソンのAT951でしょ?同じの持ってるよ」
ぁ・・・そうだ。今のパソコンは友人kに色々お世話になって買ったんだっけ。

で、結論から言うとAGPすらないとのこと^^;
オンボードで差込口がないタイプだそうです。代わりに通常のPCIで使えるGF6600(だったっけ?)を格安で譲っていただけることになりました。理想的なスペックとは言い難いようですが、パンヤをより快適に・・・と考えると大きな前進になりそうです。

受け渡しは5月下旬になりそうですが、今から楽しみです。
しかしAGPすらないとなると、大幅にグラボを改良しようとするなら、やはり新しいPCが必須になりますか・・・

今年こそ!目指せ60キロ!第61幕

本日の計測
69.0→69.0

週間体重計測
日曜:68.8kg
月曜:69.8kg
火曜:69.2kg
水曜:69.2kg
木曜:69.0kg
金曜:

平均:69.20kg

明日は自転車で研究室に向かうので、それなりに減量出来そうでしょうか?
過ごしやすい季節に少しでも前進を・・・

以上、さわたりでした




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
まいど

>結論から言うとAGPすらないとのこと
うわ、その発想はなかった・・・ではなく、メーカー製のPCでは結構よくある話

PCIのグラボだと、思っているより残念な結果になるかも知れません(ナニ

まあ、PCI増設はメモリー増設と並んで、PCチューンの入り口です。
頑張ってみてください。
うに公@PCオタ率90%(廃人レベル)
2008/05/16 21:03
追記
>エプソンのAT951
よくよく調べたら、スリムケースですね
そのPCIのカード、スリム対応(LOWプロファイル)じゃないと、刺さらない可能性があります。

PCの置き場に不自由していなければ、拡張しやすいタワー形をお勧めします>新PCの場合
うに公@PCオタ率90%(廃人レベル)
2008/05/16 21:34
PCIであってもGeForce6600が使えるのであれば、
パニャのように負荷が軽いゲームであれば
かなり改善されると思いマスにゃ〜〜〜♪
少なくともコント24でカクカクはしないと思いますにゃん。
(私が夏に時々行くパニャ公認ネットカフェでは、
 GeForce6600(多分AGP接続)のPCがハイスペック機)

でも、うににゃんの仰る通り、
ロープロファイルのPCIのグラボでないと
設置できないカモカモですが(^^;;

もしGeForce6600を設置できるのならば、
次は発熱を考える必要がありマスにゃ〜〜〜♪
(グラボ追加は、CPUとメモリが追加されるような物なので、
 結構発熱量が増えます)
増設時に発熱対策として、下記をしてみてみて。
・PC内部のほこりやゴミを掃除。とにかく風が通るように。
・PC本体を涼しい場所に置く。
 エアコンの効いた部屋で風通しの良い場所がBESTだけど、
 もし無理なら、
 PC本体の近くに扇風機を置いて風をぶつけると良いですにゃん。

ご参考までに(^^)。
偽砂糖
2008/05/17 01:55
>偽砂糖さん
GeForce6600が問題じゃなくって、PCI接続が問題なのです。
AGP(通常は8倍速)とPCIの転送速度は8倍も差があるのです。

スリムケースだけに、熱対策は絶対に必要ですね
ただ、PC組み立て若葉マークのさわたりくんにどこまで要求出来るやら・・・
うに公@PCオタ率90%(廃人レベル)
2008/05/17 07:48
>お二方
接続できるかどうかは私の技術&根気次第だと思います。全く同じPCで友人kは使用していたと思いますので。
あと、彼の話を聞いてると「少なくとも今よりはサクサク」になるそうです。ただ、真のサクサクを求めるなら買い替え推奨のようですが。

まぁ細かい部分も含めて彼から話を聞くことにします。とりあえず暫くは今のままでがんばるとします。

細かい情報も無知な私には新鮮な情報。有効に活用します〜♪
さわたり
2008/05/18 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
解決・・・したのか? さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる