さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS スタミナ増強大作戦

<<   作成日時 : 2008/07/24 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは、さわたりです

パンヤ

今日の逃げポンは白W。好きなコースです。えぇ、速くは無いんですけどw
ハンデ9ですが繰り上げ8分待ちスタート。ん?昨日も繰り上げで8分待ちだったな。最近9分待ちってないなぁ

今日はスタートから良かったです。ショットしているとき以外はずっと団扇で扇いでました(ぇ
序盤はパワーを使うホールがあまりなく、パワーあまり気味でしたが、後半が怖いなぁ

16Hは3WBSでは限界がありそうです。どう考えてもオーバーするし。やっぱりアイアンに持ち替えたほうがいいかなぁ?
前半最後の5Hでトラブル。川の向こうのラフを狙ったのですが、わずかに足らず川直行。
しかし、復帰は十分2Wで狙えるポイント。あれ?川直行が最速なのか?ちょっとセコい感じもするけど・・・

後半、17で致命的トラブル?トマミで2I制限のラフから・・・即アンプレ。
しかしアンプレするポジションが悪く結局2W制限wwww何とかトマで届きましたが、危なかった。

そして最終の18Hに向かう直前、最終の風が悪いと言うチャットが流れる。ならば1ON狙わずに氷トマから3WBSするか!
で、氷に1W80%トマは成功したのに、2打目の3W80%BSに失敗。正直、この辺は14分台が見えてて焦ってましたね。

結局−19でホールアウトし、15分ちょうど。本日の1位を獲得し、自己ベストランクも4位まで上昇!でも1秒差でハンデ10が逃げていったのは残念ですわ。
とりあえず昇級点は確保したので、これを集めて奇跡のハンデ10を目指すとします。

日記

今日は予告どおり自転車で研究室まで行ってきました。
日記欄で自転車の話題を軽く出そうと思ったのですが、気づくと長文になってたので、別枠に。興味のあるかたはそちらもどうぞ。いいですよ、自転車は。

11時過ぎに出発して13時前についたのですが、やっぱり暑い!!
自転車に限らずバイクもそうですが、走ってるときはいいんですが、止まると想像を絶する暑さw

とりあえず研究室に入りますが、着替える余裕もない。ん〜シャワー室がほしい!!授業受けに行ってるキャンパスにはあるのに!!(最近この愚痴多いなw

ゼミは14時からなので、それまでに昼食を取りました。普段は弁当ですが、自転車だと少しでも軽い方がいいし、着替えとかのスペースもあるので、食堂。
でもお金が無いから・・・とりあえずエネルギー補給に冷やしうどんの麺ダブル!!
そして大学生らしく(?)大学芋のデザート風をチョイス。
お値段は500円を少し割る程度。

レシートを見て・・・ぉ?
食堂のレシートには赤、緑、黄のそれぞれの点数が書かれています。1点が80キロカロリー
赤はたんぱく質系。緑は野菜系。黄は炭水化物系・・・とみんなで言ってます。正しいかどうかしらないけどw
そして目標点は赤・・・2点、緑・・・1点、黄・・・7点となってます。

しかし、サラダバーなどが反映されないせいか、どうしても緑は1点を越えない。赤は4点台。黄は11点台とか見たことありますけどねwww
11点台って炭水化物だけで900キロカロリーかYO!

で、今日の私のは・・・
赤・・・0.0点orz
緑・・・1.4点!?
黄・・・9.8点^^;

なんと、緑が初の1点越え。たぶん大学芋でしょう。芋って野菜系ですけど、カロリーありますよね。
そうか!そういうことなのか・・・!?と思いつつ、うどんのカロリー豊富さに喜んでいいのか悲しんだほうがいいのか^^;

今日のゼミはあまり勉強してなかったので、ちょっと不安がありましたが、それなりに発言しつつ自分の中でもまとめる。
ホント、このゼミは理解しやすい。日本語万歳!(マテ

このゼミ(ミクロ経済)はウチの研究室としては基本的といえるゼミで、毎年開催されています。しかし、去年いた准教授はアメリカ留学中。そこで、今年はM2の先輩が先生的ポジションとして頑張っているのですが・・・

「来年はさわたりがリーダーだからね?」
「ぇ?それはありえないっしょ」
M1は全部で4人いる。全員私よりあたまいい。私がやることないでしょ?
「でも2人は半年留学の予定。もう1人は日本語うまいとは言え中国人。な?さわたりしかおらへんやろ?」

む・・・そういわれると・・・orz
どうやら、今年先生抜きでゼミを開催しているので、来年も先生は関与せず、学生だけで学ぶ場としてミクロ経済ゼミをやることになりそう・・・なんだとか。
自信ないなぁ。私自身があまり分かってないのに^^;
それにリーダーとかなったらちゃんと勉強して理解しないといけないじゃないか。そんなの面倒だよ!(これが本音

冗談はさておき(?)、ゼミが長引き、軽い補給(またしてもうどんw)を食べると、帰りは18時20分ぐらいに出発。予定より1時間は遅いな。
帰り着いたら20時でした。
何か親戚が来ているとかいう話でしたが、焼肉してるし。

とりあえず風呂で汗流してから焼肉!!と思ったら

風呂が熱すぎて入れないいいいいいいいいいぃぃぃぃ
最初は自転車で帰り着いたばかりで、熱く感じるのかと思った。
それからお湯を3割ほど減らし、ガンガン水を入れて埋めるも、全然ぬるくならない。

仕方なくシャワーだけで上がったが・・・なんと、手違いで風呂を2回沸かしたらしい。
そりゃ熱湯みたいなお湯になるわwwww

ちなみに、親戚が持ってきてくれたという肉はむちゃくちゃうまかったです。
そりゃ普段食べてる100g98円のオージービーフと1パック1480円の肉では格が違いすぎる罠。

個人的には回数を3分の1にしてでも3倍の値段がする肉で焼肉したほうが「幸せ度」は高いと思うのだが。
安い肉で焼肉してもなぁ・・・回数じゃない!値段だよ、焼肉は!

焼肉が終わると時間は21時半。マラソンなんてもう終わる時間じゃないか、と思いつつ、自室に引き上げていったのでした。



自転車のお話


今年の夏の課題(?)はスタミナです。

私は自転車に乗って4年。総走行距離は8500キロ程度。1日で走った最長距離は110キロです。
110キロと聞くと長そうですが、男性の大学生の最長記録としてはあまりに短い。そりゃサークルとかには所属してないので、グループでローテーション組んで風をよけつつ・・・なんてしたことありません。
しかし、それを差し引いても短い。

原因は分かっていました。ペダルの回転数です。

自転車は人がペダルを漕ぐことで推進力を得ます。
つまり、ペダルの回転数≒車のエンジン回転数と言えます。
当然厳密には違うと思うし、「くるまやさん」から言わせると見当違いなのかもしれませんが、私を含めた素人の感覚としてはこれでいいと思います。

で、車のエンジンには一番パワーの出る回転数と言うのがあります。
それと同じようなのが自転車にもあるんですね。

専門用語ではケイデンスというのですが、分かりやすいために「回転数」とします。
wikiで見ると一目瞭然ですが、私のようなヘタレが長距離を走る上で最も良い回転数は1分に70〜90回転。
そうなるようにギアを調整し、回転数が多くなってきたら1つ重いギア、少なくなってきたら1つ軽いギアにすればよい。

ところがこのド素人は・・・
あくまでイメージですが
時速20〜24キロぐらい→5速
時速24〜28キロぐらい→6速
時速28キロ以上→7速

と言った感じ。回転数は高級なメーターをつけていれば勝手に表示してくれますが、私のにはそんな機能が無い。
ペダルを回すより、グイグイ踏む方が好きなので、回転数は少ないだろうとは思ってました。でも数えてみないと分からないわけで。そこで、5月ぐらいにちょっと数えてみたんですね。すると恐ろしい結果がががが。

スピードが乗ってきてる状態でせいぜい60回転。悪いときは50回転前後・・・って効率悪すぎ!!!

これでは自転車の性能を引き出せません。そして重いギアで走ってる分、当然スタミナにも影響を与える・・・と。
そこで、6月ぐらいから普段より1つか2つぐらい軽いギアで走る練習をしていました。と言っても気をつけて軽いギアにする程度で、大したものじゃないですけど。

今日はそれを片道36キロの道のりで試したわけで。

結論から言うと、凄く楽でした。
タイムは暑さとかを考慮して・・・ん〜1時間35分ぐらいが目安タイムですが、往路も復路も1時間39分。ちょっと遅いです。
でも疲労度が全然違う。いつもは最後ののぼりできつくなるのですが、今日は最後までラクラク走りきれたな。汗とかの量も普段よりかなり少なかった。給水回数とかね。

勿論体力面を強化するのも重要なのでしょうが、技術的に長い距離を走れるようになるなら・・・少しでも取り入れて頑張ろうかな、と。
ちなみに
時速18−22キロ・・・3速
時速22−26キロ・・・4速
時速26−30キロ・・・5速
時速30以上キロ・・・6速

って感じでした。ギアが1.5個分軽くなってますね。これで回転数は70中盤から80中盤ぐらい。
この感覚を忘れないように、距離を伸ばしていきたいですね。

さて、明日から夏期講習が始まります。朝は小学生、夜は中学生です。中学生は日によってあったり無かったりなので、不定期ですが、朝はゼミとかの予定がある日以外は出動予定。頑張って稼がないと。

以上、さわたりでした



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雪Wizおつですたにゃ〜〜〜♪
18H私は、プチにゃん直伝の方法で回ってマス。
すなわち、1打目を正面家の煙突の少し右の方向へ、
1W220yBSで。
着地点のラフが絶好のポジションでして、
ピン位置にもよるけど、ほぼ障害物無し♪
傾斜も少なく2打目あわよくばチプも(^^)

話はかわってPCの熱について。
私が以前使用していたノートPCは、
まさしく「グラボの無いノート(Pen4−3.2GHz)」ですた。
グラボが無い分CPUをブン回す為、発熱がすごいすごい><

現在の「GeForce8600M」搭載ノートPCの場合は
パニャるには能力に余裕がありマスので、
実はあまり発熱しないっす(^^)
にゃので、「グラボ搭載のノートPC」の方が、
オーバースペックであっても、お勧めですにゃ〜〜〜♪
ご参考までに(^^)。
偽砂糖
2008/07/24 02:46
>白18H
たぶん普通の狙い方はそうだと思います。ただ、パワー次第ではあわよくばスピマススパで1ON狙い。
しかし、逆風が強かったので、氷に1W80%トマ&氷から3W80%BSの方が速いと思ったんですね。BS決まればこちらの方が速そうなのですが・・・ミスったら痛いんですよね、この狙いは^^;(追い風なら1ON狙うので無問題

なるほど、スペックに余裕があれば熱を少しでも回避できますか。
いろんな人から意見を聞いてるので、もう少し考えます。ありがとうございました(ぺこ)
え?考えすぎ?そんなこと言わないで(うる)
さわたり
2008/07/24 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
スタミナ増強大作戦 さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる