さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は予告どおり

<<   作成日時 : 2008/07/27 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは、さわたりです

パンヤ

昨日の暫定通り、SCは9位(タイ)に入りましたね。今日の朝に確認しました^^;

今日は、なんとなくS4の話・・・といっても実際にはプレイしていませんが。
テスターってメールがきたんですよね?私の元には来なかった気がする。え?それって落選?あるいは間違って他のと一緒に捨ててしまったか?(後者の確率は結構高い

さて、前々から不安が多いとされてきたシーズン4ですが、とりあえずは見守るしかないでしょうね。
運営も「韓国からほぼそのまま持ってきただけ」と認めてるテストですからね。で、プレイヤーの様子を見て決めたいんでしょう。

運営から見ても「これはいかんだろうなぁ」と思ってる内容はいくつかあると思います。
それをしっかり「やっぱりだめだよ」と言ってあげるのがテストじゃないかな、と。
チラチラとブログを見てると「論外。運営馬鹿じゃね?」とか「S4になったらパンヤやめるわw」とか、決まっても無いことだけで判断している人が多いのが気になるんですよね。
しっかり評価するのは大事。でも「とりあえず悪く言おう。今の流れなら何を言ってもおkだろ?」というのは好きじゃないな、と。

以下、テスト段階で導入されてるあれこれについて雑感。なお、プレイ自体はGWのPJC時に1時間程度なので、かなり不正確かもしれません。その辺はご容赦ください。

@トマミトマ、スパミスパ
個人的にはトマミトマとかスパミスパは導入しなくてもいい気がする。でも導入しても大きくは変わらない気がするなぁ。スパは打点いじられると悲惨な目に会うのは明らかだし、トマにしても・・・ん〜・・・
トマは発動するけど飛距離に30yぐらいのペナがつくと面白いかな。完全な1打罰ですね。

ただ、大きくは変わらない(トマは距離ペナ必須だけど)と言っても、この2つは「スコアアップやタイムアップの面白みが損なわれる」ことは防げても、これまでのスパやトマに対する取り組み,考え方に大きな影響を与えるので、導入しないほうがいいかな、とは思いますが。

Aルーシア
以外とブログなどで書かれてるのが多いルーシア。スピーダーとしてはモーション遅いの?速いの?ぐらいしか思いつかないんですが(ぇ
まぁ新キャラは別に既存のキャラに大きな不満さえなければいいと思いますよ。選択肢が増えると言う意味では当然歓迎。
モーションとかに関しては、ファンの人に任せます。色々指摘していいキャラにしてあげてください。

ところでルーシアみてアネモネを連想したのは私だけじゃないよね?よね?・・・と思って検索かけたら私以外にもいて安心したw

B新コース
これも3Hだけラウンドしたんですが、あれだけではなんとも・・・
またしてもOD稼げるコースのようですが、もうそれはICやISで色々あったわけで。もう今更ぎゃーぎゃー言う必要は無いかな、と思います。
とにかくゴルフゲームとして新コースが出るのはうれしいことです。
ただ、バグが多いと言われているので、どこまでバグでどこからトラップなのかが分かるまでは色々ありそう。これまでマイナストラップのあるコースはなかった(SCのヘリや砂7Hの逆に飛ぶゲートとかなくはないけど、致命的なトラップはない)ので、ロストシーウェイにはそういうものも期待しているのですが。

C大会途中参加と途中退室
これはあっても使わないな。先に結論言うと導入反対。トマミトマ導入よりも反対。
システムとしての需要はなくはないでしょう。でも、スピーダーだからって「先にゴールしたので抜けます。ありがとうございました」って言われるとチッパーはカチンとくるでしょうね。私だったらそうだな。
たしかに40分大会を15分ぐらいでゴールすると、野良大会なら大抵暇になります。でも、スピーダーにとってはそれは避けられないものだと思うんですよね。というか、真にタイムアタック目指しているならトップが自分以外になりにくい「30分4人スタート」部屋をつくれば、SCとかでも何とか4人ぐらい集まりますし。
う〜ん、スピーダーにとってはいいシステムでも、周囲の人のことを考慮すると使う機会は無い気がするなぁ。

あと、途中参加はスコア制限とかの部屋だとどうなるのか気になりますね。
私はスコア制限部屋肯定派。自分の実力に合わせて部屋チョイスが出来るのはいいことだと思うんですよね。まぁ、あえて自己ベストにリミットつけてメダル乱獲してる人とかはうざいですが・・・
ただ、途中参加ありにすると、明らかに制限を越えるようなプレイヤーが途中参加で金GETとかしちゃう可能性が出るわけで。
これはその問題が解決されない限り導入するべきじゃないでしょう。
と言っても解決法が思いつかない・・・部屋主の許可が必要にするとしても、それは部屋主の負担が増えるし、部屋主がばれたらまた色々チャットとかで攻撃されそうなわけで。

このシステムは誰でも使用可能なわけではなく、CP課金とか。当然でしょうね。これが誰でも楽々と使えるものなら、モラル崩壊は目に見えてます。ってモラルがなくなると言った方が正しいかな。

Dお絵かき服
これは全然分からない・・・自由度が高い分、かえって作りにくいシステムになってしまっているようですね。
もう少し作りやすいシステムを作る必要はあるでしょうが、それが韓国にないなら苦労しそうです。
思うような服が作りやすい状況になれば需要も高まるはず。これはガメポの努力が問われる部分でしょう。
当然ですが、導入しないと何を始まらないので、「不十分だから見送り」なんてしないで、シーズン4の最初から導入するべき。
で、その後の努力に期待したいですね。
ただそうすると「ガメポ出し惜しみ乙www」とか言うのがまた出てくるんだろうなぁ


結論まとめ
@トマミトマ・スパミスパ
1打罰になるようなペナつきなら導入もあり。でも出来れば導入しない方が良い。

Aルーシア
導入しない手は無い。あとはユーザーの声をいかに拾えるか

B新コース
バグとトラップの違いを明確化することが望まれる

C大会途中入場・途中退出
モラルの問題に発展しかねない。不要。ただ、仮に導入するならCP課金にするのは当然。安いぐらい。

Dシャツ
韓国側のシステムがしょぼいのは仕方ない、とりあえず導入してからがんばるしかない。

以上
何か意見やら応援やら色々混じってますが、気にしたらいけませんね^^

日記

って今から日記書くんすか?しかもタイトルの予告どおりってアニメネタだよね?ちょww今日はQMAもしてきたのに・・・S4の話で一人盛り上がりすぎたorz

今日は塾に朝から行ったのですが、自転車を漕ぎ出した瞬間、右肘にチクッとしたものを感じた。
降りて見ると、なんとカナブン?コガネムシ?よくわかんないけど、それが肘の付近を歩いていた。
このまま自転車を漕いでいくと振り落とされるか、下手すると振り落とされたあげく後輪で踏む可能性も^^;

それはかわいそうなので、近くの木に放してあげようとするが、中々私から離れない。そんなに私はおいしそうか?w
結局は木の葉っぱの上に置くことが出来ましたが、朝からちょっと楽しい気分でした。

塾では授業したり、カルタしたりしました。えぇ、百人一首ね。勿論私は読み役ですが。
しかし、いくら百人一首知らないとは言え、下の句だけ読むのって難しいですね。下の句だけじゃ意味不明なのもたまにあるし。え?それはアホな私だけですか、そうですか。

塾の帰りにQMAをなんと5クレもしたのですが、S4の記事が長すぎて余白が無いので明日に回しますね。

そして予告にあったアニメコーナー

気がつくと久しぶりな気がするこのコーナー。
では、7月スタートで見てるアニメを再掲。
スレイヤーズ、魔法遣い、ひだまり、無限の住人、mission-E、リリア
4月スタートで継続は
お稲荷様、マクロス、絶チル、HOLiC(今日最終回)

そして追加でワールドデストラクション、テレパシー少女蘭。
前者は友人Mが見ているから。後者は最近サイトがあることを知った神田達志先生が見ているから。ただ、後者はまだ1話も見てなくてこれからなんですが。

スレイヤーズ
1話のgdgdは今後が不安になった。でも2話からはきっちりスレイヤーズしてるじゃないか。若干大砲とか世界観が合わないものも出てくるけど、本来の面白さはしっかり出てる感じ。ただ、ちょっとポコタ引っ張りすぎじゃね?

魔法遣い
深すぎないのがいい。ぶっちゃけていうと安っぽいんだけど、それを感じさせないのがこの作品の魅力。
ところで主人公が使ってる携帯、あれ私が使ってるのと明らかに同種(auのW51S)なんですけど^^;
希望を言えば1期と関連するところがあれば面白かったと思う。あと、写真を取り込んだような絵は中々慣れないな・・・

ひだまり
これから3話。謎の103と203がどういう役割をするかが楽しみ。ただ、毎回毎回シャフトがいらんことをしている気がしてならない。内容は京アニ製作の某女子高生4人組アニメより圧倒的に面白いのだが。

無限
1話しか見てないんですけど。意味不明な女キャラの実態が中々見えんかった。でももっと戦闘シーンに力を入れてほしいな。女キャラソロのシーンに力入れられても・・・求めてるものが違うんですけどwwww

mission-E
面白い。1期の酷さからは想像できない。電磁波を操る能力をスパッと戦闘用にシフトしたことで面白さが増した。また、頼りない雰囲気だった千波美が戦闘しているのは違和感はないのに斬新。これはいい。
1期から明らかに化けましたね、これは。

リリア
まぁ・・・仕方ないな。結局4話目でお約束の糞展開してくれました。これは小学生向けアニメすか?あまりに酷すぎて言葉失うわ。ん〜「小学生向けだから」と言わないと納得できない部分が多すぎる。この安さ、尋常じゃない!
3話目までいいのに、どうしてここまで最後に落ちてしまうのか。不思議でなりませんね。
リリアの4話目を端的に言うと
『悪者はヒロインの変身中には攻撃できない』を戦闘機でやってくれた感じですね。興冷め。

ワールドデストラクション
主人公・刹那、ヒロイン・真綾の組み合わせ。超頼りない刹那がマジでいいwそしてクマ。
ドルアーガほど無茶な出だしでも無かったので期待します。これは結末と、そこに至るプロセスが大事。序盤の話は若干捨てても大丈夫な気も・・・

お稲荷様
相変わらずキャラが自由気ままに動きすぎて視聴者置いてけぼり。でも若干戦闘比率アップで面白みが上がってきた。白鬼関連の話は確かに面白い。でもコウ周辺のワンパターンっぷりと、透の「よく言えば人がいいんだが、結果的にそれが毎回トラブルに繋がる」点を何とかしないと。展開の一本調子度は絶チルをも上回る。

マクロスF
面白いですよ。ちょっとランカが大きく出すぎてますけど。戦闘シーンの躍動感も好き。ちょっと弾撃ちすぎだけどw
しかし、あの世界観で一つ気になる点がある。
「巨人族(?)の弱点は?」
クランをはじめ、大きい人たちは一体どんな弱点があるのか。なければ明らかに一般人は制圧されるでしょう。武器があっても、あのサイズ差では戦闘機とか使わないとお話にならないレベルだろうし。ん〜人口が圧倒的に少ないのかな?それぐらいしか思いつかない。結構これって背景として重要なポイントだと思うんだが。だって巨人と一般人が一緒に映ってるシーン、見るたびに違和感覚えるんですもん。

絶チル
相変わらずの三文っぷり。それを心地よく感じるか、そうでないか。私はダメ。薫のあの性格+平野綾の時点で嫌なアニメを思い出す。
それを抜きにしても・・・う〜ん。
魔法遣いは安くない雰囲気で包み隠した三文劇、絶チルはどうせ三文劇なら徹底的に安っぽく!という雰囲気。どっちが好みかは人次第。
後者も嫌いじゃないんだけど・・・やっぱ薫が邪魔してる気がするな。ぁ、釘宮嫌いですが、絶チルの釘宮は嫌いじゃないです。

HOLiC
あぁ、これは良かったわ。
最終話の展開も最高。しかし、見れば見るほど「世の中に偶然は無い。あるのは必然」って言葉が引っかかる。
これって’漫画や小説という形で作家が書いている以上、それは起こるべくして起こってることだ’と言う皮肉に聞こえるんですよね。それはシナリオ作者の大川七瀬自身の悩みでもあるのかなぁ、と。

うん、こんなもんかな。
ちなみにチーズスイートホームと全力ウサギは相変わらず見てます。

現在の状況
全力>HOLiC>mission-E≧チーズ≧魔法≧85点≧スレイ>マクロス>ひだまり>ワールド>60点≧無限>リリア>絶チル>お稲荷様

85点周辺に固まってます。
これから変動は大きい気もしますが。
しかし、6月で終わったのは不満が大きかったですが、それに比べて7月スタートは結構楽しみな部分も多いです。

以上、さわたりでした・・・ってこれ今から誤字確認するの!?(マテ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私のSCは、当日はあと少しでタイム更新って思っていたケド
ぢつわハンデ1という点を見落としていて、
実際の走行タイムは自己ベスト更新してますたにゃ〜〜〜〜♪

S4Cβ、臨時メンテ(&延長に継ぐ延長)で時間が短かったケド、
結構楽しめたっす。
でも新アイテム試す時間が無かったのは残念><。
私が気づいた不具合は「不具合報告掲示板」に色々報告済みだったり♪
偽砂糖
2008/07/27 14:17
ハンデの計算間違って勘違いってありますよね〜

テストでも臨時メンテは致命的欠陥があったから・・・なんでしょうか?
オープンも1回じゃなくて、段階的にユーザーの声を聞き入れた変更を施しながらやってほしいですね。

新アイテムとかまだまだ私の知らないものもあるので、それも含めてオープンを楽しみに待ちます^^b
さわたり
2008/07/27 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は予告どおり さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる