さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS ライトユーザーでもいける!(たぶん

<<   作成日時 : 2008/07/05 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、さわたりです

タイトルは日記・・・というかQMA関連です。

パンヤ

今日の逃げポンは砂。14分台じゃないとハンデダウンとかいじめですか?
前半は好調そのものでした。
パンヤ率はいいし、カップにもまぁまぁ寄る。一部うまくいかないところもあったけど・・・ね。
しかし3Hでトマミしたところから悪くなってしまったよなぁ^^;

そこからミスが連鎖し、落ち着くまで3,4Hかかるとか焦りすぎね?
一番酷かったのは18H第二打。トマを打つはずだったのに、上長押しでスパニャ〜〜っていらん!

でも不思議とスコアは落としてないので、タイムロスと言ってもそこまで酷くは無い。
最後はギリギリハンデアップできるかも?というぐらいのところまでいき、−24でフィニッシュ。

タイムは14分3秒で今日の第2位!と言うか先頭クーじゃなかったらもう少しタイム出てたぞな・・・
自己ベストランクも7位に飛び込み、これで9コース目。残り5コースも達成して全ランクインしたいものですね♪


二次会はICということで、参加してきました。色々勉強しないといけないコースですし。
タイムは悪かったです。17分40秒ぐらいだったかな?でも実験的なショットもあったし、アイテムけちってたのも事実だし^^;
ここは赤があればあるだけ使えるコースなので、楽しみですが、使いすぎて肝心な時に切らさないようにしないとね〜

日記

久々に7時半とかに起きました。早起きっていいねぇ。
でも9時前までエンジンがかかってませんでしたが^^;

QMAしてきましたが、それは後ほど。

今日は時間があると言うことで、去年の秋〜冬にかけて何度も行った駅⇔研究室の徒歩を敢行しました。
片道50分の徒歩は・・・はい、この季節には地獄だと知りましたwww

研究室には新キャンパスのようなシャワー室とか良い設備はありません。よって、汗かいたら引くまでそのまま。
それだけでも結構つらかったですよ。
健康にはいいかもしれないし、運動にはなるかもしれないけど、炎天下で平然とする運動じゃない気がする今日この頃。

でも7月になったら動き出すって決めてましたからね。文句は言わず、陽が高くない時間を選んで歩いたりしたいと思います。

ゲーセン@QMA雑感込み

久々にQMAしてきましたよ。
6月7日以降、友人kとフットサルした帰りに1クレだけプレイしたのですが、それ以来。いやはや、久しぶり。

1クレ目はドラゴン恐るべしな展開で12位。
16位→12位で来てたので、また3クレで落下かな?と思ってました。

そしたら2クレ目(100円2クレ)
「なんだかてごわそうなひとがいるけd(ry」
と言われたので良く見ると、賢王とかいうランクの人がいました。全国大会上位者?あんまり関係ないな^^;


1回戦はTV・CMでした。いつもに比べてドラゴン組の動きが鈍い問題が2つほどあった。正答率30%で3割ぐらいしか正解してないのとか。
それは流石に落としたけど、単独不正解みたいなのも特になく、9位通過。

2回戦は・・・わすれたw
ここも1問だけ正答率低いのにやたら正解してる問題があったが、5位通過。

3回戦は学順。
空気の構成比率とかで二酸化炭素>アルゴンにしてる人がやたら多かったのが印象的だった。
1問だけ全然分からなかったが、残りは比較的簡単で2位通過。

まさかの決勝。放ったのは学問4文字。
見事に賢王以外にささってました。「既約分数」とか「菜の花や」とか。でも単独不正解も2つほど^^;

で、最後は際どい2〜4着争い。
画像

結果は・・・

うぉぉぉぉ!!!!!銀メダルだぜぇぇぇぇぇ!!!!
これは嬉しかったですね。ちなみに
賢王・・・90点台
私・・・61点台
3位・・・59点台
4位・・・52点台

でした。
1回戦突破で四苦八苦のドラゴンでアイス(自分以外CPU)でもないのに銀メダルは嬉しいぞ。
メモなし、回収なし、問題サイトなし、何もなしのライトユーザーでもここまでいけるということを証明して見せました><

ちなみにこれはデジカメ撮影ですが、デジカメ持ってることを思い出したのがこのとき。
どうせなら発表の時を撮影したかったorz

と、こんなわけで魔法石をいきなり200個以上獲得。そんなにいらないのに・・・

クレ数:35→38
階級:上級魔術師2級→1級(昇格試験へ)
クラス:ドラゴン(3クレ)(16位→12位→2位)
金3、銀4、銅4、4位2回。(うちドラゴンは銀1)

と、こんな状況になりました。2位取ったので、あと3クレはドラゴン滞在確定的。少しでも上位な争いが出来るようにがんばるとします。


以下QMA雑感。

正直、今日の2位は運に助けられた印象が強かったです。
そもそも、ドラステってどんな人たちなのでしょうか?
ドラゴンにいるのは「QMA専用勉強家」「色んなジャンルの知識を持つ人」「クイズヲタ」の3種類かな〜と思ってます。
たぶん圧倒的に勉強家が多いんだろうけど。一般知識では対抗できない部分が多すぎる。

で、勉強家の弱点は何でしょうか?
勉強家でも知識人はいるだろうし、そんな人は全国ランカーとか呼ばれるのかもしれない。
しかし、勉強家は「勉強してない問題は知らない」という弱点がある。
要するに「問題集に載ってない問題は知りません」というわけだ。

一番感じたのは今日のアルゴンの問題。
アルゴンなんて高校化学では当然出てくるし、中学理科でも「それ知ってる〜」みたいなことを言う生徒が。先生も出しやすい格好のトリビア。
でも、アルゴンは知らなくてもモホロビチッチ不連続面(以前、周囲がかなり正解してて驚いた)は知ってる。と言うか何よ、その不連続面。思いっきり数学関連の名前だと思ったよww

つまり、回収が進んでる問題は正答率20%でもガンガン正解してくる。下手すれば単独不正解。
でも回収が進んでない問題は正答率50%だと精々60%程度。

こういう運の面がライトユーザーのドラ挑戦時に大きいと思う。これが今日の雑感その1。


んで、この先その2。
「で、どんな人種がQMAで強いのか?」

分野別に見ると分かるような気がする。ただし、勉強家とかではなく、ライトユーザー視点ですw

アニゲ・・・年齢必須。少年漫画愛読者有利。
アニゲは若い人は苦戦傾向。古い年代の漫画とか聞かれても、全然分からないし。
ゲームも古い時代のゲームは全然分からない。そして新しいゲームは「どうせ広く浅くしか出題されない」なら大人でも分かる。と言うかQMAで遊んでる大人なら分かるはずw
そして少女漫画からの出題が少ない。プレイヤーの多くが男性だから仕方ないんだけど。

スポーツ・・・何か「これなら負けない!」というのがある人。サッカーか格闘技好きな人。
私は「その他」ですが何か?w
野球ファンはつらい。よほどマイナーなことを聞かれないと、一般野球ファンでも答えられる。
でも「06-07シーズンのブンデスリーガ得点王は?」とか言われてもこっちはチンプンカンプン。
しかしサッカーファンなら指折り辿れば正解が見えるわけで。
サッカーや格闘技好きな人は有利かな。あと、「その他」は浅い知識でも戦えるのでおいしい?
以前、「Q:1500障害の選手を選べ。A:早狩」という萌え問があったのは懐かしい。

芸能・・・TV見てる人!と思わせて、あまり差は無い。タイピングなど操作がうまい人。
難易度の高低があまりに激しく、よほどTVを見てない人以外は全員分かる問題とか「知ってるけど下の名前とか知らないだろwww」みたいなので、結局タイピング操作とか、連想の判断速度で勝敗が決まる傾向が見られる。
勿論、芸能に詳しいと有利だが、それだけでは限界がある。報われないジャンルか?w

雑学・・・うん、雑学。
意外と年齢は関係ない。これはちょっと分からんです。まぁ得意じゃないし(ぇ
アニゲよりはいいけど、結局4番手のジャンルですしね。

学問・・・大学生以上で若い人。地理か歴史に詳しいと良い。
学問は得意です。
社会人以上になると、やっぱり高校時代の内容なんてどんどん忘却の彼方なわけで。
その点、大学生なら「一通りは勉強した」状態なわけで。そりゃ有利ですよ。
で、数学や英語が得意でもほとんど加点できない。だってクイズ作りにくいし。
結局社会中心になる。
高校時代、地理は大好きでした。お陰でこれが武器になってる気がしますよ、はい。
しかも、塾でバイトとかしてるからか、かなり思い出してる部分ありますしね。役得か?w


こんな感じ?
スポーツ観戦大好きと地理大好きだけでここまで来てる気がする。
しかし、問題回収とか一切しない状況では上積みって限界があるなぁ。

ん〜公式問題集とか出ませんかね?出たら勉強してみたいですよね。何だか「無駄だからこそ」楽しそうじゃないですか?

とりとめもなく書いてしまった。
結局はドラで賢王に次ぐ2位取って浮かれてる人の妄言と思ってサクッと流してください、さわたりでした


編集後記
@
魔法遣い1話見ました。遠野に続いて美瑛とか。地理ヲタのツボ突きまくりなチョイスに感無量です><

A
さて、明日も早起きして・・・運動しよう、そうしよう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ライトユーザーでもいける!(たぶん さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる