さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS どうみてもトメスクですね。ありがとうございました

<<   作成日時 : 2008/08/18 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは、さわたりです

パンヤ

今日はマラソンの14連戦ということで、何とか家族を説得して挑みました。

14コース全ての感想を書くのは危険だと思うので、合計タイム対象コースのみ。

まずは2戦目のPW。直前のISが15分36秒と奮わなかったので心配でした。パトミは多いし、パンヤは出てるのに、壁に跳ね返された12とか14もありましたし。

で、このPWは悪い面が出ました。2Hで早くもトマミすると、4Hでもスパミ。更に9でもトマミ。
前半パンミは4つなのに、そのうち3つが重要な局面とか。
後半は苦手の12でトマ成功するも、17でトマミ。

最後まで流れを掴めず14分55秒。総合争い一歩後退。


続いて5戦目の砂。
これは良かったです。先頭に立つとミスする癖発動。5Hで一旦先頭も、バンカーに突っ込むミスして3番手後退。
その後はずっと3番手で落ち着いた展開。9はカーブがきつすぎましたが、9は1ON&LPミスでもOKと考えてますので無問題。
終盤までミスなくまとめて13分42秒。トップと18秒差の3着でした。

この後は登録済みコースが続いて・・・

第4クォーターに入って11戦目のBM。
序盤からいい展開。先頭争い。
しかし7Hでまさかの花GET&アンプレでボギー。大きく遅れる。
最後の18HでOB&BSミスころころがありましたが、ミスはその2つだけ。他はほぼ完璧で15分13秒。
えぇ、7の大ミスがなければ14分半は堅かったんじゃないかと思ってしまうぐらいですね。

そして12戦目のSCも対象コースでしたが、ここは最終の火曜日に残しました。まだアイテム構成や攻め方に不安があったので。
ちなみに1Hで痛いダボスタートでしたが、2H目から立て直して16分12秒。本番は1Hを修正して15分台を出したいです。

最終の14戦目。ラストにふさわしい(?)激しい戦いで頑張りました。
2H目でまさかのBSチップ。ここで先頭に立つが、これが三つ巴の始まりだったらしい。マーカー消してるから知らないけど。
スコアは一切落とさないし、風がいいからBSが寄る寄る。
BSミス2回目ぐらいでガッさんに捕まるが、まぁ仕方ない。
終盤までほぼミスなく、2位で最終へ。
18Hのティーで4,5回目となるBSミスをするが、最後はトマを5yに寄せて13分37秒でホールアウト。
しかし、最後のBSミスのお陰で2位から3位へ転落・・・orz
タイムは大満足だったのですがねぇ^^;


と、本日の成績
速いほうから

BL、砂>14分>西、PW>15分>BW、BM、SW、WW、IC、IS、白>16分>DI、WH、SC

特徴として、15分台前半でまとめたコースが多かった。そして16分台も16分ちょっと。頑張った。
でもISなど、高速コースでいくつか遅いのがあったのは残念。15分切ったコースが4つでは寂しいぞ。
順位は2着1回、3着5回、4着2回、5着6回。

計30戦[0-7-12-4-7-0]
すべて2〜5位です。中でも3位が圧倒的に多い^^;
残り2戦は6位以下にならないような戦いをします。それにしても大きな出遅れとかしつつも、しっかり5位以内に30戦全てで入ってるのは成果の一つと言っていいでしょうね。


ちなみに14コース合計は3時間32分50秒のはず。
そして申請タイムの合計はSC残して3時間14分2秒。

目標の3時間35分は確実にクリアできるでしょう。
後は順位。みたところ、4位か5位になる模様。しかし主催が3位のはずなので、繰り上がって賞金的には3,4位争いのはず。3位と4位では大違いですよね?ちなみに4位になるには16分11が必要。今日のタイムより1秒速くないとダメ・・・結構厳しいな。
明後日の本番前に1,2度練習しておきたいですね。

ちなみに賞金はN賞1回、スピーダ1回、爆走賞で37CPに。
総合順位と克己、ラストスプリントにネタ2・・・まだまだ伸びるかな?ピタリ2回で大きく稼いだ前回を越えたらうれしいですね^^


間に合ったのでわたよめ杯に参加してきましたが、憐様登場でスピーダ諦め。
10でのHIO、15での大回りでチップとランナーを目指しつつ、PP調整に失敗。最後トマミだったしなぁ。
何とも中途半端でゴール。ランナーとPS賞で2冠でした。スピード系なくても何とか2つ取れてよかったです。

反省点は速い人がいる時の対応。
速いから、と最初から諦めるとその人は好きにプレイできます。今日は1Hで連続パンミ&パスタした時点でスピードは諦め、色々狙いつつ、考えつつのラウンドでした。そのため、憐様は相当楽な展開になった。そりゃ13分台で走る人が19分台でもスピーダ取れるとなると・・・余裕ありすぎですよね。
その余裕を活かしてチップやLPや狙ったわけで(結果的にどっちも取れなかったようですが

速い人は適度に追い込んで他の賞を狙わせないようにしないといけませんね。で、適度なスピードを保ちつつ、狙いどころはじっくりと。まぁ10のHIOでベスチプが取れなかったのは計算外でしたけど

さて、再来週の再開後にも登場するか謎ですが、登場した時は、今日の教訓を忘れないようにしつつ、適度に狙いたいと思います・・・ってPWは難しいなぁ^^;


日記

と言うか五輪。

女子マラソンはずっと見てましたが、残念でしたね。
スタートリストがTVで流れてるとき、ルーマニアが表示されてる頃、解説の人はアメリカのカスター(ドロシン)についてコメントしてました。「シモンやトメスクはノーコメントかよ」と思ったものです。えぇ、でもまさか優勝するとは思ってませんでした。

19キロでしたっけ?トメスクが抜け出し、5秒差ついて誰も追わない時点で「あぁ、トメスク金確定か」と思ったマラソンファンは少ないはず。たぶんメールしてる友人も同じ考え。

だってトメスク好みの熱くない気候。バネなんて使いようのないスローペースで余りまくり。
そして元々マラソンでの逃げを得意としている。更に地力もある。

そりゃあの抜け出しで20秒も差がついたらヌデレバでもお手上げでしょ。
そしてヌデレバは今回も彼女独特の作戦が裏目でしたね。
でもヌデレバはあの作戦で毎回2位以内に入ってる選手ですから。仕方ないんでしょうけど。
ラストはヌデレバ圧勝でした。そりゃケニア選手はスプリント力が違いますわな。しかも、あぁいう抜け出しをして金を取るつもりでスタートから組み立ててたんでしょうから。そう簡単には負けませんよ。

ラドクリフも苦しかったですが、最後になるであろうと自分で分かってたから最後まで走りきった。頑張ったと思います。
中村は13位。ここ最近メダル続きだったので悪い順位のようにも見えますが、正直日本の3番手的な扱いだった選手としては完璧に近いでしょう。まだ22ですから。後2回ぐらいいけるでしょう。坂本みたいに怪我だけしないように気をつけて欲しいです。

ところで、ロバ、高橋、野口、トメスクと、最近4大会、20キロ前後で抜け出した選手が勝ってる気がするのは気のせいでしょうか?


続いてその他の陸上。
室伏も残念^^;
この種目はあまり詳しくないので大きなことは言えませんが、トップから大きな差のない5位ですから。長く出来る種目とは言え、そろそろ年齢的にも厳しいかもしれません。が、この種目で(色々な条件が揃えば)日本人でも戦えるんだな、と改めて思いましたよ。

男子1万メートルは・・・まぁ仕方ないでしょ。
本人たちは全然ダメだったと言ってますが、自己ベストなどを見ていると、そこまで悪いタイムじゃない(勿論素晴らしい成績でもないですが。
世界との差が大きい種目と言われてます。でもこの経験を糧に、次に進んで欲しいですね。特に竹沢は早稲田卒業後は十分マラソンに転向する可能性があります。それだけに、このスピードをしっかりと刻み込んで欲しいものですね。

それにしても終盤の先頭争いは競輪みたいな展開でしたね。最後の最後までレースを作り、サポートに徹したゲブレセラシェは凄いなぁ。ガチで戦えば可能性もあったのに・・・しかしマラソンで頑張ってる分、最後のスピードは以前ほどではないのかなぁ?最後1周53秒ですもんね。52秒×2周すれば800mでも金が取れるんですから。どれだけ異常なスピードか分かるもんです。

さて、ハイジャンプのトーマスが敗退。サヴィネに勝ったのに銀のレベデワ。
明日は女子棒高跳び、男子3000障害、女子800mに注目かな。
予選では男子200mや110m障害。劉翔は今回もやってくれるんでしょうか?色々注目しつつ、さわたりでした


編集後記
@
陸上より明日は女子サッカーかな。何でもいいから勝って欲しい。世界ランク1位に勝つのは簡単なことじゃないけど、アメリカもノルウェーには負けましたからね。可能性は0じゃないし、何かが起こるのが五輪の舞台。その何かを起こして欲しい・・・あくまで希望だけど

A
さて、明日のゼミの資料作らなきゃ。こうなったらパワポじゃなくて、ワードで箇条書きにするか(超手抜き



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>こうなったらパワポじゃなくて、ワードで箇条書きにするか
にゃっふっふ、私の得意技(?)は、
表計算ソフト(エクセル等)を使用して作っちゃうですにゃ〜〜〜♪
セルの幅を狭くして利用すると、位置取りがしやすいし、
罫線機能でワク作成もラクラク♪♪
一度お試しあれ(^^;;
偽砂糖
2008/08/18 02:08
ほほぅ、エクセルが楽々ですか。
実はエクセルってあまり使ったことないんですよねぇ〜え?社会に出ると苦労する?
今のうちにエクセルぐらいは使いこなせるようにします><(実はワードも良く知らない機能がいっぱいw
さわたり
2008/08/18 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうみてもトメスクですね。ありがとうございました さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる