さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS 考えさせられたりすることもあるけど色々と保留

<<   作成日時 : 2008/12/01 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは、さわたりです

パンヤ

土曜はいつもどおり起動せず、日曜。
わたよめ杯!

コースはISでしたが、諸事情により、飲酒パンヤ。
特に酔いとかは無いのですが、万全の調子でないことは明らか。
しかもぶっつけでPJC仕様でスタート。アイテム構成にかなり不安が。

パック使えないのに、序盤からパンミ連発。最後は無理やりパワーためて3H終了ですが、既に3分半経過。とっくに4H終わってる時間じゃないですか。
5Hぐらいからはパンヤも出始めましたが、アイテムミスなどで終了。
ボギーありで15分台ではどうしようもありません。

決勝ファイナルのコースですが、正直進める確率は凄く低いと思うので、このコースを研究することはないでしょう。
LSですよ、LS。攻め方が確立できてない、パワー足りるか分かってない、アイテム構成分かってない。
これでは酷すぎる・・・

と言うことで、わたよめ杯終了後に対戦してきました。

教えてもらいつつのラウンドでした。
風次第で色々と変わるなぁ、と思いつつ。
スコアが悪いので、まずはそこでしょう。早打ちの理論値は−29かな?それぐらい出るように努力します。

一応その後で大会行きましたが、4でスパミ、11でスパミ、8では見えない壁激突でもうどうにも。
タイム?秘密^^

日記

土曜は省略。
いつもどおりですもん。やる気なく昼間を過ごし、夜にバイト行っただけ。

日曜
起きたら11時。おい!
慌てて支度してTOEIC受けてきました。

TOEIC受験前の一コマ。
受験室の前で受付をしますが、身分証明書を出さないといけない。
運転免許証を用意しつつ順番を待つが、前の男性・・・自分の番なのに用意してない。
おいぉぃ・・・と思ってみていると、財布からカードを・・・ん?免許証スルー?
で、出てきたのは学生証。わざわざ学生証を出す理由が分かりません。
その男が妙に誇らしげにしているのが更に謎。D大生うぜぇ・・・

私が終わり、さて、入室するか!と鞄を持とうとすると私の次の順だった女性が
「あなたの受験室はここではありません」とか言われてるし。妙に受付の人が冷ややか。
チラッと見るとK大と書かれた学生証。

なんか色々と考えさせられますね。偉そうなD大生、自分の受験する部屋すら分からないK大生。そして冷たい受付・・・うん、世の中って怖い♪
部屋間違えたぐらいで超冷ややかな受付もどうかと思いますけどね。ほら、運転免許持ってないのかもしれないし。その後

当然受付の人は試験官もやるのですが、ペンケースを出してる人に
試験官「筆記用具をしまってください」

笑った。
たしかにペンケースはしまわないといけないルール(書いてないけど)。
しかし
男性「筆記用具が無いとマークできないんですけど・・・」

ですよねー

試験官「(ちょっと怒りつつ)ペンケースは鞄の中に入れてください」
男性「あぁ、はい」

ん〜男性も気を利かせて、試験が始まってから
「筆記用具が無いのでマークできません!」
とか言えば面白かったんだが・・・と思ってるうちに1問目が始まってました。

終わると15時15分。家から5キロほどの会場ですので、普段なら急いで家に帰ると競馬に間に合うけど・・・
今日のJCは20分発走。絶対間に合わない。
サムソンから買ってたので外しましたが、仕方ないですね。
来週のJC−D行きます。サクセスブロッケン1着流しで勝負したいです。

夜は今更買ってきたらしいボジョレーヌーボーを飲みつつ、ボトルの半分を飲んだ頃にわたよめ杯。
あれ?今見るとボトルが空になってるんですが・・・
父は1杯飲んだだけだし・・・蒸発したんですね、間違いない!さわたりでした


編集後記
@
色々と消化中ですが、木〜土で一気に貯まる。
うん、来週中に何とかしよう。

A
考えさせられることがあります。
13日のこと、今日のわたよめ杯のこと。
でも保留。13日は書くと長すぎる。
とりあえず何か会があれば基本的に参加したいなぁ。

B
最近読んだ本。ですが、真面目な本は経済誌や新聞や就職雑誌に偏ってるので除外。
あぁ、普通の小説も読まなきゃな。
というわけでラノベね。


生徒会の一存(1巻)
これは・・・人によって評価分かれるだろうなぁ、と。個人的にはナシの部類。
読みやすさは富士見の特徴で、それは活かされてると思う。でも面白くない。
今どきのネタが多いのは人により意見が多々あり。ん〜〜でもなぁ、ラノベで他作家のラノベ(及びそれに準ずるもの)のネタを連発するのはダメな気がするぞ。
男女比のアンバランスも気になった。昔は気にしなかったけどなぁ。
生徒会に女性が多い理由が無茶苦茶で冷めたなぁ・・・アウトプットいじりすぎ。

会話のテンポが悪く、どうにも。台詞と台詞の間をなくせば良くなると思ったけど、それは3話で実現。
逆に言うと、3話はそこそこ面白かったかな。

ラストは意地でも次の巻につなげようとしてた。う〜ん・・・

主観的に見て面白くなかった。でもクズ小説とは言わない。これは人それぞれの好みの違いによる部類。
好みうんぬん以前にダメすぎる小説もありますからね^^

個人的には申し訳ないけど30点ぐらいかと・・・


先輩とぼく(1巻)
昔の銀賞と聞いて。
男性と女性が入れ替わるという、まぁどこにでもありそうな作品。そういう作品で銀賞ということは面白いに違いない!(発想自体はありきたりなわけだから

先輩とぼくの性格の違い、容姿のギャップ、いろいろと面白かったです。
1つの作品としてまとめるために終盤の展開は余分というか無理やり感がありますが、応募作品なら仕方なし。
アニメ化したら分かりやすくなるだろうな、と思いつつもう古いだけに可能性は低そう。
先輩とぼくのギャップは映像化してこそより明確且つ分かりやすくなるだろうけど・・・

点数つけるなら75点ぐらいじゃないかな。
2巻以降も読みたくなるような作品ではなかった。マンネリしそう。そうさせないのは作者の力次第ですが。


護くんに女神の祝福を!(1巻)
タイトルに聞き覚えがあったので。
あぁ、昔アニメ化されたのか。
色々と凄い設定ですが、その設定に沿ってきっちり話が進んでるから面白い。
「インプットする箱が無茶なんだけど、まともなものをインプットし、そこから出てくるアウトプットを忠実に描いている」感じでしょうか。
好きですよ、そういうの。巻や話次第で箱をいじりまくる作家とか、アウトプットが気に入らないから改竄する作家とか山ほどいますからね。

まぁ上記鍵括弧の形で生まれてくるコメディタッチなのはほぼ間違いなく面白いです。作家の実力ですよね。アウトプットを忠実に描くってすっごく難しいはずですから。
妙にもってまわった言い方や普通使わないような単語もほとんどなく、ラノベらしい読み易さも健在。
あぁ、この作家いいわぁ。

半分の月以来のHITでしょうか?これは残りの巻も欲しくなる1冊でした。さて、ヤフオクで探すか(マテ

点数つけるなら85点ぐらいでしょうか。普通に面白いし、続きも読みたいと思った。
ただ、満点クラスにいくにはやっぱりインパクトに欠けるんだよなぁ。半分の月はその点でも凄かったんだけど。


で、今は狼と香辛料の8,9巻。9も半分ぐらい終了。
コルの存在が大きすぎる。彼のお陰でこのシリーズは明らかに延命に成功してますね。
さて、5,6,8,9と実質4巻のシリーズもこの巻でたぶん終了。どういう結末になるのやら。

明日はお出かけ。何か買い足そうかな〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
考えさせられる…ですか…^^;
わたよめ杯において何か引っかかる点があれば、なんなりとお申し付けください><
七夜美優希
2008/12/01 13:23
またコメント欄などでお邪魔するかもです。
別段大きな問題ではないのですが、ちょっと気になることがあったので。
折を見てってことで(ぺこ)
さわたり
2008/12/01 23:37
タイトルで魔女宅思い出したのは俺だけでいい。

K大生とかW大生(←推測で)を就活の討論でみかけると
躍起になって打ち負かそうとしたのを思い出しますたw

うん、大体打ち負けたけどねっ!
そっからは司会に逃げるというスキルを習得した。
あ、JCとりますた。ワーイ。
きよっち
2008/12/02 00:18
>きよっちさん
魔女卓・・・魔法であがられまくって箱割れしそうです><(ぇ

関東はKとかWとかですかw
あからさまにできそうなWとかはまだしも、チャラチャラしたWとか見るとプチッときそうな気がします。分かります。

JC取ったんですか!?おめでとです。私はどう見てもスクリーンヒーローは買えませんでした。これでスカイ−ウオッカのワイド1点だったらぉぃぉぃですけどねw
さわたり
2008/12/03 22:39
マージャンも好きなのか・・・。同士よ・・・w

大学は地方だったんだけど、残って3次とかになると
いるんですわ、KWが。
そうそう、チャラってんのを見ると攻撃してたw
ガチには勝てんけどねっ☆

ワイドなわけがないでしょう!w
スカイ・ウォッカ・サムソンの鬼畜3本に
屋根でデムーロと安勝の5点BOX3連単・・。
ええ、60点ですが何か?

あ、会議おつかれー(さっき通りかかった
きよっち
2008/12/04 01:01
好きなんですが弱いんですよねorz

私は関西圏なんでKWから見ると地方ですが、あまり地方色はないですね。いや、あるかな?w(ぇ

でも勝ち残っていくとKWと出くわしそうですね。人数が多いだけに遭遇率高そう。一人でも多くKWを凹ませれるよう、日々努力します><b

なるほど、スクリーンヒーローじゃなくてデムーロを買ったのか。妙に納得してしまったですよw
ボックスかっこいいなぁ。しかしその買い方は直線は力入っただろうなぁ^^;
さわたり
2008/12/04 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
考えさせられたりすることもあるけど色々と保留 さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる