さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS お疲れ様でした@惨敗♪

<<   作成日時 : 2008/12/15 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

こんばんは、さわたりです

パンヤ

今日はついに第2回PJCスピーダーの決勝でした!

その前に。

もうポパイには絶対いかねぇ・・・って話。
ネカフェでパンヤをやろうとするが、開始直後に硬直。グラフィックなんとかが何とかで再起動してください。

再起動。再インスト。ログイン。対戦開始!

グラフィックなんとk(ry

席移動して再挑戦・・・

グラフィkk(ry

もうね、何と言うかね。

しかも他の席に陣取ってる人たちは普通にプレイできてるっていうんだから驚く。

エスパーさんところ行ったり、Sundayさんところに行ったり。
Sundayさんとは、練習会終了後も、あぁでもない、こうでもない、と喋りつつ、明日の作戦を練ってました。

Sundayさんとの身長差は約30センチw
おおきなおにいちゃんとアッー!!!!(マテ


自室に戻り、寝ようか、読書でもしようか・・・と思ってるうちに寝てました。
次に気がついたときは部屋の後ろトビラが空いてました。
「さわたりくん、まだ寝てるwwwおきろwww」とエスパーさんの声。
むにゃむにゃ・・・

!!!
もう8時間パックが終わる時間じゃないか!!!
と、慌てて支度して脱出。
しかし、あのクソPCで8時間パックが2280円って詐欺にもほどがあるだろ。
しかも雨降ってるし・・・

その後、うろうろしつつ、桜木町から横浜パシフィコへ!
緊張する人もいたようですが、私は余裕余裕。

手続きを済ませ、本日のスケジュール・・・ん?

10時30分から11時30分まで練習。
ただし、11時15分までに練習を終えるようにしてください。

10時45分から11時15分まではブルーステージで榊原ゆいさんのミニライブが行われます

あああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!???????????????????

スピーダーたち、いきなり挙動を乱す。
練習どころじゃない。後ろ振り向きつつ練習?

緊張とかスピーダーより、榊原ゆいってあなた・・・
来てよかった><b

控え室。
スピーダーの知り合い7名が揃う中、サキトモさんが来ない。どきどき・・・
サキトモさんはイケメンってわけじゃないけど、知的な雰囲気の方でした。好印象(すき)(ぇ
でも、やっぱり7人の輪の中には入りにくかった模様。色々と申し訳ないなぁ、と。
そういえばyayaharuさんは研究室の後輩にそっくりだったな(誰もそんな話聞いてません。

ルール説明が控え室で行われ、GMさんから一言
「グランプリの方も含め、キーボードなどをお持ちでない方はいますか?」

だ・・・誰も手を挙げない!!!!
私だけ!?
まぁ・・・ノートだから持ち運べない!と腹をくくってきましたが。

備え付けのキーボードは最悪でした。
最初はPCの性能が悪いのかと思いましたが、チャット見ているとスペース押してからの反応がクイック過ぎて右にずれると。
私?ほぼ左ズレでしたけど?

スペースを押すと「ピタッと止まる」「少しずれて止まる」「結構ずれて止まる」「一瞬止まった後で瞬間移動」
さてどれ?って感じで。まぁピタッと止まる率が50%ぐらいだったと思いますが。

何回練習してもダメ。結局2回の練習で15分台出しつつ本番へ。

と、練習中に始まった榊原ゆいさんのイベントは凄い盛り上がってた。
「プリズムアークまだー?」とチャットすると
「同士よ!!」みたいな感じで返って来る。
そしていつの間にか客席と一緒に振りする人までww
余裕だね♪

1戦目。
序盤、サキトモさんとこはっきさんを逆に解説するGMさんを見つつ。
結構ミスが多い展開だったように思います。
サキトモさんは5Hで壁に当ててアウト。yayaharuさんもそのときは既に遅れ気味だったかな?
こはっきさんとたるとんさんの勝負は一進一退っぽい。画面はこはっきさんを捕らえてますが。

そして17H。
こはっきさんがまさかのボギー。OBナシの素ボギ。ここで勝負アリ。
まぁパーでもそのタイムロスで終わってたかもしれませんが、何があるか分からないもんです。

さて、2戦目。
気がついたらスタート。
1H、スパミ、パンミ、パトミ。パスタ。
2H、パンミ。
3H、BS、トマミトマ。
4H、スパ。
5H、壁で跳ね返る。

もうね、どうしろと。

周囲の様子を見るが、ガッさんが圧倒的リード。こりゃどうしようもないな。
私はGMさんと必死の勝負。後で分かりますが、この勝負、熱い。

そのまま決まりかな、と思いつつ13H。
「あっ!OBだ!」
正直、サンデーさんがやっちまったのかと思いました。画面出力はガッさんとSundayさん。ガッさんがOBするというのは信じられなかった。
「これはぬるぽさん大ピンチだ!」

まじかw

横にお侍様、斜め前にSundayさん。あれ?Sundayさんの方がリードしてるぞ?
そのとき、もう戦線離脱してた私は、やっぱり昨日のオフで一緒だったSundayさんに肩入れしたくなるわけで。
ちょうど隣の席で中華も食べましたしね><b

「サンデーさんGO!!!」(混乱状態で『さん』は抜けたかもしんない
と思わずチャットで打ちつつ、あとは2人の行方を見守る。
徐々にお侍様が寄る。しかし、ほとんど差が無い。
17Hから18への移動を見ると、1秒も無かった。

最終、アプ。2人ともトマ。Sundayさんは1y台に。お侍様は8y台に。
そしてパット・・・

決まった。

正直、ガッさんとお侍様のいるグループ。私もSundayさんも勝ち抜けれるとは思ってなかったはずです。
余談ですが、優勝してからSundayさんはこうおっしゃいました。「これは競馬なら単勝万馬券ものの大荒れっすよ」
私も否定しなかった。実力は決勝に来る以上は当然あるけど、それでも壁があるぐらい速い2人を向こうに回しての決勝LSでしたから。

昨日、あれだけ喋ってLSについても話し合った人が勝ち抜けると・・・嬉しかったですよ。

で、私はGMさんを何とか凌いでゴール。14分40秒ぐらいだったかな。
司会のGMさんも私に気を使ってたのか、私がゴールしてから
「またGMが最下位ですね。毎度またせてすみません」的なことを。
まぁ選手にそういうこといえないですから。


そして決勝ファイナル。
最初画面に出ない。
3HでSundayさんがミスするところから^^;
作戦とGMは言ってましたが、アレは作戦失敗。
5,6Hぐらいではもう1Hの差がつき、こりゃたるとんさんで決まりだな。8Hさえクリアすれば・・・と思ってた矢先。
8Hでスパミ&アヒルGET、トマミトマで池。
スパミ&トマミでも氷の上ならパーはいける。でも池に入ると・・・もうチップしかない。

その間にSundayさんは8を終え、9,10,11とクリアしていく。その差3H。
そしてたるとんさんのチップミスでほぼ終戦。
その途端に12でトマミ登頂ww
更に暴風向かい風に向かってBSするSundayさんwww

「スピーダーファイナルはgdgd」と言われますが、コースが悪い。
1ミスが大きく、そこそこの実力でもタイムの分散が大きいコース2つですから。
まぁ早打ちerが喜ぶコースばっかりでも意味ないですけどね。
GMさんの「早打ちとスコア狙いで狙いが大きく変わるコースを」という狙いは私も十分に汲んでましたし。だからこそICでやると予想してたんですがね・・・ISは厳しいよ・・・

一番のピンチは17H。下手すりゃボギーもあった。危ない。
アンプレはキャラの向いてる方向と大きく逸脱すると利かないことが多いです。
BSミスでも寄ったのは氷を意識したのか、BSミスの可能性を考慮したのか。
BSミスの瞬間はヒヤッとしたことでしょうw

そして18H、一足早くグリーンについてたGMみつばさんを横目にSundayさんがゴール。

ちょwwww優勝してもうたでwwww

Sundayさんのインタビューを聞きつつ、思うことは色々あったでしょう。
あのボギーが無ければ。あと数秒。まさかのスパミ。
一発勝負って本当に怖いな、と。

壇から降りてきたSundayさんとガッチリ握手。自分のことのように嬉しかったですよ。

控え室に戻ってからお弁当を食べたり、記念撮影をしたり。

GMさん・・・これ、撮り損ねてるよ・・・デジカメ使ったことがない人特有のミスしてるじゃないですかorz
というわけで、目のところだけ隠して掲載してみる。

画像



もし写真掲載が問題アリのようでしたらご連絡ください。
たぶんどれが誰かは分かる人にしかわからないでしょう・・・
目を隠すともうどんな顔かすら分からなくなるもんだと私は思いますが・・・

控え室では、早くも次回の話や、改善点などを話し合ってました。GMさんも真剣に聞いてるようで、参考にしていただければ嬉しいっすよね。というか、是非第3回させてください。お願いします。

そこにもう一人GMさん登場。
話は一気にズレの話に。
GM「左にずれて酷かった」
ほとんどの参加者「反応良すぎて右にずれて・・・」
GM「え?右ですか!?」
さわたり「あれはやっぱりキーボードが酷いんですよ・・・」

と、備え付けキーボでプレイした私も左ズレが酷かったことを話すと、GMさんも「うんうん」って感じで。
酷いハンデを背負った者同士の勝負でGMさんに勝利したのは一つの成果でしょう^^^^^(ぇ


その後はちょこっとブースを見て回り、帰ることに。
グランプリも見たいところですが、それを見て、抽選会までいると・・・帰宅時間がががが。
既にかなりの疲労感があったので、帰ることに。

もう一つ理由が。
夕方は混むだろうと。自由席なんすよ。指定席じゃないんすよ。

まぁ、結局のぞみじゃなくてひかりで帰ったんですがね。
のぞみは座れそうになかったので。だったら5分後に来るひかりでいいや、と。
25分ぐらいロスしますが、新横浜〜名古屋たちっぱは鬼ですぞ。

電車内はほとんど寝てました。よほど疲れたんでしょうね。
今も軽い頭痛がします。疲れてる証拠。

寝ます、さわたりでした。



編集後記
@
はい、キーボとか、練習時間とか、言い訳は色々ある。
でも、不思議と全然悔しくない。精一杯やっての敗退だから?逆。
全然精一杯を出せなかったから。

でも、すごく時間をつぎ込み、練習に練習を重ねてメンブレンの酷いキーボでフイになってたら、それはそれで(悪い意味で)悔しかっただろうな、と。
ただ、それだけに敗退した方には申し訳ないとも思う。
次回はまた勝ち上がって、決勝に向けた練習時間もしっかり確保して挑みたいと思います。

とりあえず、早急に新PCとパンタグラフのキーボを買うようにします。
もう少し、真面目に普段から研究することも大事だと思いました。

これまでスピーダーの登場してないコースで、登場しそうなまともな難易度のコースは・・・
BL、PW、西、白、BM、IC

個人的には
予選
◎IC
○白
▲BM

決勝
◎BL
○PW
▲西

ぐらいで考えています。しかし、組み合わせ的に「白−PW、西」「BM−BL」はバランス悪いですね。
白−BLとか可能性高く見えるなぁ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
決勝おつですたにゃ〜〜〜♪

かく言う私は、前から3列目の席に座って観戦してマスたにゃん、
ぢつわB組(=さわたりくんにゃんの組)の4名全員の顔が
バッチリ見える席だたッス(^^;
えーっと、
ガッさんにゃんわこの人で、Sundyにゃんわこの人だから・・・
さわたりくんにゃんわ、
残る2人の内のどちらかデスにゃ〜〜〜♪にゃっふっふ(ひょえ)
偽砂糖
2008/12/15 02:15
おつかれさまでした!
30万で豪遊して帰ってくるかと思ったけど、お疲れでしたねw
また次回横浜で会いましょう!
ikutaN
2008/12/15 02:50
お疲れ様でした〜!
私は第1回PJCスピーダーに参加された方々のプレイを見て、「凄いな〜自分にも出来るかな」と思って練習をし始め、ここまで来ることができてとても満足でした。
そういえば5h、共に壁当て仲間ですね(笑)
もし第3回PJCスピがあれば共にがんばりましょう!
サキトモ
2008/12/15 13:27
>偽砂糖さん
なんだってー!!!?
いたんですかあの場に!!?
実は結晶の最中に最前列中央で右に左に動き回ってたのが私(とおださん)でしたwwww
エスパー
2008/12/15 14:58
お疲れ様でした。
横浜はいかがでしたか??
もう2度と行かないなんて思わないでくださいね。
中華どうでした??
あそこは初級だと思ってください。
PJC-sどうでした??
実は最高の席で見学できたのはさわたりくんだったwww
ってことで、次は(あるとすれば)老兵の意地を見せます
おださん
2008/12/15 18:57
追記
目隠しの数がおかしいのは気にしたらだめですよね><
おださん
2008/12/15 18:58
お疲れ様でした。
ISは本当にやってなくて、gdgdを招きましたね('A`)
まさか通過出来るとは思ってなかったのでLS中心でしたし…
自分もさわたりくんの一言でやる気が出たんですよ、実は。
第3回もしあればともに出られるといいですね!
sunday
2008/12/16 00:13
おつかれさまでしたー!
そしてコメのみなさんもおつかれでしたー。

行きたかったなぁ・・。切にそう思うw
来年は出場者として!・・・行けたらいいな。。
横浜なら多少案内できるんだけどなー(無論夜的な意味で

ああ、阪神JFは見てないことに(ry
きよっち
2008/12/16 00:26
>偽砂糖さん
見にいらしてたんですか。メールくださればよかったのに><
残る2人のうち、舞台に近い方のちょっぴり体型の丸さが気になるほうが私です;;

>いくたんさん
Sundayさんは豪遊されたことでしょう。主に○○○喫茶とかですね!


マンガ喫茶のことですよ、勿論。

>サキトモさん
壁に当てたもの同士orz
私もトップグループとの差は痛感したので、また精進したいと思います。互いに第3回の決勝進出を目指して・・・!!

>エスパーさん
ねぇ。衝撃的事実ですよね。声かけてくれたらよかったのにねぇ(うる)
さわたり
2008/12/16 01:10
>おださん
横浜、いいところでした。次は観光目的で動き回るのも良いなと思いました。
あれで初級ですか。上級になると熊の右手とか出てくるのかな(ゴクリ

榊原ゆいさんのライブに関しては超特等席でした。さっそく研究室のメンバー(の中でそういう話題が分かる人)に自慢してきました><b(ぇ
意地を見せる?私も負けませんよ?(ひょえ)?

>きよっちさん
きよっちさんも参加されたら良かったのに・・・って関西在住でしたっけ。そうなるとオフ会の移動だけで結構かかりますし、難しいものがあるかもしれませんね(うる)

JF?なにそれおいしいの?
さわたり
2008/12/16 01:17
追記。
>おださん

9人映ってるから9個の目隠しでいいんですよ。何も問題ありません^^^^^^^^^^
さわたり
2008/12/16 01:19
そしてGameWatchではバッチリ顔でてる罠…w
ikutaN
2008/12/16 01:40
ホントだww
yusk選手がスピーダー出場の某お方とそっくりに見えるのは私だけだろうか・・・
さわたり
2008/12/16 01:52
あああああああああああああああああ
何か嫌な予感して携帯で見てみたら………
Sundayさんへのレス忘れてるじゃないかorz
優勝者だし、別枠で書こうと思ってたのですが、目隠しの数に気を取られてしまったです。
Sundayさん、申し訳ない。帰宅したらちゃんとレスしまふ
さわたり@携帯
2008/12/16 06:52
やっぱり左ずれなのか・・・
家のPC(ドスパラ製)に付いてきたキーボと同じ反応してるね・・・
他のゲームだと差し支えないんだけどタイミング命のパンヤじゃ使い物になりません
\(^O^)/オワタ\(^O^)/
仕方ないから前PCのキーボ使ってるよ(´・ω・`)ショボーン
J.B
2008/12/16 19:54
普通にチャットとかしている分では気付かないかもしれませんが、パンヤとなると・・・ほんのちょっとの遅れでダメですからねぇ^^;
遅れというより、ムラがある時点で話になりませんね。

次回はそういう罠に遭わないような対策をしないと。
たぶん運営サイドも分かったと思うので(GM発言による)、次回は備え付けのも少しは良くなるでしょう・・・そう信じます。
さわたり
2008/12/16 21:42
>Sundayさん
なによりもまず、優勝おめでとうございます!

LS中心の練習。そりゃそうですよねぇ。でも、少しでもISをやってたらLSで負けてたかも。そう考えると作戦としては結果的に正解だったんでしょう。
私の一言。自分はもう可能性がなかったので、とにかくSundayさんに頑張って欲しかった(お侍様には申し訳ないけど
少しでもガッツが出たなら嬉しいことです。

次回はSundayさんを倒すこと目標で頑張りますよ!
共に決勝に進出し、最高の試合をしましょう!!(勝つのは私だけどね^^^^^^

最後にもう一度。優勝おめでとうございました!!
で、全額有馬に突っ込むんですよね?(マテ
さわたり
2008/12/16 22:21
イマサラながら、ここに登場。
パンヤの4コママンガに大爆笑しましたので、報告でありますw
フェネン
2008/12/22 20:41
というわけでチェックしました。
うん、爆笑w
しかしサプライズイベントとは正にアレのことだったわ・・・
さわたり
2008/12/23 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
お疲れ様でした@惨敗♪ さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる