さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS 不況?氷河期?どこ吹く風!の勢いで来ている。そろそろ油断とかに気をつけましょう。

<<   作成日時 : 2009/04/04 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、さわたりです。

2chと私で就活の状況が全然違う。
う〜ん・・・

というか、あの長すぎる就活日記を読んでる人、いますか?w
たけしの挑戦状の「こんなげーむに(ry」と似た感想を持ってしまいます。

パンヤ

今日は砂。ハンデ9
いや、それ以前にチャットしすぎてアイテム補充忘れ。
昨日の2次会を回った時に余した赤が1つ残ってただけ。

しかし、パワー必須ホールが意外と少ない砂。時間短縮的には辛いけど、致命的じゃない。
うん、9Hだけはどうしようもなかったわww
2ONでタイムロス。

それでも終盤までBSミスもなくクリアして13分台。アイテム赤1つでのプレイと考えたら上出来でしょ。
なんとかハンデもキープしましたしね。

それにしても、逃げポンの参加者数が少ない^^;
新年度で減るのはよくあること。
やはり新しい参加者を呼び込みやすい対策を採らないとダメか・・・

そういうのは私の精神状態、生活リズムが落ち着いてからでお願いします(ぺこ)

日記

就活日記も3日目。電車の中で2chの情報を気にしつつ、電池の残量を気にしつつ。
8社エントリーし、3月に色々していた3社は志望動機ナシ、業界研究ナシ、会社の特徴?何それ?で突貫して撃沈。
今考えると、アレでよく面接に行けたな、と。
そりゃ落ちる・・・というか、G社だけでも本面接に進んだのが奇跡だろ。


4月3日開始時の状況

A社:1次面接終了@2日→合格。2次面接は未定。
B社:0次面接終了@-日→1次面接@3日
C社:2次面接終了@2日→3次面接@4日
D社:1次面接終了@1日→2次面接@3日
E社:1次面接終了@1日→2次面接@3日


今日も一日がんばろー!

今日は3社。B社、D社、E社ですね。
行く順番はB社→E社→D社


今日は乗るスタートの駅が変わった。1日、2日は母が休みで「送ったるわ!」と快速急行が停まる優良駅まで送ってくれたんですよね。
でも今日は自分で行かないと。各停乗って、乗り換えて。それだけで時間が余計にかかるんですよね。

さて、B社に到着したのは9時すぎのこと。1日からずっと朝は早い。夜は全然寝ていない。
睡眠時間平均2,3時間でずっときているけど、緊張感からか、眠くないし問題ない。
就活終わったら3日ぐらい寝たりしてねw

B社の1次面接だが、会場の階に向かうエレベーターの前で待ってる人多数。
同じ列の人で話が盛り上がるのはいつものこと。
その人は今日でB社2回目だ、と。なるほどねぇ・・・
遅めに出したとは言え、B社の選考そのものを見ると、やはり遅れ気味のようだ。


B社の面接は最悪だった。
面接官は何言ってるか分からない。
最初は背筋を伸ばして聞いていたが、あまりに聞こえづらいので体を傾け、面接官の方に耳を向けて聞く。
が、あまり聞き取れないwww
どうやら私の発言を否定しているようだが、内容が聞き取れないので反論できない。

終わったなw
B社は面接官次第という都市伝説は本当だったorzorzorz

B社が終わると、次は本命のE社。しかし、時間が余る。
この辺は1日と同じで、ドトール行ったり、ブラブラしたり、本屋覗いたり。
で、E社の1次面接の時と同じように、ゲン担ぎで環状線を逆回りしつつE社に。

E社は2次。筆記+面接。
30分で約30問でしたが、7,8問残した。憐さんクラスじゃないと全問とか無理ww
で、回収していると、後ろの席の人は半分も出来てなかった。ニヤリ

面接もほぼ問題なくこなしたが、後から「しまったぁぁぁ!!」と感じるところが1箇所。
話の流れで面接官が一方的に話すターンに。で、その話が終わった・・・のだが、そこで「つまり○○○ってことですね?」とかいう返事を期待されていたのでは?と考えると、落ちても文句言えないわ。

ズーンと落ちつつも、D社の面接が残ってる。
1日はE社からD社に行く時に鉄道会社ごと間違えて違う駅に・・・というトラップにかかりました。
今日もかかりかけたwwwでも券売機の前で「!!この会社違う!!」と気付き、正しい電車でD社に向かいました。

D社は1次の時は部屋に25人ぐらいいた。しかし、今日は10人程度。
しかも、1次を1日に受けた人、2日に受けた人ごちゃまぜで10人。1次で7割以上切られてる?
3次が最終の会社なので、怖いっす。

が、なぜかD社の面接は今日も絶好調。仕事内容や、やりがい、目指すべき方向性について面接官と熱く語り合う。面接官も全力で返答してくれるし、手ごたえありすぎ。
私の目指すべき方向性などなどがD社に合っていないと判断されて落ちるのなら仕方ない。
でも感覚的にはよかったぞ?


気がつくともう夕方。今日も疲れた。帰ろう・・・

電車に乗り、1駅目に到着した瞬間だった

ピリリr!

ちょうど携帯で2chの情報をチェックしていたので、直ぐにとれました。
しかし最大音量の着信音は迷惑だったかも。マナーにしようよ、私orz

かかってきたのは朝に受けたB社。
地下鉄で電波最悪だったので、地上に出てもう一度かけてもらう。電車代勿体無いww

B社通過の連絡でした。次は明日・・・1回目が3日と遅かった割に急がせますね。空いてる時間なので全く問題ないですが。

そして電話が終わって暫くして電池残量が0に。お疲れ様です^^;


帰宅後、D社の電話待ち。E社は通っててもどうせ翌日でしょうし。
20時ごろに電話きたーーーーー!!

・・・

ちょwwA社www
A社は2次面接に進むのを待ってもらっているのですが・・・まさか「ウチの選考進めるか辞退するか決めて!」と迫られる?
最近、色々とツンな要素が増えてきていたのでガクブルしつつ取る。

「もしもし、さわたりっす」
「A社の○○です、こんばんは。他社の選考の様子は?」
○○さんは何回か予備面接でお話した方です。
「ぼちぼちでんなぁ」
「2次面接進める決心は・・・まだ難しいか^^;」
つーか、ここまで来たらA社が私の本命じゃないことは気付いてるだろ?
「えぇ、3社程度には絞ったのですが。決心と言いますと、やはり1日では・・・」←大嘘
「前も言ったけど、遅くなると厳しくなってしまうんだよね」
時期によって判断材料変えるとムラが出る。これは嘘。さっさと決断させて引き込みたいだけでしょ?
「では、あさってまでにどうするか必ず連絡すr」
「いや、無理に急がなくて良いよ」
ん?
「えっと・・・それは・・・」
「就活の状況とかも気になるし、明日とかどう?午後とか空いてない?話しようよ」
明日午後はがら空き。しかし、明日会うと・・・流石に・・・
「明日は3社ほど面接がありまして・・・もうしわけないです・・・」←これも嘘
「そっか><じゃあ5日とか。○○時ぐらいでどう?」
ここまで断るともう滑り止めとして使えねぇよな
「分かりました。すいません。わがまま言って」
「いやいや、さわたりくんには頑張って欲しいし」

A社は決断を迫るツンの部分、でも「辞退」に傾きかけると話し合いなどで懐柔しようとするデレの部分。
難しい会社ですね^^;

そして21時を前にして、再度電話。
今度こそD社。2次面接通過!
5日に最終面接。ここを突破したらA社とB社は心置きなく辞退できます。


4月3日終了時の状況
社名のあとの数字は面接回数。不明な会社は推定値です。

A社(3回):1次面接終了@2日→合格。5日に呼び出し。
B社(7?):1次面接終了@3日→2次面接@4日
C社(8?):2次面接終了@2日→3次面接@4日
D社(3回):2次面接終了@3日→最終面接@5日
E社(4?):2次面接終了@3日→連絡待ち


ここまで面接が計8回。うち7回は合格。1つは結果待ち。
う〜ん、氷河期とは思えない順調度合い。

明日はE社の連絡を待ちつつ、B社とC社の面接。D社やE社がどうなるか分からない以上、特にC社は積極的に進めていかないと。

明日は2日と似た感じで、12時台に全部終了。帰宅14時。あぁ、電話待ちの恐怖が・・・><

ゴールが少しずつ見えてきた就活ですが、D社落ちると真っ逆さまということもあります。
まずは確実にD社の内定を取る!それが今週末の至上命題!!

さわたりでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
不況?氷河期?どこ吹く風!の勢いで来ている。そろそろ油断とかに気をつけましょう。 さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる