さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼間とは言え、久々に4時間以上連続で寝たです。

<<   作成日時 : 2009/04/05 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは、さわたりです。

就活も4日目。慣れてきた?少しそう感じるところもある。
でもそのうち落とされるんじゃないだろうか?と不安になることが多い。
やはり1つ内定持ってると余裕が全然違うんだろうな。

もはや就活日記

就職活動4日目は本命の電話待ち、ほぼ午前のみ、2社のみ・・・と2日と似た状況でスタート。
奇数日と偶数日で分かれている気もするぞ^^;


4月4日開始時の状況
面接回数に若干の修正

A社(3回):1次面接終了@2日→合格。5日に呼び出し。
B社(5?):1次面接終了@3日→2次面接@4日
C社(8?):2次面接終了@2日→3次面接@4日
D社(3回):2次面接終了@3日→最終面接@5日
E社(4?):2次面接終了@3日→連絡待ち


第2希望のD社に通ったらA社〜C社まで全部捨てる覚悟だが、D社の最終は意思確認じゃない。
落ちる可能性も考慮しつつ、慎重さと大胆さを見せるべし。
しかし、最近D社に通ったらE社に拘らなくていいような気もしてきたんだよな・・・難しい。

今日は2社。B社とC社。
順番はC社→B社。C社はこれまで全て朝の8時台か9時台に呼ばれています。
3日は呼ばれてませんが、「とりあえず朝C社にお参りしてから就活へ!」という流れが完成していますw

土曜なので電車もガラガラ。座って大阪までいける楽さを知る。
月曜からはまたこうはいかないんだろうけど^^;
C社に着くが、1日のグループディスカッションと時と比べて人の少ないこと!
あの頃は2つの階に分かれていたけど、今日は1階のみ。しかも待ち座席の3分の1程度しか埋まらない。
確実に切られ始めていると感じます。

面接は終始なごやか。途中、逆質問で慎重さを欠いたと反省するところもあるけど、及第点。
それなりに面接官の心をつかんだ!と勝手に妄想して終了。
その後は社員の人と喋る機会があり、仕事より「就活相談会」になっていた部分もあり面白かった。
苦戦している人は相当酷い状況の人もいる。私はまだまだ恵まれている方だな。


そしてB社へ。電車で1駅だが、駅までの徒歩、駅からの徒歩を考えると・・・乗る価値が・・・
と思いながら電車利用せず。しかし遠すぎww
徒歩30分以上かけて到着。いい運動になりました^^

B社は受付番号なるものがある。
昨日は80番ぐらいまであった。
しかし、今日は60番ぐらいが最終。ここも切ってきているな。
昨日が1次だった私は十分に出遅れていると思っていたが、今日1次の人もいたので、まだまだ大丈夫。
面接官は昨日同様、何を言ってるのか聞き取れないクソ面接官だった^^;(勿論、違う人なんですがね
ただ、否定されているわけではなさそうだったので、適当に自分の意見を述べることはできた。
さて、どうなってるかな?

B社終了がちょうど12時。
その後は友人Mと合流。孤独な就活。時にはこうやって交流するのも良い。
友人Mの状況を聞きつつ、こっちも就活中のこぼれ話を。
どうやら彼はこのブログを見ていないようでしたので、ここに書いてる内容中心だったけど。
彼は彼で苦労しているな、と思いつつ、私より圧倒的に優秀な彼は希望の仕事に就けると私は思うな。

そんなこんなで友人Mが次の面接に向かい、私は帰宅。
帰宅してもE社から電話が来ません。落ちたのかなぁ?でも連絡が本当に遅いのがE社。まだまだ待つよ。

15時ぐらいには家に着きました。そこからぐっすり寝てしまう。
途中、最大音量の携帯が鳴る。

17時台にC社から。明日も朝一でお参りします^^
電話が終わり、再度寝ていると・・・また鳴ったw
今度はB社。会場が変わると言う不安はあるけど、出遅れから3日連続で3次までこぎつけた。猛烈挽回中。

で、結局E社から連絡なし。明日に来る可能性もあるし、明後日も可能性はあるらしい。
5社中最難関のE社。少々選考が遅くても他社に流出しにくいということが分かってる。
だからのんびりしつつ、人材厳選?あぁ、じらされるわぁwww


4月4日終了時の状況

A社(3回):1次面接終了@2日→合格。5日に呼び出し。
B社(5?):2次面接終了@3日→3次面接@5日
C社(8?):3次面接終了@2日→4次面接@5日
D社(3回):2次面接終了@3日→最終面接@5日
E社(4?):2次面接終了@3日→連絡待ち

面接10戦9勝1連絡待ち。

えっと・・・
何が起こってるか・・・
わかりますよね・・・?

連絡待ちのE社以外、全部明日ww
順番はC社→A社→D社→B社
最終のあとに通常面接入れるとか非常識ですか><

A社
2日以降駆け引きしすぎ。何とか引き込もうとしているのは嬉しい。
ただ、本命じゃないし、内定辞退に関する黒い噂に絶えない会社なので。
でもここを切って他全部落ちるとどうしようもなくなる。D社、本当に頼むわ。

B社
面接官のお陰で評価急降下。元々5社では最低だったけど。でもA社同様、切って後々困るのは嫌。
ただでさえ弾数少ないですしね。勿論、A社切ってC社〜E社全滅なら迷わずB社に行きますが。
A社は競合相手なので、他社選考状況を聞かれた時はそれをアピールしつつ。

C社
とにかく参拝数を稼がないといけないので大変。でも雰囲気はいいし、希望度は高い。
順調に進んでいるので、この調子で。ただ8次ぐらいが最終なので、うまくいっても10日ぐらいまでもつれるんだよな。A社はやはり競合している。アピールしてます。効果があるように感じられるなぁw

D社
3回の選考だけでぶったぎり。去年は応募者÷入社数=40ぐらい。
ただ、今年は諸々の事情で人気赤丸急上昇なのでもっと高くなってる可能性はある。
でもなぁ・・・内定貰って辞退する人もいるので、(入社数)の項を(入社数+辞退者数+実力ある途中辞退者)に変えるとグッと下がるかもしれないけど^^;

E社
頼みます。連絡ください。面接で1箇所か2箇所ほど、「ぱーへくと」な受け答えが出来なかったことは認める。
もっと自分に自信持たないとダメって分かった。だから呼んで!お願い、まじで・・・


さてさて、明日も早い。夕方にたっぷり寝たのですが、最近の睡眠時間不足は酷いもの。
寝よう。GJ杯の結果記事は必ず明日あげよう。そうしよう。

さわたりでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さわたりさん。お久しぶりです。。

不況の波に負けずに頑張ってください><

最近めっきり顔を出せてませんが。。
一応板金工場に入社ができてお勤めしてます><。

慣れるまで大変ですけど…ちょっと。ネトゲ放置気味なんです。。
またそのうちひっこり顔を出した時はよろしくお願いします>w<
シイナ♪
2009/04/05 20:33
>シイナさん
コメント遅くてごめんなさい。

不況の波をこの2日でいきなり感じておりますorz
5日の朝に戻れるなら戻りたいです。

板金工場。詳しくは分かりませんが、結構しんどい仕事だと思います。
慣れたらまたパンヤする時間もできますか?
「パンヤしてもいいかな」と思ったらいつでもお待ちしております。
またパンヤで熱い戦いしましょうや(にや)
さわたり
2009/04/06 23:43
とっまぁ。うちの工場も今日不況の波の凄さを
新入社員ながら感じました・w・

そして。多分できるのだぁ!

まぁ…神奈川付近でまたオフ会でも開かれたりするのなら
その時でもまだパンヤ復帰してなくても…
誘ってくれれば幸いです。。。。

シイナ♪
2009/04/07 19:41
不況の波、本当に厳しいようですね。
就活していてようやく実感しています。

神奈川付近でのオフ会・・・ピンポイントな^^;
でもオフ会って楽しいですよね。また機会を見つけてやりたいです。
ただ、その前に就職先が見つからないと・・・
さわたり
2009/04/07 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
昼間とは言え、久々に4時間以上連続で寝たです。 さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる