さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝にニュースktkr

<<   作成日時 : 2009/05/15 10:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、さわたりです

速報

不毛地帯の(久々)ドラマ化決定!
白い巨塔、女系家族、華麗なる一族ときてようやくか・・・
沈まぬ太陽のドラマ化が立ち消えになって、代わりに不毛地帯に決まった感じですかね?
沈まぬ太陽はイマイチだったので、DANZEN不毛地帯をプッシュしますがね!!

問題はシベリアパートがどれくらいあるか・・・正直、商社パートだけでいい・・・

世代の関係か、戦争を中心とした大地の子、二つの祖国、不毛地帯1巻より、その他の会社や業界の闇的な話の方が興味湧くんですよねー

パンヤ

逃げポンからスタート。
このときはまさか4回もプレイするとは思っていませんでした。

逃げポンは西でしたが、調子と言うか、何もかもが無茶苦茶でした。
暴風でパンミが続く、続く。
リアル神経安定剤(コーヒー)をがぶ飲みした辺りからマシになりましたが、スピマススパの11はOB
そしてスピマスをなぜか1個しか積んでなかったので18は慣れない迂回・・・でOB
3Hでも大きくパンミしてOB
12Hも大きく左に外してOB

西で4回もOBって普通じゃないですねw
そんな感じでダントツの最下位。はい、出直してきます。

2次会はIC
あまり2次会は覚えてないんだよなぁ・・・2wさんに惨敗したのは覚えているのですが。

その後はGM大会に。
最初はBL。こういう1ミスで終了するコースは苦手で・・・
1Hでパンミ・トマミ・パトミでスタート。勝負アリでござる
最後はチップでの大逆転を狙いましたが、横0.3yでかなわず><

GM大会2回戦はみつば氏もスピーダー狙いで砂。LSだったら棄権の予定でしたがw
パンミスタートで5,6番手追走。
結局2wさんとマッチレースになるのですが、6H辺りで先頭に。
9Hはミスするも、先頭キープ。このままいければよいのですが、少しずつミスが目立ち始め・・・
17H、2打目でトマを狙うも、上入力無効でトマ不発。オタワwwwwwwwwww

この日は結局2wさんに4連敗。
そりゃ2wさんは速いですが、4連敗はいけません・・・1回ぐらい勝たないと・・・
「き、今日のところはこの辺d(ry」


日記

木曜はいつもどおり研究室に行きました。
研究は一切してないんですけどねー

なんて余裕でいられるのも今のうち。
来週はゼミ2本で両方とも資料用意必要ありだからなー
金曜からは頑張る!ってもう金曜も昼ですがねw

しかし、F1ニュース読んで、ひぐらしちょっとして、ブログ書いて、お昼ごはん食べて、為替相場見て、新聞読んで、友達と喋ってると、すぐに研究室を脱出する時間になるんですよねぇ・・・


授業料○万円のFX講座!第3回

1週間前からは想像も出来ない価格帯で推移していますね。
全体的には円高傾向に向かうと読んではいましたが・・・タイミングなんてわかんねー

第3回:取引のスタンス

昨日はスプレッドとロスカットについて書きました。
基本的なルールは昨日で終了です。今日は実際に取引をする上で、どういう種類があるのかについて。
ロスカット作戦についても書く予定でしたが、長くなったので次回へ。


取引をする人の種類は大きく分けて3つだと思います。
@長期運用の金利を狙う
A中期運用で適当に差益を取る
B短期運用でとにかく差益を抜く!!

私がやろうとしているのはBのタイプですが、1つずつ見ていきましょう

@長期運用で金利を狙う
「銀行に預けたりタンスに預けるぐらいなら・・・」という外貨預金の発展形。

例えば、ドルを買ったとします。そのまま1日過ごすと、1日分の金利が受け取れます。
実際にはお金を借りてドルを買っているのでドルを買って発生する金利−円を借りて発生する金利が受け取れる金利です。
逆に円を売っているとマイナスの金利が発生し・・・お金が取られてしまいます^^;

この金利によって受け取ったり、支払ったりするお金をスワップといいます。
このスワップを積み重ねることで利益を得ようというのが「長期運用で金利を狙う」パターンです。

例えば、10万円にレバレッジ10倍をかけ、1万ドルを買ったとします。
そのまま1年持っていると、365日分のスワップを受け取れます。
今日のスワップは4円/1日です(注:スワップは毎日変動します)。

これを365日分貯めると・・・365日×4円/1日=1,460円。
この1,460円がスワップによる利益。10万円が元手なので、利回りは1.46%ですね。
先週はもっとスワップ高かった(7〜9円ぐらいだった気がする)のですが・・・まぁこんな感じ。

ただし、これに為替による損益が発生する。
もし1年後にドルが3円も下がっていたら為替で3万円の損失が発生^^;
まぁ逆に3円上がっていればウハウハなんですが・・・

なので、ドルでこのパターンは少ない気がします。

人気っぽいのは豪ドル。
スワップは1日で50円。
これを365日分集めると18,250円。
10万円の元手なら利回り18.25%です。これなら為替の影響も受けにくい。
それに定期預金と違い、解除するタイミングは任意。豪ドルが下がっていればもう少し持ち続ければいいのです。
豪ドルが上がってくるのを待ってる間にもスワップはつくのですから。

イメージは「任意のタイミングで解約できる外貨定期預金」ですかね。
ただし、大きく変動してロスカットに引っかかるとつまらないので、レバレッジは低めの設定が基本です。
ちなみに外為どっとコムでは長期運用専用の別商品もあります。

なお、ここでリスクを取って勝負するなら南アランドが熱い。
スプレッドが大きく、短期運用には向きませんが、スワップが高い。今日は22円/1日。


2万円の保証金で1万南アランドを購入(レバレッジは6倍程度)。
すると、1年後にはスワップでの利益が22円×365日=8,030円。
つまり、スワップだけで利回り40%超えるんですよ・・・

ただし、南アランドが下がると効果は下がるし、スワップも日々変動なので、1年後にどうなってるかは不確定要素は多い。
数年後の南アなんて予想できませんが、ある程度のリスクを覚悟して南アで金利を狙うのは面白いと思いますねー
少なくともタンスに預けるならランド買うな、私なら。

A中期運用で適当に差益を狙う
これも10万・20万単位でお金を持っていること前提です。
長期は金利がもらえるが、豪ドルなどが下がると全く意味がない。
そこで、中期的な運用で差益を狙う作戦。


ドルを1ドル96円で1万ドルを買ったとする。
で、その場で97円で売り注文を出す。
あとはどんな値動きしても我関せず。
そのうち約定する。約定すれば1万円のプラス^^

レバレッジが低いなら、96円から一旦93円まで下がり、97円まで戻ってきて・・・という展開でも問題ない。
とにかく焦らず、利益を上げていく。
まぁプラザ合意やリーマン破綻などの大イベントがあると大失態を演じる可能性もありますが、イベントさえなければ堅実にプラスを積み重ねていけそうです。

長期だと、スワップはおいしいけど、弱点として「必ず外貨を買う必要がある(売りはダメ)」「相場が下がっている可能性がある」の2点がある。
この方法ならスワップでのロスに目を瞑れば(ドルなどなら最低限で済む)売りではじめても問題ないし、相場が思った方向に進んだ時点で利益を確定させるので、リスクは低め。

とにかく相場は気にしすぎず、ロスカットだけに気をつけながら、いつか思い通りの方向に進むことを待ちましょうw
うまくいけば1日で1円ぐらいは思った方向に進むもんです・・・長期のチャートなどを見つつ、売るか買うか決めるとなお良いでしょう。
もし私が社会人ならこのスタンスで運用してみたいですねー

B短期運用でとにかく差益を抜く!!

これが一番の問題。完璧な負けパターンのグループですwwwwwwwww
短期と言っても色々な人がいると思いますが・・・
とにかく、指標やらチャートやらを見ながら、上がるか下がるか考える。
で、行動する。

売買を繰り返し、資産を増やしていく・・・

うまくいくと1日で倍になることもあるだろうし、レバレッジ50倍で失敗すればあっさり半分にもなる。

このパターンは面白いですよー

「つまりはギャンブルなんだね?」という人はちょっと間違ってると私は思うのですが・・・

私はこのスタンスなので、このスタンスであることを前提に明日以降は書いていきます。
だからルールのところでスワップとか書かなかったのですが。だって短期で考えるとスワップなんて小さいもんですもん。

明日は短期運用の際に問題となるロスカットの回避について。
そして買い時、売り時について考えていきますー




10ヵ月半・最後の抵抗〜残り321日〜

今日はランニングなるものをしましたよ。
4kmですがね。
少しでも継続させないと意味ないよなーと思いつつ。

体重測定
月曜:73.8kg
火曜:計測なし
水曜:73.8kg
木曜:74.4kg
金曜:
土曜:
日曜:

平均:74.00kg

ってなんで増えてるんですかww
う〜ん・・・

さわたりでした・・・


編集後記
@
今日、久々にひぐらしを研究室でやりました。

この前プレイしていると、突如准教授が来て「さわたりくん、さわたりくん。○○の件だけどね・・・」と席まで来られて焦った。
素通りだと油断していたので、直前までプレイしておりましてね。
なんとか「Windows+D」を押したのですが・・・冷や汗ものでした(勿論、タスクバーは自動で隠れる設定になっている

今日は隣の席の人が来ていなかったので、のんびりできましたがねー

イメージは4日目終了かな?
鬼ごっこをして、ケンタくん人形を掘り出したあたり。

A
今日は今日でピンチの場面ありましたがね。

ヤフオクを物色中。
相変わらず「もしも明日(ry」とか高すぎるよなww
とか思いつつ色々見ていると、突如留学生が「サワタリさん、○○先生は今日来ていますか?」とやってきた。

やっぱり「Windows+D」でクリアしましたが、この作戦はそのうちボロが出る気がして仕方がない。

B
研究室でブログを書くとついつい長くなるな。長くなる癖をなくさないと・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝にニュースktkr さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる