さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS 来週は修羅場化・・・?新型だけは気をつけよう

<<   作成日時 : 2009/05/18 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、さわたりです

パンヤ

今日はわたよめ杯に参加・・・のつもりでしたが、ななさま欠席で中止に。
SCということもあり、本垢でスピーダーやってきました。

1H、2Hと微妙な距離のパターが残るが、綺麗に入る。
そしてどんどん調子に乗ってくる。
前半が終わる頃には完全に調子に乗ってたなー

10H、BSで狙い、木に当って・・・クラッシュチップktkr
下りのグリーンで、ガサッた瞬間「オワタ〜」と思ってたので、凄くラッキーでした。

その後もミスのないラウンドで・・・

18Hで14分52秒。−25でPPが2684でした。
スピード1位、スピーダー、スコア1位、PP1位、BJ賞の5冠ですよーー

って本戦じゃないので意味ないですけどねー
しかし、14分台は初めてですわ(たぶん
スコアも自己ベストだしね。SCってうまく行くととんでもないタイム出るなーと

まぁ細かいところを言うと詰めれる要素はあるけど・・・安定してタイム出すこと考えると14分後半が限界かなー
勿論イチバチで行けば前半も十分狙えるだろうけど・・・どうしても確実な狙い方するからなー

ま、楽しいのが一番ってことですな(ん?

その後はアプローチに移行するも、難しすぎる。
昔はもう少しアプローチうまかったはずなんだけどなー

と思いつつ、今日はこの辺で。

日記

土曜と日曜は半分ぐらい寝てた。
土曜は15時間ぐらい寝たし、日曜も10時間は寝た。
社会人になったらこういう生活しそうだなーと思いつつ、いつまでも惰眠を貪るようなことはやめないといけませんね。

来週はいつかにも書いたとおり、火曜と水曜に発表があります。
勉強した内容をまとめて説明&解説するだけだから研究発表よりは断然楽ですけどねー

水曜は先生がいるから下手はできないな。
でも火曜は先生がいないけど、下手すると「このM2大したことねーwww」って目でB4に見られそうですしね。手抜きは出来ないな。

明日は思い切って研究室サボって作業します。
本来はそういう時こそ研究室に行くのがセオリーなんですが・・・居心地良すぎてついつい遊んじゃいますからね。
明日からはFXも復活予定ですし。家の方が落ち着いてできそうだわ。

さて、今日のヴィクトリアマイルのことは忘れて寝るとしましょう。
ザレマの単・複500円ずつ買ってたんだけどなー
3着に入ってくれればとりあえずプラスにはなるように考えてたのになー
ハナ差・・・orz

10ヵ月半・最後の抵抗〜残り318日〜

昨日、今日と、ランニングしたいなーと思いつつ、雨には勝てないのでありました。


体重測定
月曜:73.8kg
火曜:計測なし
水曜:73.8kg
木曜:74.4kg
金曜:74.4kg
土曜:74.6kg
日曜:74.2kg

平均:74.20kg

なんなんすかこの体重wwww
順調に増えてるじゃないですか・・・
この調子でスマートな体型・・・は無理だと分かってるけど、マシな体型になるんすかね?

天気は仕方ないけど・・・危機感だけが募る・・・

授業料○万円のFX講座!第4回

さて、明日からは本格的に復活予定のFXですが、このコラムも4回目。
全くの無反応コラムが出来上がってるのですが、コメ数と見られてる率が比例しないのはアニメコーナーなどで実証済み(たぶん

しかし、次回予告で書いた「ロスカット回避術」とかは書く価値があるのかどうか・・・
今日は分かりやすくするため、買ったドルが値下がり(円高)したケースについてロスカットを考えます。

ロスカット回避術

おさらい。
ドル・ポンド・ユーロなどは
レバレッジ10倍・20倍→保証金の8割損でロスカット(強制決済
レバレッジ50倍・100倍→保証金の5割損でロスカット(強制決済

じゃあどうやってロスカットを防ぐのか?方法はいくつかあります。

@50倍や100倍を使わない

まぁ一番簡単な方法。1万ドルの取引でも、50倍なら99銭円高でアウト。
でも20倍なら3円98銭円高まではセーフ。レバレッジは2.5倍差。でも強制決済までの幅は4倍近い差。
つまり、20倍が使える5万円以上の資金があるなら、絶対に20倍にしておくべき。

5万円ある!→50倍で2万ドルの取引ができる!!

は負けパターンです。いや、勝てるときもあるけど、そのうち負けて痛い目に会います。
高い授業料を払った私が言うから間違いない^^^^^^^^

しかし、資金が5万円もない(私の初期状態)と、そうも言ってられません。
では、どうするのか・・・

A保証金を積み増す

50倍だと99銭円高で強制決済!!
と私は書いていますが、これはあくまで(レバレッジ50倍の時の)最低保証金である2万円を保証金としている時です。

この2万円を3万円や4万円に増やせば、強制決済までの幅が広がります(各1円48銭円高、1円98銭円高までセーフ

つまり、3万円あれば、3万円を保証金にすれば1円円高ぐらいでは強制決済されず、その後円安に向かっていってから損切りなんてことも出来ます。
ただし、その後も上がり続けてアウトになることもありますけどね・・・

しかも私の勘違いならアレなんですが・・・保証金の積み増しはPCを開いてないと出来ないっぽい。
まぁ携帯だけでやり取りをしている時点で完全な負け組みですが、常にPC開いてるわけでもない。
では、緊急の時は携帯で・・・どうすればロスカットできるのか・・・

B持ち替える

つまり・・・
ドルを99円で買う。レバレッジは50倍なので、買値が98円1銭まで下がったらアウト。
気がつくと98円20銭まで下がってる。保証金は2万円のまま!やばいぜ!!

このときに、ドルを(98円18銭で)売ってしまう。そして改めて98円20銭で買う。
要するに、一旦ドルを清算し、ドルの買いポジションを再度持つ。勝手に「持ち替える」と呼んでますが・・・

すると・・・取引で8200円の損失が確定するが、98円20銭(レバレッジ50倍)で買いなおしたドルは97円21銭までは強制決済されなくなる。

この後、ドルは一旦97円85銭まで円高になるが、98円65銭まで戻っていった。そこで売りぬけば・・・
損失8200円
利益4300円

で3900円のマイナスで済んだ計算ですね。
しかし、持ち替えてないとロスカットにより、10100円のマイナス。

たしかにロスカットの値段まで行かなければ無駄に終わるのですが、持ち替えることによる損はスプレッドによる200円のみ。それなら持ち替えるでしょう、と。
まぁ持ち替えても無駄なぐらい円高になることもあるでしょうが・・・そこまで読みを外すのは論外ってことで。


こういった方法を知り、学んだのは大きいと思います。
これを知っていれば回避できたロスカットがいくつかありますからね・・・
ロスカットは1回で大きなマイナスになるので・・・本当にね・・・

資金が少ない時のナンピンは確実に死亡フラグなのでやめましょう。
ナンピンとは、買い増すことで損益分岐のポイントを替える技術。
例えば、ドルを99円で1万ドル買い、98円20銭まで下がった時に更に1万ドル買うと・・・見た目は98円60銭で2万ドル買ったのと同じになります。損益分岐のポイントが99円2銭から98円62銭まで下がる・・・

うまく行く時の利益と、失敗の時の損失を考えると、明らかに期待値マイナスですから。

せめてナンピンをする時はレバレッジ20倍で資金に余裕があるときだけにしましょう。
小額・高レバレッジでのナンピンは絶対ダメです。それなら持ち替えるなり、保証金積み増した方が絶対よいです。

と、気がつくと長くなるFXコラム。
いかんね。全然本題に入ってないのにもう4回も使っちゃったよ。
読んでる人いるのかね?

明日から実際にお金の動きが入ってきたら野次馬根性込みで見始める人もいそうだが・・・
恥ずかしくない売買が出来るように頑張ります!!

間違っても数日でゲームオーバーにならないようにだけ・・・って3万だと意外と簡単にゲームオーバーになる可能性があるんだが・・・


編集後記
@
今読んでるラノベがつまらない件。
最近、自分で「本当にラノベが好きなのか?」と自問してる時がある。
今年に入ってから「面白かった!!」と思ったのはバカテストシリーズと狼]ぐらい。
他はせいぜい「まぁまぁ」のレベルだしなぁ・・・

う〜ん、悩む・・・

A
ついに奈良テレビが死んだ。もうほとんど見れないと言っても良い。
さて、ハルヒをどうするか。
1階ならデジタル放送で綺麗に見れるんだが・・・2時ごろにリビングに下りていって見る勇気はない。
でも録画すると家族共用のDVDレコーダーに記録が残る。
それはまずい・・・というか、親もリストランテ見てるから録画は絶対無理だ。

う〜ん、悩む・・・

B
インフルエンザな話。
関西圏で猛威を奮っているようで。
今度の土曜に神戸方面に行くんですが、大丈夫ですかね?
イベント中止になれば一番楽なんですが、今のところそんな気配はない・・・
新型に感染するのもイヤだけど、正直、三宮のまだ向こうまで行くのが面倒なんですよ。
新線が通ったとは言え、片道2時間ですよ・・・
中止にならなくても「新型怖いんで」とか言ってサボろうかなぁ・・・

う〜ん、悩む・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
来週は修羅場化・・・?新型だけは気をつけよう さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる