さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS FXを安定してできる状況になるまで暇つぶしコラムでも

<<   作成日時 : 2009/05/12 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、さわたりです

パンヤ

今日はGJ杯から。
コースはBWで、2wさんと勝負しました!!
が、負けました。15分はきっちり切ったのですが、トマミやBSミスが痛い場面で出てしまった。
そして6Hのピン位置が悪すぎた。スパイクをサクッと打てばよかったのだが・・・

まぁ負けは負け。反省して次に活かしましょう。

が、活かせなかった逃げポン。
コースはSWですが、序盤でアプでのBSミスを2回もやってしまう。幸いにスコアは落とさないが、大きくタイムロス。
11Hではスピマストマ狙ってトマミ。打点凄く上で笑ったw
そして最後の最後の16H
トマミ風車GETを2回もやらかし、ダントツの最下位に沈む。まぁ決まっててもハンデダウンは免れなかっただろうけど・・・う〜ん・・・

明日はハンデ8で白W。ハンデ8のトップでハンデアップぐらいは狙いましょうかね。


日記

今日から普通に研究室モードです。
M2は4人とも研究室に来ていましたね。4人とも就職は何とか決めたので、気楽なもんです。

そして准教授から指令が下る。
准教授「今週の水曜にゼミするから。さわたりくん、資料を8人分コピーお願いね♪」

で、コピーをするが・・・90分のゼミ1回で終わる分量ではない。
と言うか、今から予習して間に合う量でもない。まさか解説とか担当させられないよね?
准教授「解説とかはぼくがするから」

そっか、安心。適当に読んでおくかー

が、夜に、O君から電話がかかってきた。
Oくん「さわたり・・・水曜解説することになった・・・orz」

なんと、彼は当日に目を通せば良いとばかりに、資料を研究室においてきたらしい。どんまいすぎですよぉ

となると、来週は私が解説担当かな?と思いつつ、少しは力を入れて勉強しておかないと怒られそうだな・・・なんて思ったのでありました。

授業料○万円のFX講座!第1回

FXスタートは延期になったわけですが、取引をある程度経験し、○万円の損失をだしたわけで。

なぜ負けたのか?ある程度見えていますし、FXの罠も痛感しております。

このブログ読者にFXに詳しい人がいるかもしれないし、興味だけある人もいるかもしれないし、全く無関心な人もいるかもしれない。

でも自分への戒めというか、メモ程度でもいいので、FXについて学んだことを書き記していこうと思う。


第1回:FXをはじめよう!


まずはここから。FXって何?という話はしましたが、実際にどんな仕組みか見ていきます。
ちなみにFX会社は外為どっとコムを前提とします。

@FXのやり取り。
FXは外貨を売買して損益が出るようなものです。
外貨には色々な種類がありますが、メジャーなのは米ドル、ユーロ、ポンド・・・あと外為どっとコムで考えると豪ドルも十分に使える通貨だと思います。

ある程度のお金を保証金として預け、米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドルなどを売ったり、買ったりします。
もし、買った場合、値上がりした時に売ればプラス。値下がりしてから売ればマイナスです。
売った場合は逆ですね。

外為どっとコムの場合は最初に売ることも出来るので、常にプラスを出せるチャンスがあるのが嬉しいですね。
つまり、値上がりしようが、値下がりしようが、売るか買うかの選択を正しく出来ていれば必ず儲かるのです。勿論100%当てることは不可能ですがね。


Aレバレッジと保証金。
レバレッジとは、預けたお金(保証金)の何倍程度の額の取引が出来るか?という指標です。
レバレッジが無い(レバレッジ1倍)場合、1万ドルの取引をするために100万円近く用意しないといけません。
で、ドルを買い、1ドルあたり15銭上がったので売って・・・1,500円のもうけ!

しかし、レバレッジが10倍かけていると、1万ドルの取引のために必要な額は10万円。
ドルを買い、1ドルあたり15銭上がったところで売ると・・・1,500円のもうけ!

同じ額を儲けるのに、必要な元手が10分の1で済む。逆にいうと、レバレッジ10倍ならば、本来の10倍の額の儲けが出る・・・そんな仕組み。
当然、逆に損失も10倍になりますが。
なので、レバレッジのかけすぎには注意。リーマンやメリルリンチの崩壊はここから始まってます。

外為どっとコムには10倍、20倍、50倍、100倍の4種類があります。
10倍・20倍と50倍・100倍で大きく特徴が変わるのですが、それはまた明日ぐらいに。

保証金は、先述どおり、取引するために預けるお金。
相場によって変動しますが・・・
現在、外為どっとコムの場合、米ドル、ポンド、ユーロは
10倍・・・10万
20倍・・・5万
50倍・・・2万
100倍・・・1万
が必要。

豪ドルは
10倍・・・5万
20倍・・・2万5千
50倍・100倍・・・1万
が必要。

つまり、最低1万円あれば取引が出来ます。
逆に資金が1万円を割り込んだらゲームオーバーですね^^;

と、今日はこれだけ。

個人的には少ししか書いてないつもりなのですが、気がつくと長くなってるので。
明日はスプレッドについて、そして「FXの罠」であるロスカットについて。

それではまた明日〜〜

なお、ここに書いたことは「FX入門書ならどこでも書いてることじゃん!」と言われるかもしれませんが、そんなこと知りませんw
そういう類の本は胡散臭いので読んでないんですよね・・・

学生生活残り10ヵ月半で最後の抵抗をしてみる!第1抵抗

体重ネタ。
いかん、本当にいかん・・・

おれ、今週から本気出す

本気出す前のおれ・・・


体重測定
月曜:73.8kg
火曜:
水曜:
木曜:
金曜:
土曜:
日曜:

平均:73.8kg

バイトの都合で土曜も安定して計測できるようになったので、基本的に毎日測定したいと思います。
残り10ヵ月半の抵抗・・・どこまで功を奏するのか?乞うご期待!!!



編集後記
@
明日はエウレカセブンの劇場版を見に行きます!!

ってまだ42話までしか見てねえええええええええええええええええええ
今から残り8話見てきます。

そういえばエウレカってラスト3話がDVDとTVで違ってたり、幻の第51話があったりするそうね。
当然今から間に合うはずがないので、それはまたの機会に・・・

A
日記欄を書いてて思ったのですが、准教授の一人称は「ぼく」と「おれ」で全然統一されていない件。
かなりフランクな会話でない限り「ぼく」のような気がする・・・

私はブログを書き始めてから一部の友人以外には「わたし」が一人称ですね。

B
学生生活残り324日・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
FXを安定してできる状況になるまで暇つぶしコラムでも さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる