さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日の計画立てて

<<   作成日時 : 2009/06/11 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは、さわたりです

パンヤ

今日は逃げポン!
しかし、ロビーでの待ち中にサーバーから切断されたり・・・

昨日のGM大会(IC)も切断されたんですよねぇ。

不安な中、SCスタートです!
いきなりスタートホールでHIO
今や知る人も少なくなった(?)裸王流12H戦術。風が弱いと平坦なグリーンでHIOする率が結構あります。

が、この日もパンヤが全然出ない。
グリーンからこぼれるのは少ないが、少しずつHIOでのリードがなくなっていく。
そして途中からグダグダに。一つうまくいかないと一瞬で終わってしまうのがSCです^^;

普段ミスすることの少ないホールでやってしまうとダメージ大きいですね。
まぁ昨日までの練習と違い、何とか15分台でゴールできたので・・・って15分半切らないとね^^;


明日は大学をサボることに決定。
その間に逃げポン関連で3つやりたいことがある。

@初参加者向けルール説明改訂版作成
A逃げポンの改善点の自分なりのまとめ
Bヒミツ♪



@は、今日に限らず、どうにも説明がうまくいってない。
一つに簡略化、二つ目に確実に。
ここに絞って作ってみようかな、と。

Aは、1000回を節目に色々と行動をおこさないとね、ってことで。
提案的なものから、「絶対やる」的なものまであるかもしれませんが、まとめるかな。
ある程度の下地は出来てるので。

Bは結構手間なのですが、完成したら楽しいよね〜ってことで。


日記

さて、もう日付変わって木曜日。
う〜む、簿記の受験日が近づいてきた。

工業簿記はクリア。終盤はサクサク〜と終わったな。
問題は商業簿記。2級から登場する工業簿記は基本中心。
しかし、3級からの進化版になる商業簿記は・・・
分かる人向けな話ですが、実は清算表が苦手でね・・・

まぁやるしかないんだが・・・
商業簿記が6割出題ですからねぇ。逃げるわけにいかん。
いちおう、1回通ってるんだから・・・ね。

これも明日かなぁ・・・


そうそう、今日は研究室に今年3月末に卒業したI先輩が顔を出してくれました。
勤務地が東京なので、今日中に新幹線で帰るとのこと。

で、准教授の一声で急遽、いるメンバーだけで飲み会開催ww

時計と睨めっこしつつ、1時間程度でしたが、久々に会った先輩は社会人でした(ぇ

この前梅田で会った○さんとか、社会人になっても全然雰囲気変わらない人もいるのになぁ。
ん?スーツっぽい服着てたからI先輩の見え方が変わったのかな?

まぁ、どっちでもいいか。

ウチの研究室はどうにもOBの関与が少なすぎるんですよね。
もう少し色々とあっても良いのだが。

何はともあれ、今日の出来事といえばそれですな。

以上、さわたりでした。




編集後記
@
最近、読書ネタしてなかった。
読書メーターも面倒で更新止まってるし。

通常読書は完全に停止。
「亡国のイージス」を読み始めたのはいいけど、長々しすぎてる上に自衛隊的専門知識皆無では意味不明な単語が並びすぎる。
で、上巻の半分ぐらいで頓挫してる・・・と。

新書は今更「美しい国へ」を読んでみるも、筆者の頭の悪さばかりが目だって読み進めれない。

「自分の意見は正しい。なぜなら、反対意見って○○でしょ?それって極端に言えば△△じゃん?△△は流石に間違ってるでしょ?だから私の意見は正しい!!」

さて、どこにミスがあるでしょうか?
○○から△△への飛躍ですね^^


ラノベはねぇ・・・いいのに出合ったわぁ

「さよならピアノソナタ」

音楽知識があると更に楽しめますが、なくても十分。
読みつつ「ゲーム化出来そうな世界観と人物だな」と思いましたわ。

ゲーム化したら変にキャラを増やさず、1キャラに3つぐらいエンドが欲しいなぁ。
特にメインの真冬は4つか5つぐらい作れそうだなぁ・・・

とか馬鹿なことを考えつつ。

話の構成自体は大したことなく、落としどころも読めるのですが、展開が美しいんですよね。

某文学少女や某みてるのように、筆者の作り出した展開に、無理やりにキャラクターを引っ張り込んでいくことはしない。
展開上、自然とラストの方向に流れていく・・・

うまく言えないけど、キャラクターが作者の操り人形になってない、ってことです。
作者に操られてるのが見え見えなキャラ&展開はすっごくつまらないですからね。

あれ?何言ってるんだっけ?
まぁいいか、編集後記だし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメお初w
自分も基本情報技術者試験の対策しないとな・・・w
150sectest
2009/06/11 23:04
お初です〜
試験がないと中々勉強しませんからねぇ。
でもギリギリまで結局勉強しないという・・・(ぁ
さわたり
2009/06/12 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日の計画立てて さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる