さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS まずブログ記事の構成から考えよう。書くのはそれからだ。

<<   作成日時 : 2009/09/07 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、さわたりです。

かっこつけたことをタイトルで言ってますが、結局はダダダダダダーっとかいたものを後で順番どおりに並べるんですがね。

活字中毒者いませんかー?挙手!

あら、ほとんどいらっしゃいませんね。

では極一部の活字中毒者のためのロング記事のスタート、スタート・・・

------------------本日の構成------------------
パンヤ
わたよめ杯、参加記録
逃げポン今後の欠席予定

日記
いろいろ

残り7ヶ月企画〜第6日目〜
体重記録
懺悔タイム
走行記録


編集後記
@アニメ特集〜eng subの魅力〜
Aアニメ特集〜ようやく追いついたので中間批評!〜→長くなるので延期。
B映画見たぜ〜ゴースト〜
C今月の遊び予定
D最近のレヴァっ娘
EFX、来週の戦略

------------------以上------------------


パンヤ
というわけで、日曜日はわたよめ杯に久々に参加してきました。

コースはDIですってよ。
難しそうです><
ステ調整も何もしていないので、ハイコントの低飛距離で行くか、コント低めで高飛距離でいくか・・・

結局後者で行ったのですが。
これが序盤低迷の原因に。
コント18でとにかくパンヤが出ない。ノーアイテム縛りだから2Hとか3Hは水切りしないといけないのにポチャる。
4Hまでで+5という内容で・・・

5Hから挽回して−9までいきましたけどねー
11Hでチップできたのはうれしかった。スピンが4しかないので、中々チップできないのですが、ビムで入りました。
本当はベスチプ狙いで12も頑張りましたが、おしくも・・・

アプローチも調子が良く、9Hでの残り距離合計で1位になるも、箱数で負けて賞獲得ならず。

まぁ、後半はいい感じでプレイ出来たので満足しておきましょう。
できればカディエを雇いたいですねぇ。コント26で1W250yぐらいが基準なのかなぁ・・・

そして逃げポンの今後の欠席予定。
9月10日(木)
9月18日(金)
9月24日(木)

の3つは確定。
他はまだ分かりませんが、基本的には大丈夫でしょう。何か他にイベントあったかなぁ・・・


日記

日記に書くことなんてほとんどないよな。
土曜は久々に塾のバイトに行ったよ!

日曜は家でごろごろしたよ!
本当に日記で書くことないな。

まぁいいや。次のコーナー!(ぁ


残り7ヶ月企画〜第6日目〜

体重(アルコール消費量)

月曜:?(生中4、日本酒1合、焼酎1、梅酒1)
火曜:76.0kg(缶1)
水曜:75.2kg(なし)
木曜:75.8kg(缶4)
金曜:76.2kg(なし)
土曜:76.0kg(缶3)
日曜:75.6kg(缶3)

平均体重:75.8kg
週間飲酒量:生4、缶11、酒1、焼酎1、梅1

缶11・・・
書くと・・・やっぱりこたえるわぁ・・・
生4≒缶6と考えると・・・いや、考えたくないぉ・・・

これだけ飲んでればそりゃ体重減りませんね、増えますよ。
でも私としてはまだまだ飲み足りないぐらいで・・・
こりゃ何か対策考えないとな・・・

走行記録

9/6・・・4.2km
今月計・・・7.6km

3日にやったフットサルの影響で4,5日はお休み。今日久々に走ってこの距離。
そろそろ10kmに近い距離を走りたいのですがねぇ。

ちなみに距離はau smart sportで計ってます。
GPSで計ってくれる!という凄い機能がついて・・・るのですが、計り方がけっこう雑なので、実距離よりもかなり短く計測されているようです。
だいたい10〜15%はカットされていますね。
たとえば、小さな池を半周して回りこむようなコースだと、平然と池を突っ切るような感じにチェンジです。
あと、折り返すと、ずいぶん手前で折り返したことにされてしまったり・・・ね。

でも、これを使うと、どんなコースを走っても大体の距離を出してくれるのが良いです。気分次第でいろんなところ走れますしね。
脳内で走行距離は1割増すとして、とりあえずここでは計測距離どおりのことを書いておきますね。

来週も走るぞ!



編集後記

後記?へたしたらここからが本番のような・・・

@アニメ特集〜eng subの魅力〜
私は英語が苦手です。でもね、eng subが好きなんですわ。

大体外国人が日本語を聞いて英語に直しているようですね。たま〜に日本人が書いてるっぽいのが見られますね。
しかし、咲は苦労しているのが見て取れます。題材が麻雀ですからね。
しかもOPがLittle Non。歌詞がもうむちゃくちゃで日本語になってません^^;

狼と香辛料は英語訳が本当に面白い。

狼と香辛料8話より
ホロ「ぬしはまたどんな話を聞きつけてきたのかや?」
ロレンス「今回はまた格別に面白くなりそうなんだ」

eng sub
ホロ「What gossip have you heared about this time?」
ロレンス「This time it's another exceptionally interesting story」

わかりますね。
日本語だと、一見、普通にホロが聞いてるだけように思える台詞ですが、若干ホロの毒素と言うか、侮蔑的なニュアンスが入っている。そしてロレンスは敢えて気にしない。
そんな様子がeng subの「gossip」と「story」に現れています。

ホロにとっては下らぬ話でも、ロレンスにとっては大事な意味のあるお話なのですね。

狼と香辛料0話(?)より
これは残念ながらita subで内容は分かりませんので大意。
ホロが病気で倒れるシーンです。

ロレンス「それで、どうなんだ?」
ロレンス「何か・・・特別な病じゃないんだろ?」
ホロ「安心せい」
ロレンス「そうか、よかった。本気でホッとした」
ホロ「おおげさなやつじゃな」
ロレンス「いや、あれこれ考えたら色々と不安が渦巻いてしまってな」
ロレンス「もしかして・・・もしかしたら・・・」
ホロ「なんじゃ?言うてみよ?」
ロレンス「あぁ、いや、もしかしたら、タマネギを食ったせいなのかと思って」
ホロ「はぁ?わっちゃあ犬ではありんせん」

セリフだけなのでイメージしにくいですね。
ポイントは「特別な病」です。
普通に訳すると「special illness(sickness)」とかになりそうですが・・・

ここでita subは「女性の病気」と訳したのですね。英語だと「female sickness」と言った感じ。

これは深いですぞ?
つまり、原文での「特別な病気」は「動物の病気」ではなく、「女性の病気」を指しているということなんですね。
で、勘違いに終わり、気恥ずかしさを紛らわすために「タマネギ」の話を持ち出したと訳者は考えたのでしょう。
それを踏まえて、視聴者が分かりやすくなるように「特別な病気」を「female sickness」と訳した。

レベル高すぎっす!

ただ、これは深読みかなぁ・・・という気もします。その後の会話を聞いてもそこをホロが突くシーンはありませんしね。ホロの性格だと女性の病気を心配したロレンスをからかうシーンがあってもよいのですが・・・

でも、上記の内容でそういう想像が出来ると言うのは素晴らしいですよね。私には考えすら浮かびませんでした。
しかもそれをイタリア人が日本語を聞いて、そうイメージできるんですから。凄い人も世の中には多いのねぇ・・・

他にもeng subで面白い表現とかあるのですが、長くなるのでこの辺で。
出来るだけ拾わざるをえない時はeng subを拾いたいものです。


Aアニメ特集〜ようやく追いついたので中間批評!〜
さてさて、金曜・土曜で20話以上は見たぜ。
今日?映画見たからほとんど見てないっす。

現状、ほとんど最新まで追いつきました。
1話だけ追いついてないのがシャングリラ・ファントム・プリラバ・まにまに・香辛料。
3話ほど遅れてるのが花咲ける青少年。
最新まで見たのがGA、東京M8、バスカッシュ、大正野球娘、パンドラ、かなめも、咲
ハルヒは溜まるまで待ちモード。

こんなもんかな。せっかくだし、上で出てきた順に書くか。

と思ったのですが、長くなりそうなので、延期しますわ(マテ

火曜辺りに書くとしましょう。今日はなんだか長くなりすぎたわ。


ちなみに10月スタートはまだまとめ動画見てませんが・・・
既に「こばと。」「11eyes」「white album(2期)」「そらのおとしもの」「生徒会の一存」「夏のあらし!(2期)」が当確。
あとは中村悠一様関連で「Fairy Tail」「君に届け」「戦う司書」辺りが悩み中・・・ってこの段階で9個とかダメすぎる・・・ゆうきゃんはあきらめるかなぁ・・・

ところで9月末で全部終わるのかな?
花咲けるは年末までという噂だが・・・ハルヒも消失やってないから続くのかな。むぅ・・・忙しくなるのに多すぎるか・・・


B映画見たぜ〜ゴースト〜
一言で言うと「これならシザーハンズの方が好き」ですわ。

確かに終盤のサムの存在に気づくシーンや、ラストのシーンは感動もの。
でもね、サムが殺された原因を探るところや、カールうんぬんの話に傾きすぎ、どうにも恋愛映画という感じがしませんでしたなぁ。恋愛よりも「ゴースト」という点が目立ったかな。ホラーとかファンタジーとかの要素が強いと感じるのは私が男性だからか、あるいは恋愛映画の経験値が低いからか。

いや、確かに良い映画なのですが・・・見る前の(恋愛映画としての)評判が高すぎて、そのギャップかもしれませんが。

ウーピーゴールドバーグの演技というか、役の作り方はやはりうまいですね。
ゴーストの声が聞こえて焦ったり、体のっとられたり、忙しい役だけど見事にこなしましたね。流石です。

恋愛映画というより、恋愛色の強い映画ぐらいのイメージで見ると面白いかも。
あるいは、「サムの行動は全てモリーのためを考えている」という点でサムの献身的な愛を感じるものでしょうか。

いやはや、恋愛映画は難しいです。もっと映画を見て目を肥やすぞー><

ちなみに土曜の夜にスマステで「恋愛映画ベスト15」やってましたね。
聞いた対象が若かったのでローマの休日があっさり落選。
2位にゴーストが入ってましたね。1位がアレなのはお約束ですが。
見てないので批評は出来ませんが、長すぎるよ。3時間越えたら長すぎるよ・・・(194分

まぁ借りてきたゴッドファーザーが177分、ニューシネマパラダイスが170分と考えると・・・ギリギリの長さだが・・・



C今月の遊び予定
逃げポンの欠席予定にも書きましたが、今月はてんこ盛りだぜ!
まず10日にソフトボール大会+飲み会
18日にも研究室絡みの飲み会!

そして9月中に・・・
とりあえずアニメ開始前に白アルはクリアしたいよなー
普通にプレイしてなぜかマネージャールートに入ってげんなりしましたがww

フルーツバスケットは順調に1日1冊ペースで読んでて、今日は6巻終了。いいペースで読んでるので楽しいですね。

漫画ばっかり読んでるとラノベが溜まるなぁ。これも読みたいけど遊ぶ時間が足りないわ^^(サイテー

D最近のレヴァっ娘
家主様などはお気づきのようですが、導入のコメントをちょこちょこいじってます。

週に1回ぐらいのペースでいじりたいなぁ、と思います。
今からネタ考えないとねー

しかしレヴァっ娘で遊んでくれているのが家主様を含めて2,3名というのが寂しいです(かなし)

もっと遊びたくなるレヴァを目指すぞー
ちなみに調合などはサボりまくってます。ステータス上昇に時間割いてます・・・


EFX、来週の戦略
来週はポンドが上がりそう。
先週の雇用統計で底は打った感じ。
ユーロとポンドの関係も酷いときからは脱出。

後はドル・円がまともな水準まで戻ればポンド・円も先行きが明るくなるのですが。
この辺は民主党の財政担当(誰か知らないけど)が「行き過ぎた円高は許さないぞ^^」と言えば一瞬でドル・円が2円ぐらい円安になるので、その辺に期待したいですね。

今持ってるポジションを手放す目標は156円ぐらいです。
155円ぐらいでも十分かもしれませんが・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まずブログ記事の構成から考えよう。書くのはそれからだ。 さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる