さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月6日って誰かの誕生日だったような・・・

<<   作成日時 : 2009/11/06 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは、さわたりです。

どうにも「b」の反応が悪いです。打ちにくいったらないわ。

パンヤ

新しいイベントがスタートしたようですね。
そういえば箱イベントは何もしないまま終了だったなぁ(ぉぃ

今回はコインを集めるらしい。
逃げポンでもジャンジャン出てました。

2回の大会で560ポイント。
これは結構出るね?でもフルコンプ目指すとなるとかなり回らないとダメなのかな。
まぁ私はそこまで集めるのに必死にはならないでしょうけど。

逃げポンは白W
2H目に18Hが出てきてビックリした。
1ON狙いも出来ず、焦って無茶苦茶なダボ。

そこからは単独最後方でずっと進むが、終盤に数人GET
最後はボーダーも抜いてハンデ9は何とかキープ。
Daiさんを見ていると、14Hでのミスは致命的なんだなと感じました、はい。

2次会はBM
BMは灯台があってトマミしちゃいけないところが多い。
今回は7Hでトマミ。ここの2ONはスピードを考えると大事ですね^^;

明日で今週も終わりか。う〜ん、時間が経つが速い・・・

日記

日々のことを書いてもアレなので、ちょっとした話題を2つ。

@
F1

トヨタF1撤退

山科さんかわいそすぎる!

トヨタは別に嫌いじゃなかったけど、いくらなんでもこれは非情としか・・・
2012年まで参加することを約束したコンコルド条約にも違反。BMWみたいに態度保留からの撤退ならまだしも・・・
それで来年のレーサーについて「今の2人は放出の可能性大」とか「ライコネンと交渉中」とか「クビサ欲しい」とか・・・
たぶん、現場は来年以降もヤル気満々だったと思います。山科さんもそうでしょう。
カムイという将来性のあるドライバーも見つかった。

「これから!」とは言いませんが、撤退するタイミングとしては、早すぎるor遅すぎる。
せめて去年ならマシだったのですが・・・
この一件により、カムイの来年が心配。まぁダメならGP2でまた走るんでしょうけど。
日本人F1レーサーの条件とも言える(?)風変わりな名前の持ち主ですからね。彼はやってくれますよ。

中島は全然ダメだった。去年はまだマシだったんだけど・・・去年より遅い。
原因の1つに、ロズベルグに頼るチームによる戦術的問題もあるだろうけど、それだと予選がダメすぎる。
Q3や決勝で差が出るのは戦略面で理解できるのですが。
2つ目にマシンが合わなかったというのもあるかもしれません。
これは今年のテスト禁止ルールによるつらさもあるかも・・・と思いますが、それでも17戦もしたら流石に合わせるドライビングが出来るようにならなくちゃ。
それが出来ないドライバーは徐々に削られてしまいますよね。

まだ若いのでこの先どうするのか分かりません。アメリカに渡るのか?と思います。GP2で活躍してもその先がなさそうですからね。無理な希望は持たない方が・・・

そんなこんなで今年も終わり。
今年はバトンが序盤だけでチャンピオンというつまらない展開でした。
バトンは歴代チャンピオンでも指折りの弱いドライバーと揶揄されることになるでしょうが、まぁあの成績じゃね。

来年はハミルトンと組む可能性があると言われていますが、レベルの差を見せ付けられるかもしれません。
ハミルトンもF1で3年終了。そろそろ落ち着きのようなものが見えてきました。
相変わらず発言がアレですが、その辺は目を瞑らないといけないかなぁ^^;

何はともあれ、苦労してきたアロンソが来年はフェラーリで参戦!3回目のチャンピオンに向けて頑張って欲しいもんです。

A
くりっく365恐ろしい

FXネタ。

南アランドって知ってます?
ランドという通貨があるのですが、利子率がとてもいい。
だから、レバレッジで更に利率を上げて・・・という長期投資が人気。

ランドの安定性には疑問があり、「ランドとかリスクが見えないバカがやるもの」という人と「ランドのリスクうんぬん言うやつってリスク管理できないバカばっか」という人で意見が分かれてます。
私は長期では今のところやってないので、どっちのグループとも言えませんが、考え的には後者が近いかな。

ただ、ランドにこだわる必要はなく、オーストラリアドルを混ぜつつやった方がいいとは思いますけどね。

そのランドは大体今は11円台で取引されています。
仮にレバレッジ5倍だと、2万円で約10万円分のランド(1万ランド)が買えます。
この場合、年率は大体35%ぐらいだと思います。定期預金や外貨預金より圧倒的に高利率ですね。

しかし、リスクもある。
仮に11円のランドが9円になると・・・
1万ランド×(11−9)円/ランド=2万円

そう、2万円の損失が出ます。
そうすると、それ以上の損失が出ないよう、ロスカットというルールで強制的に決済され、2万円の負けが確定します。
この辺は会社によってルールがマチマチ。私がやってる外為どっとコムだともっと手前えロスカットされますが。


で、先週の金曜日。
くりっく365がやりやがった。

11円中盤で推移していたランドがニューヨーククローズの1分前に急変。
なんと8円台にまで下がってしまった!

この結果、レバレッジ5倍とかでランドを持ってた人は保証金として預けてたお金が全部パー。
人によってはマイナスになった人もいるとか。

「ランド危険信者」は「ざまぁwww」というし、「ランド安全信者」は「さgぁsjヴぉ;あもあお;v」と大混乱。

NYクローズは日本時間で5時。しかも長期投資の人はずっと値動きを見てるわけではなく、寝てた人が大多数。
起きて「これは悪い夢だ」と思ったことでしょう。

ちなみに、これは「くりっく365」だけです。
ウチとかは何の変動もなく、普通の値動き(ちょっと値下がりした日)でした。
他のどこを見てもそんな感じ。あんな激しい値動きをしたのは「くりっく365」だけ。

安全性や公正さを謳ってたくりっく365のあまりに酷い仕打ち。
「これはトラブルではない」というメッセージを出すほどの問題に発展。

ここで1つのことに気づく。
「ロスカットで泣きを見た人もいるけど、8円台まで下がったってことは、8円台で買った人がいるってことじゃないの?」と。
しかし、それは起きてないようです。
為替は買値と売値が別々に設定されています。勿論、こちらの買値は高く、売値は安いです。
この差をスプレッドと言いますが、このスプレッド、最小は決まってますが、最大は決まってないのです。

大体ランドだと6ポイント。
つまり、買値11円50銭に対して、売値は11円44銭。

しかし、この時は買値はそのまま、売値がけだ下がると言う意味不明な減少が起きた様子。
つまり、買値11円50銭に対して、売値が8円60銭とか。

もう無茶苦茶。つまり、くりっく365は「ロスカットになる無茶苦茶安い値段でランドを買い叩き、他の投資家には売らなかった」ということです。これは酷いというか、犯罪のにおいすらしますね。
一体何が起きたのかは公表されないだろうけど、もし「故意にくりっく365側が価格操作した」としたら、くりっく365はぼろ儲けですわ。
この先の展開が注目されますね。

ちなみに、くりっく365も、月曜には11円台に戻りました。CIT破綻で10円台には突入しましたが、8円台とかにはならず。今は11円87銭ぐらいで取引されてたりしますね。

なお、さわたりのFXは、火曜まで絶好調でウハウハモードでしたが、昨日から急転。
マイナスが嵩んでいくわ〜^^

明日の雇用統計発表前にある程度ポジションを整理したいのですが、あまりにマイナスが大きくて踏み出せない・・・どうしよう・・・



おまけ。

ランドは個人的にダメとは思ってないです。
ただ、先述のアレは例外としても、安定通貨ではないのも事実。

なので、3万円にレバレッジ3倍程度で1万ランドを買うのが良いと思います。

仮に300万円あるとすると、100万ランドの買い持ち。
1年での利子は・・・大体70万円ぐらい。
20%超えますね。

で、11円50銭で買ったとして、吹っ飛ぶポイントは9円10銭。
流石にここまで落ちることはなさそうだと思うのですが・・・

ただ、諸外国の利上げが始まると、ランドから資金が引き上げられていく可能性もあります。
そこは注意ですね。

それが気になるなら豪ドルを買えばいいと思います。
先月、今月と利上げしたばっかりなので、ちょっとお高いですけどね^^;

20万にレバレッジ4倍で1万豪ドルぐらい。
300万円だと15万豪ドル。
受け取る利子は1年で40万円ぐらい。
ランドに比べると魅力は下がりますが、定期預金にするぐらいなら・・・

いつか長期投資FXの話題で1つ書いてみたいですね、さわたりでした。


編集後記
@
パンヤから引退したら、このブログはFXとアニメのブログになりそうな気がしますね。

さて、にゃんこいが始まるぞ。

A
時間の都合上、校正は後回し^^;

B
GJ杯の結果は明日には書きます。たぶん・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
11/6は「しじみとぅるる」こと松岡修造の誕生日であると同時に僕の誕生日でもあります。
逃げポンの主催年末で退くのか〜。あと2ヶ月悔いのないようがんばってくだされ。年明けには地獄の修論追い込みが待っ(ry

ところで、いつから僕は百合好きに??w
友人M@筋肉痛
2009/11/09 13:45
修造さんの誕生日だったのか!!

というわけで、友人M、誕生日おめでとう。これで四捨五入するとごにょごにょごにょ。

あと2ヶ月。無理せず頑張るつもりです。そういえば結局一度も参加してくれなかったねw
パンヤ自体ちょこっとプレイしただけだとは思うけど^^;

「いつから僕は百合好きに??」と言われてもなぁ。どの辺が転機になったのかは私が聞きたいぐらい。1,2年前はもっと汚れ無きアニメオタだったはずなのに!!
さわたり
2009/11/10 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月6日って誰かの誕生日だったような・・・ さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる