さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜でも冬休みだと関係ないね!

<<   作成日時 : 2009/12/27 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは、さわたりです。

今日のメインのお題は、有馬記念の予想と、10話ぐらいまでのアニメ話です!

日記

毎日、研究室に行ってます!

28日のゼミが終わるまでの辛抱だ、我慢、我慢・・・

年末年始にしたいことリストも作りたいな!大体せずに終わるんだけどorz

年末年始は29〜3までの6日間が休み。頑張れば4も休めるな!

競馬

明日は有馬記念ですね!
mixiには今のところの予想を書いたのですが、マイミクじゃない人もいるので、こっちにもコピペだ!

前日最終の人気順(10番人気まで)と印

△ブエナ・・・3.9倍
◎ドリジャニ・・・4.8倍
×マツリダ・・・9.2倍
×フォゲタ・・・9.6倍
  リーチ・・・10.3倍
○ロールス・・・12.4倍
×ランベリ・・・13.1倍
  アンライ・・・15.0倍
  イコピコ・・・16.0倍
▲セイウン・・・16.2倍


ロールスがフォゲタより人気低いだと!?エアグルーヴにルメールのコンビ、まじでパネェっす。

ドリジャニは左が苦手なだけ!と思えばこれが素直に本命。
右回りになったことは素直に良い。軽い馬なので、斤量が57なのも良い。
マツリダやカンパニーに中山で負けてるのがイヤだけど、4番人気までの中で一番買いたいのはドリジャニ。
今年は距離を克服し、斤量を克服し、成長はすごい。ぜひ買いたい。

スリーロールスは菊花賞から直行でダメージも回復していそう。
菊花賞で負かしたフォゲッタブルはステイヤーズで勝ち、レベルの高さを証明。
3歳での有馬制覇はここ最近なく、過去10年でもクリスエスとマンカフェぐらい。
4番人気以内神話(?)とか、過去のデータでは厳しい感じもするけど、枠もいいし、勝てそうなんだけど。

セイウンワンダーはここまで善戦続き。あと一歩足りない。
で、人気を落としている。ここが買い時。単勝と見せかけて複勝買おうかな。
エリ女のフサイチパンドラと同じ匂いがします。

ブエナは札幌記念から勝てないキャラになってるような・・・
3歳牝馬の有馬はダスカでも勝てなかった鬼門。
元々有馬は牝馬には厳しいし、掲示板外もある。それで1番人気。押さえだけ。

マツリダはいつ走るか分からない。中山は合ってるみたいだし、外せない。
単勝だけ買って、三連単では切るかな?

フォゲタは菊花・ステイヤーズと長いレースを使いすぎで消耗していないか心配。
それがなければ勝ちまであるのですが。
その辺を考慮して×ですわ。

ランベリは前走、驚きの勝利。格は別にして、最近勝ってる馬は抑えないといけない。これが有馬の鉄則。とはいえ、人気しすぎだろ、これ・・・

と言った感じ。
意欲的に買いたいのは印上位3頭。
4番人気神話を信じるなら、ドリジャニ1着固定で馬単2点とかもいいけどね!

蛇足的競馬トーク@
4番人気神話。
有馬記念はなぜか4番人気までの馬しか勝てない・・・?

例外は過去15年で見ると、
08年のマツリダゴッホ(9番人気)
95年のマヤノトップガン(6番人気)

の2回。20年まで広げるとブービー人気で勝ったパーマー、ダイユウサクまで拾いますが。

過去15年中13回までが4番人気となると、単勝は4番人気以内で買いたくなりますよね。
しかし、例外95年は6番人気の菊花賞馬が勝ってますね。
あれ?今6番人気の馬って何だったっけ・・・

蛇足的競馬トークA
牝馬の相性が悪い(ダスカ除く)有馬記念ですが、不思議と牝馬の1番人気はそれなりにある。

過去15年で見ると
09年のダイワスカーレット(勝ち馬ダスカ)
02年のファインモーション(勝ち馬クリスエス)
95年のヒシアマゾン(勝ち馬トップガン)

の3回。エアグルーヴは2番人気だったんですね。知らなかった。

95と02は3才馬が勝ってます。
しかも95年は6番人気の菊花賞馬が勝ってますね。
あれ?今6番人気の馬って何だったっけ・・・

アニメコーナー

前回は5話までしか見てなかった。

見てるアニメ一覧を再掲。

9月以前より継続
花咲ける青少年
うたわれるもの(初見・再放送)


10月スタート
Aグループ
11eyes
夏のあらし
そらのおとしもの
けんぷふぁー
ささめきこと
テガミバチ
生徒会の一存
君に届け
聖剣の刀鍛冶
White Album
夢色パティシエール


Bグループ
こばと。
戦う司書
FAIRY TAIL


Cグループ
にゃんこい!
おおきく振りかぶって(再見・再放送)
マクロスF(再見・再放送)
A's(初見・再放送)


計20作
初見は18作。
初放送は16作。

継続は2話遅れぐらいまで。
Aグループは10話まで終了。Bグループ・Cグループは戦う司書は8話までしか見てない・・・けど他は最新まで見てるぞ!

中間評価は今回が最後。次は1月10日ぐらいに総評だなー
初見の18作を書いてみるか。
順番は、先日掲載した暫定順位のとおりに。
その並びの方が書きやすく、整理しやすいと今分かった。

最初に一言。そのあと暫定コメ。


1位・・・君に届け
「北海道という設定に違和感があったんだが・・・そうか、入学式に桜が咲いてるのがおかしいのか・・・」

噂話のゴタゴタが解決。平野綾が登場!このキャラもまた作品にあったいいキャラです。
そんなくるみ(梅w)ですが・・・作戦は見てる側からはバレバレ。普通に考えたらベストな作戦なのですが・・・爽子のボケボケにかわされ気味・・・
意外なまでに風早もボケボケだからなぁ・・・少女漫画として外してないのはたしかなんだけど、ありがちな「ただイヤなだけのキャラ」が出てこないのがいい。。安定感はあるのに飽きさせない。
キャラの動きが異常なまでにスムーズで自然なんですよね。こういうのは意外と難しい。


2位・・・こばと。
「私は毎回癒されてるけど、人によってはイラッとくるんだろうなぁ」

1年という期間が区切られている割にのんびり。そして思ったより季節感がない。
こばとの服装がずっと同じだからでしょうねぇ。色違いはあるけど。
夏祭りとか向日葵とか夏っぽいものは出てるんですが^^;
本筋が進まないまま、余談的な話が続くのも少しダレ気味。
本編を進めつつ、わき道話も入れていけばいいのになぁ・・・
えぇ、ファンとしては1位にしたいところですがね^^


3位・・・テガミバチ
「メイン目的がブレないから見やすい。世界観と合わないシルベットの評価次第」

面白いです。問題はシルベット。作品に余りに女性的雰囲気がなかったので、ポイントとして出てくるのはいい。でもレギュラーになると作品の雰囲気を壊しかねない・・・
あのキャラを許容できるかどうかも人それぞれですが、私は面白いキャラだと思いますが。
うん、1・2話でのキャラとのギャップに最初は焦ったけどね!
ガイチュウの壊れ方がいつ見ても美しい・・・
そして2クール目でゴーシュは出てくるのか?今は主眼がそこに移ったので、それがどうなるのか見守っていきましょう。


4位・・・うたわれるもの
「策士ハクオロ!その正体が最後にはポイントになると思ってましたが・・・」

すっごく面白かった!!ロボっぽいのが出るまではorz
それまでのお話をすべて覆す勢いでロボが出てきましたね。何なのこれ・・・
ギャルゲ原作と思えないぐらい面白いガチ展開があったり、ハクオロの正体が最後の最後まで引っ張ってたり、面白かったんだけどなぁ。
「実はケモノ」的な展開までは想定していたけど、あんなロボっぽいのになるとはなぁ。
しかも、未来人なんですかね?ついさっき最終回が放送されてましたが、私はまだ22話ぐらいで止まってます^^
でも、そこまでは本当に良かった。うん、それぐらいしか思いつかない。


5位・・・11eyes
「エロゲ原作とは思えないガチっぷり!囚われのリーゼロッテがエメロード姫と重なります」

ガチばっかりでややしんどい感じはする。でも、ガチだけで乗り切れるだけの内容ではある。
ヤンデレのゆかがどんな役割を果たすのか、ここからのポイントか。ただのヤンデレで終わったら意味ないよね。
保険医・賢久・雪子・・・と順に死んでますが、さすがにもうこれ以上は・・・
逆にこれ以上死ぬ展開になると、苦しくなってきそう。
赤い夜への憂鬱や、アイオンの目の意味、世界設定なども魅力。
敵キャラが実は正義っぽかったりする辺りの葛藤も面白いよね。
ただ、エロゲ原作だけに、どこかで息抜きの話は欲しかったなぁ。


6位・・・花咲ける青少年
「花鹿をどう捕らえるか。頭のおかしい人間に見えるのなら、制作の失敗か見る側がダメなのか(たぶん前者」」

これは・・・今から思うと・・・と言った感じ。原作を知ってるので、ラストまでどうなるかは分かります。
原作は面白かったので、内容としては文句ないんです。
ただ、マハティ編を真ん中に持ってきたのは失敗だったなぁ。
漫画ではマハティ編が最初にあり、そこから花鹿の夫探しゲームが始まるので、メインがどこにあるか、どう話が流れていくかがわかっており、そこに徐々に引っ張られていく「運命の輪的ななにか」が作品の味を出してました。

しかし、マハティ編が真ん中に移動したことで、ラギネイのお家騒動が完全な後付に見えてしまう。これは原作知らない人からすると「夫探しゲームだったのに・・・話変わっとるwww」と思ってしまう。
アニメから入った人は乙女ゲーっぽい雰囲気だったのに、いつの間にか戦争ちっくな何かになってるんですもんねぇ。
監督が交代した辺りでも作風がガラッと変わりそうになったり(戻ったけど)、不安定なイメージも・・・う〜ん・・・


7位・・・戦う司書
「話はいいのに、メインキャラが好きになれないです。ワンパターンになってくるとしんどいな」

まだ8話しか見てないけど。過去を本に触れると言う形でやりたい放題になってるのは○。
でもハミュッツが好きになれない^^;
ガチっぽいキャラデザで良かったと思うんだけど、そうじゃない感じが雰囲気に合わない。
ノロティも自分のエゴを押し付けてるだけのような気がしてならない。う〜ん、話は面白いんだけどなぁ。
問題は2クールあること。パターンはある程度決まっているので、2クールもやって飽きないか心配。
あと、ゆうきゃんファンとしては、ヴォルケンがあっさりリタイアしたのが許せません><(ぉぃぉぃ


8位・・・聖剣の刀鍛冶
「女性主人公でもガチができると見せた1セット目。緩さとガチの共存に失敗した2セット目」

6−8話が痛かったなぁ。突如魔剣の価値が下がったし、6話の始まりが唐突すぎてもう・・・
9話からの話は再度ガチでラストに向けてリサの正体とかに迫っていきますが。
特別ダメなわけじゃないけど、他の上昇に沿ってランクも下がり気味で・・・
ただ、ラノベ1巻を読みましたが、ラノベはゴミでした。それに比べるとうまくアニメ化したなぁ!と思います。
結構つまらないシーンや展開が多いのですが。アニメ化でバッサリ斬り捨ててるし。
原作との比較などは基本的にしないので、加点要素にはしませんが、その点は良いです。


9位・・・夢色パティシエール
「悪く言うと、見るのは時間の無駄。良く言うと、毒のないどこまでも普通のアニメ」

9話で超展開が来たときはどうなるかと。
一部を除いて、安全運転な幼女向けのイメージから抜けません。
チビキャラまで使い切るのもよくある手法(?)だし、無茶はしてないけど、その分新鮮さはない・・・か。
う〜ん、そろそろ切ろうかなぁ。でもピコリンがなぁ(ぇ


10位・・・ささめきこと
「ヒス女の登場は失敗。きよりをもっと出せば雰囲気も変わるはずなのに・・・」

新しく出たキャラのヒステリックがひどすぎる。
純夏が男前すぎて困る。朱宮くんが出なくなってきたのは良い。話の趣旨とズレたキャラだし。
新キャラが出た辺りで汐と純夏の話が進むかと思いきや、結構なノンビリペース。
最後がどうなっていくのか全然イメージできてません。
一度喧嘩して、よりを戻して終わりかな?あるいは女子部が認められるとか?
面白さはそこそこで時折酷いのがある。そんな印象。それにしても純夏がかっこいい・・・


11位・・・FAIRY TAIL
「柿原、ゆうきゃん、平野、釘宮、そっち系の声優で固めてる感じがするのに内容は普通」

大暴走しつつも、収まるように収まるのが少年向けの見やすいところ。
時間があるなら、こういうのが見てるリストに1個混ざってると落ち着くなぁ(作品全然関係ない
う〜ん、普段こういうのを見ないからかコメントしづらいや。主人公の攻撃パターンがもう少し豊富だといいなぁぐらいは思いますけど。


12位・・・A's
「ロリ度は下がったように思う。植田佳奈は関西弁が定着だなぁ・・・咲が特殊に思えてくる」

一応終わったのかな?エピローグを残すのみ。
特筆するところもないまま終わった感じでなんとも・・・
FTと同じで、ただ見ているだけの感じだったなぁ。
ただ、無印よりは断然良かった。無印はロリ大好きなお兄様専用と言った感じで、一般人は見ているだけで「なにこれ・・・」な感じだった。でも今回はそうでもなかった。
あれ?それとも私が毒されてきただけ・・・なの?


13位・・・White Album
「♪き〜みはだれとキスをする〜?(坂本真綾の声で)→全員とキスするぉ!!!(冬弥の声で)」

途中で気づいた。これは全員とキスするな、とww
めのうの必要性が私には分かりません。途中から出てきて、無意味に主人公に絡んでくるし。
美咲・マナ・遥はすでに退場済みかと思ってたら地味に戻ってくるし。
主人公の色恋沙汰に絡む人間と、そうでない人間をはっきりさせるべきだった。
なにも全員絡ませる必要はなかったと思うんですよねぇ。由綺と理奈と弥生の3人だけで良かったよ思う。
緒方英二の大暴走も意味がわからなかったなぁ。突然すぎて^^;


14位・・・生徒会の一存
「ガチがなくても面白いものは面白いのよ!(くりむの声で)」

7話・8話Aはすごく面白かった。ゲストなロリキャラにぼっこぼこにやられる杉崎がなんとも可哀そうで^^;
いつものキャラではダレそうなのですが、ゲストキャラで面白みが引き立ったなぁ。
7話は普通に良かった。「もきゅ」には完全にやられました。
ただ、時々出てくるガチ展開のほとんどが滑ってるんだよなぁ。
う〜ん、この作品、やり方次第では絶対に面白くなると思うんだけどなぁ・・・難しい・・・


15位・・・夏のあらし
「時々面白いので、次にも期待してしまう。ほぼ100%裏切られて終わりなんだけど」

10話でようやくガチ展開。そしてシャフトの良さ発揮。こういう展開になるとやっぱりシャフトいいんだよなー
6話の冷やし中華も私の中ではHIT。タイムトリップの面白みが活きてます。逆にガンガンタイムトリップする8話は無駄使い感が強い・・・
あらしの消滅に関する辺りがラストへ向けた話でしょうか。1期1話でもラストはあらしの消滅かな?と思わせる感じでしたし。
時々爆発的に面白いものの、基本は白けさせるだけで、全体的な評価は低いです。


16位・・・そらのおとしもの
「そろそろ本気だそうか?そうか、もう本気の出し方なんて忘れてしまったよね(Wite Albumのタイトル風に)」

ガチやるぞ!ガチやるぞ!と見せかけて全然進まない・・・
新大陸の存在をイカロスが認めた辺りから一気に進むかと思ったのになぁ。10話はつまらない話に終始したし。11話もガチには遠そうで・・・
これって1クールだよね?2クールやるなら、ギャグ話削って1クールにするべきだったと言わざるを得ないよなぁ。
あと、10話での歌はひどかった。完全にイカロスじゃなくて早見沙織が歌ってたし。
エロ展開でもいいけど、それなら笑いが欲しい。ただ下品な展開をしてるだけじゃあダメっすよ。アキカンが懐かしい・・・


17位・・・けんぷふぁー
「アキカンみたいに戦闘を絡めつつのコメディなんだけど、致命的に面白くないんだよなー」

まめぐの2面性とナヅカの安定感に嫉妬。
ただ、面白い展開が特にない。
ようやく、けんぷふぁーの秘密に迫りはじめましたが。
ここまで散々だったので、終盤だけでも見せ場を作って欲しいです・・・
性転換系ドタバタがやりたいのなら、まりほりみたいにした方が良かった。変に戦闘ものっぽくしたために、全然違うものも期待してしまった。その裏切り具合はかなり大きい・・・


18位・・・にゃんこい!
「どこまでキャラ増えるねん・・・猫とかもうほぼ関係ないおまけ要素やん・・・」

唯一ラストまで現段階で見終わってますが、まぁ酷かった。ラス前のふりも分かりやすいし、オチもまぁ無難。
女性キャラを絞るのは当然として、主人公に好意を持つ人物も絞るべきだったな。
途中から猫絡みのドタバタなのか、ただのハーレムアニメなのか分からなくなったし。
少なくとも郵便局員は不要。
2期とか絶対に必要ないです。ごみごみ。


再掲の暫定評価順+ランク変動
------------100点------------
君に届け(3→1)2up
こばと。(1→2)1down
テガミバチ(5→3)2up
うたわれるもの(4→4)keep
------------85点------------
11eyes(9→5)4up
花咲ける青少年(2→6)4down
戦う司書(14→7)7up
聖剣の刀鍛冶(6→8)2down
夢色パティシエール(10→9)1up
ささめきこと(7→10)3down
------------60点------------
FAIRY TAIL(11→11)keep
A's(12→12)keep
White Album(8→13)5down
生徒会の一存(13→14)1down
------------30点------------
夏のあらし(18→15)3up
そらのおとしもの(15→16)1down
けんぷファー(16→17)1down
にゃんこい(17→18)1down
------------0点------------


というわけで、最終評価は1月上旬に!

あぁ、なんだかんだでアニメコーナーに費やした時間がとんでもない。
ついつい熱が入って書きすぎるんだよなぁ・・・猛省・・・

以上、さわたりでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 忘れてた頃に出てくるジオーガです(ぉぃ
 有馬記念を機にブログを復活させようかと思っていたのに、この年末は今まで以上の忙しさで手をつけられずorz

 閑話休題。有馬記念の話題がでたので、自分の思うところを。自分の予想は、
◎ ドリームジャーニー
〇 マツリダゴッホ
▲ ネヴァブション
△ ミヤビランベリ、テイエムプリキュア、リーチザクラウン
注 ブエナビスタ or エアシェイデイ or セイウンワンダー

 基本的には、中山適性を重視した予想になりました。
 さわたりさんオススメのロールスなんですが、小回りコース(中京)では良績を残せておらず、中山はちょっと合わないんじゃないかと思っています。
 でも、それ以外はさわたりさんが仰っている事とほぼ同意見ですね。今年一年最後の大勝負を決めて、良い年越しを向かいたいですね^^

 ちなみに、注に3頭いれてますが、ここだけまだ絞りきれてません(ぇー
 もうすぐ後楽園に着くのでそれまでには決断しておかないと…。
ジオーガ@携帯
2009/12/27 08:27
>ジオーガさん
復活ならずですか><

ドリジャニで安定ですよねー
ネヴァブション、プリキュアと穴どころも多めの予想ですね。あと1時間半ほど。
う〜ん、買う直前まで悩んでしまう・・・

小回り苦手のロールスは騎手も中山経験が浅い。割引が必要か・・・
さわたり
2009/12/27 13:54
久々の登場です。おひさしー。

【結果】
夢を・・・買いたかったんだ・・・。

ドリジャニは入れたけどねぇ。
ブエナ抜けた時点で俺終了w
あ、得意のボックス買いですた。

その後のパチスロでも惨敗でしたよっと。
きよっち
2009/12/30 01:07
池添ファンとしてはいいレースでした><

しかし、三連単と三連複しか買わなかったのは失敗だった・・・

というわけで、財布の中身が寒くなった有馬記念でしたzzzz

パチスロはタバコの煙が苦手だからなぁ><
宣伝でエウレカとか見てるとやりたくなるのですが。
さわたり
2009/12/30 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜でも冬休みだと関係ないね! さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる