さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も柏原が強すぎる。

<<   作成日時 : 2010/01/03 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、さわたりです。

今年もよろしくお願いします。

ブログ分割作業系は全く進んでいません。その前にGJの結果とかどうするんだ・・・

全部明日か。あぁ、休みが全然足りない・・・

で、今日は箱根駅伝を見ていました。
新年から体調を崩しましたが、なんとか起きて見ましたw

5区で柏原が出てくるのは予想通り。それにしても強すぎる。
5区だけで後ろと大きなリードを築き、総合優勝もほぼ手中に収めたといってもいいでしょう。

以下、箱根な話。

今年は1区から面白かった!
学連選抜の選手が序盤から飛ばし、去年はキロ3分15秒ぐらいだったのが、2分55秒ぐらいのペースに。
1区は少々遅れてもタイム的には大したことないです!!と思ってた学校(大抵、駒不足な学校ですが)は痛かったでしょう。
駒沢のメンバー変更はトラブルなのかな?不運な展開で出遅れ。

早稲田は今年も矢沢が区間賞!と思ったら最後に明治の選手に負けました。2区次第では明治が飛躍しそうなまま2区へ。


2区はダニエルのペースが思ったよりも速くないなか、明治が差を広げる。
早稲田は尾崎のペースが上がらずにするする・・・一般入部の選手なので好きなんですが><

期待通り、東海の村沢が躍進。東農の外丸(すごくつよい)なども抜き去って区間2位で4位まで上昇。しかし、エースはいるけど、人材不足なんですよ、東海・・・


3区になっても明治のペース。前半に強い人固めすぎだろ。鎧坂って去年1区で結構強かったじゃん・・・
コスマスは不調なのか、最初のくだりで調子に乗りすぎたのか。
早稲田は期待のルーキー・平賀がとにかく追う!!4番手以降接戦の8番で受けて、3番手まであがる。まぁ後ろの間隔はつまり気味なので、余裕はないけど・・・東洋と1分20秒差は・・・少なすぎる・・・

4区は短いせいか、あまり差はつかず、順位も少し入れ替わる程度。明治が逃げににげているけど、5区は不安。なんで5区に最強クラスを置かないんだろう?リザーブに強い人まだ残ってるのに・・・と思ってました。
早稲田はここで後退。柏原の最初に餌食になる順位まで落ちたぜ^^

5区は結果的に柏原の独壇場。区間2位に4分以上の差をつける圧勝。
結果的に、先頭で5区に入った明治と7分の差があっても全員抜き去って往路優勝できたということです。

まず、柏原が凄すぎる。
そして、5区が異常に長くなったことで5区依存度が増してつまらなくなった。

出雲とか全日本は最長区間を外人が走って圧勝!というパターンがあってつまらなかったりします。
箱根は10人という層の厚さ、距離がほぼ平等で1人の力だけでは勝てなかったりと、他の駅伝よりは面白い。
でも、きつくて差がつきやすい5区が長くなると・・・ねぇ・・・

本当は5区を短くして欲しい。長い区間作ってもいいけど(30キロぐらいとか?)、平坦なところでやって欲しい。
これで今年も東洋が優勝すると「また5区で決まったねw」といわれかねない。

そう言われなくても済むぐらいに東洋が圧勝すればいいけど、そうはならないでしょう。



明日の展望。
往路1位の東洋は去年8区2位の千葉が8区にエントリー。
去年6区だった富永は10区にエントリー。
リザーブには去年アンカーの高見に期待の2年佐藤(出雲で区間2位)がいる。
6区の1年生が不安だが、残り4区間はしっかり固めている。

4区まででそれなりに遅れても柏原がなんとかしてくれる→だから復路にメンバー残しておくか。

そんな作戦が的中。先頭補正も加わるので、ブレーキがないかぎり負けはないでしょう。

往路2位は戦前に優勝予想にしていた山梨。コスマス誤算・・・
去年9区区間賞の中川が今年も9区。去年アンカーの赤峰は8区へ。
7区小山も実力はある。
逆にサブは主将・岩田ぐらい。10区かな?悪くは無いけど、3分半をひっくり返せるメンバーではないな・・・

我らが早稲田はトップと6分5秒差、2位の山梨と2分29秒差の7位。
6区は4年続けて6区(2年前は区間賞)の加藤。
9区は去年8区8位の中島。
10区は去年不出場も、2回出場経験のある神沢。
7・8区はメンバー変更か。4年の高原・1年の佐々木が出てくると思います。
三田・中山・前田と有力な1・2年が使えないのが痛い。層はすっごく厚いんだけどなぁ・・・
来年は優勝しそうな感じがするな、早稲田は。

と、やっつけな展望。いや、データ並べただけとも言う。
早稲田は7位から落ちるとは考えにくいけど、2位の山梨には勝てる気がしない。
目標は3位ですね。頑張って欲しいです。ここで4位だと三大駅伝で全て4位というどうでもいい記録達成ですがw

以上、さわたりでした。

他にもしたい話題はあったけど、別の機会に。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も柏原が強すぎる。 さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる