さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS DL法を考えてみる?

<<   作成日時 : 2010/01/05 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは、さわたりです。

昨日に続き、研究室からの更新です。

逃げポンから退くと、家でPCを立ち上げることも多くありません。
昨日は元々逃げポンがない日でしたが、そうなると早めにPCを消して、他のこととかしたくなるわけで。

だから、今からブログを書くよ!

パンヤ

昨日はGJ杯でした!!
最終回が近づきつつあるのですが、最後まで好き放題やっちゃうぞ!

年始の4日ということで、忘れてる方もいらっしゃるかと思いましたが、11名に参加頂きました。
結果は遅くならないようにします。ただ、最近ガッツ出さないと結果記事が書けなくなってきた・・・

GJ杯のコースはWW!
たしかWWだったのですが、自信はありませんでした。
コース指定した人も「たぶん」とか言うし><

プレイ内容はGJ杯ではいつもチップ含みのスコア狙い。
ただ、傾斜ありの7mとかは全くわからないので、そういう時はパス。
傾斜がゆるくて1,2mとかならちゃんと狙ってます。あとパー3

13H、15Hでチップ。
3Hはグリーン淵に当たって×
16Hは私の狙いが悪くLPで×

−24なら悪くないはず。ノーミスと同じスコアだし。
これからはスピードにこだわらず、スコアを狙うようなプレイを身につけていきたいですね。そういう(本来の)遊び方を避けすぎてきたように思うので。

その後はアプローチ大会。
ポイント上位者には特典がある仕組みでしたが、まぁ私がダメすぎる。
優勝9ポイント、準優勝8ポイント、ブービーでも−1ポイントなのに・・・−7ポイントって・・・やる気あるのか?私orz

そうそう、先日の逃げポン引退試合の時にお話した「つる草」は昨日に無事発送しました。
1年間使えるので、だいじにしてやってください。

日記

まだ分割作業をしていないので、日記もここで。

今日の話題はアニメ系になるのかな?
DL法です。

ネットでは話題になっています。
「ゲームはどうなん?」
「アニメDLしたらタイーホ?」
「漫画しかDLしない俺大勝利!」
「つーか着うたの規制でしょ?関係ないよ」

いろいろと錯綜しているようです。
私は俗に言う情弱なので、この法律が1月から施行されると知ったのは12月も終盤だったりしますがww

で、私なりの意見を書いてみようかな、と。
もちろん、「俺の意見が絶対正しい!」というつもりはありません。
ただ、ある程度論理的に考えて、たどり着きそうな意見は書けるんじゃないか、とは思いますけど。


まず最初に。

「ぇ、今まで違法じゃなかったんですか?orz」

はい、ずっと違法だと思ってました。ただ、一般道路の軽度なスピード違反のように、暗黙の了解(?)な部分かと。
で、運が悪いと警官が立ってて捕まっちゃったり。そんなイメージ。

今までこそこそしてたのは何なんだ・・・まぁマナーとかの面で考えると悪いことなのですが。


それはさておき、今回の法律。
対象は「動画・音楽」となっております。

たしかに、これを見る限り、違法な漫画・同人誌などのアップは・・・ダメだけど、DLは問題ないということになる。
一方、アニメ・ゲーム・着うた・映画などはダメということになる。

う〜ん、このわけかたを見る限り、アニメ・ゲーム・漫画などが好きな人たちへの法律ではないようにも感じてしまいますね。
権利の管理団体もジャスラックということで、音楽メインのイメージが強い。
私も詳しいわけじゃないのですが、ジャスラックがゲームや漫画の話まで関係してくるの・・・か?

アニメ・ゲームがダメなら漫画とかもダメにしないとおかしい気もするのですが・・・

しかし、アニメには1つ大きな問題がある。
それは住む地域によって、手に入れる条件が大きくことなるということ。

例えば、漫画やゲームは誰でも、どこに住んでいても平等な条件で手にいれることができる。
まぁ都会の方が価格競争があって安く手に入る可能性はあるし、中古ショップなどの選択肢も豊富ではある。
ヤフオクでも北海道や沖縄だと送料がちょっと高かったり。

ただ、「○○の新刊を発売日に定価で買う」ということはほぼ誰でも出来るわけです(18禁とかは誰でもってワケにいきませんが><

ゲームも一緒。どこにいても発売日に手に入れられる。数日の遅れはあるかもしれないけど・・・
アマゾン使えばだいたい、売ってるものは発売日に手に入りますよね。

一方、アニメはそうもいかない。
売ってる分はたしかにどこでも手に入る。
ただ、最初の放送が・・・ね。地域によっては簡単に0円で手に入る。
今私が録画してはDVDに落としている「おお振り」もタダ。もちろん、今日も「こばと。」を予約してきましたよ。これもタダ(正しくはDVD代が20円/話ぐらいかかってるけど

しかし、放送がない地域の人が手に入れようとすると・・・1話あたり2000円以上出さないといけなくなる。
この差ですよ。しかもタイミングが酷い。場合によっては放送から半年以上遅れる。こばとの最終話とかだと9ヶ月遅れ。BSなんでどこでも見れるといえば見れますがね、例えばの話ね。
これでは1人でニヤニヤして見るだけならまだしも、他人と話題にするには無理すぎる・・・

しかもボッタクリと言われないように特典映像やら付録(?)やらいっぱいつける。
商売モデルとして間違ってる。いや、正しいんだとしたら買うオタが馬鹿すぎるorなめられるぎてる。

と言いつつ小鳩のDVD全巻予約している俺ばかすぎるうううううううううううううううううう

正直、手元に残らなくていいんですよ、大半のアニメは。
だから、放送が終わったら50円/話ぐらいで、ストリーミングで見れるようなのが欲しい。もちろん、画質はTVと同じレベルじゃないと困りますが。
DLとなると、もう少し高い設定が必要か。気に入ったアニメならそれでも買うけどなぁ。200円/話ぐらいなら余裕で買いますよ。放送がない地域に住んでて気に入ったアニメなら。

残らなくていいなら、ツタヤという選択肢はある。
200円/話以下の値段だし、「住んでる地域が悪い」ことへのペナルティとして支払う分にはやや高いけど許容範囲な値段です。ただ、借りられてると終わるからなぁ・・・
それに、結局数ヶ月遅れるのは避けられないからなぁ。

DVD販売はバカなオタ向けと割りきっていいですよ。
一方で、たくさんいるその他のオタ向けに安くて大量に売れるような仕組みを作って欲しいですよ。
バカテスとか200円/話なら余裕で買うんだけどなぁ。

ウッカリの見逃しもあるし、挽回できる仕組みはやっぱり欲しいなぁ。


ちなみに、今回の法律はDLは違法としていますが、結局恒久的に使えるようなDLが対象のようです。
つまり、ストリーミングで見る分はセーフなんだとか。

メインの対象が着うたDLなんだったら、たしかにそうなりますね。
ストリーミングでその場限りの再生なんて着うたには意味がないですからね・・・

そんなわけで、私はストリーミングで見ていれば問題ないのかな?
DLできないので、大量に溜まっても順にDLしてストックし、見たものから消していく・・・というサイクルはできなくなります。
こうなるとstagevuの出番。元々きれいだけど、遅いという問題点が。
しかし、ストリーミングで考えるとveohはダメ。汚いし遅い。say move!は汚いけどムチャクチャ速いw

やっぱstagevuかなぁ。
もちろん、家で見れる分は遅くでも起きて見るし、場合によっては録画もする。
ただ、家ではどうやっても見れないのはstagevuに頼るとします。
ネット配信が普通にあるものもあるので、最大限利用していきますよ!



結論
○アニメ・ゲームはダメで漫画がOKというのはおかしい。どうせなら全部NGにすべき。
○ゲーム・漫画と違ってアニメは入手条件に差がありすぎる。できれば例外にして欲しい。
○例外にできないなら、若干のペナルティ(50円/話とか)で見れる仕組みを作って欲しい。
○ストリーミングはOKらしいので、これからはそれで・・・
○着うたを狙った規制だから、なんとなくネットで気にしている人たちは相手にしてない法律のような・・・
○ただ、家で見れる分に関しては、違法やグレーゾーンに頼らず、見るor録画するべき。


ちなみに、社会人になって一人暮らしになったら迷わずAT-Xに入る予定。
家族と住んでいるとこういう融通が利かないのが困るね!

以上、さわたりでした。



編集後記
@
年末終了アニメですが、まだ見終わってないのは・・・
ささめき(13話)
White Album(13話)
うたわれるもの(再)(24−26話)

の3作。他の終了した8作(再込み)は全部見終わった。

あと、継続のFairy Tailと夢色は切ることにしました。
大きな展開もとぼしく、いつまでもやられそうなので。


見続ける継続は

花咲ける青少年(残り6話ほど)
こばと。
戦う司書
テガミバチ
君に届け
おおきく振りかぶって(再)
マクロスF(再)

の7つ。
これに新規が加わりますが・・・どれを切ろうか・・・れでぃばとは切った方がいいような・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
丁度背景の期限が切れていたので、
早速つる草を背負ってまぁす(ひょえ)
偽砂糖
2010/01/06 00:25
さっそく使っていただいていますかw
末永く使・・・うことはできないけど、1年ぐらいは私のことを覚えててください><
さわたり
2010/01/07 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
DL法を考えてみる? さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる