さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業旅行第1弾!初日。(全9日)

<<   作成日時 : 2010/03/03 07:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは、さわたりです。

ブログに告知もせずに出てまいりましたが・・・

3月1日に修正した修士論文を提出し、3月2日に日本を脱出しました!!
というわけで、卒業旅行の第1弾、ドイツ→スイス→フランスの旅、第1日です。

ドイツ時間で今が23時25分だから・・・日本は午前の7時25分といったところでしょうか。
1日目は移動だけだったのですが、長かったなぁと思います(時差の分だけ伸びてる

具体的には、朝に関西国際空港に集合し、昼前の便でパリへ。
パリで乗り換えてフランクフルトへ。
フランクフルトからバスで・・・今どこにいるんだっけ、忘れた(ぁ

旅の初日は移動だけで終了です。
もちろん、移動中にも色々あったし、デジカメで写真も撮ったりしたのですが・・・

このホテルのネットは接続にお金がかかる上に、あまりアップデートできないようです。
ロビーのPCだと無料ですが、日本語が使えないので、メール返信とかできない&ブックマークないので全部が面倒。

文の編集は先にワードで打ってからなので時間の問題はないんですけどね!
明日以降、ホテルは毎日変わるので、そのホテルにネット環境があるかどうかは大きな問題。更新が無かったらネット環境のないホテルだったんだとお察し下さい。

明日はハイデルベルグを周り、ノイシュヴァンシュタイン城で有名なシュバウカウという街まで行くようです(城に行くのは明後日)。観光を基準で考えると明日がスタート。目いっぱい楽しんできます。

では、簡易版の日記はこれまで。以下、少し詳しめに。
なお、写真は撮ったものもありますが、上記の理由により掲載しません。気が向いたらまた帰国後に。


3月2日(1日目)

前日、ほとんど寝ていなかった私は関空に向かうシャトルバスでもほぼずっと寝ていた。
時差ぼけ対策に、5時ぐらいに2時間の仮眠を取ったのですが・・・どうかなぁ?w

関空に着くと、あとは添乗員の言うとおりに動くだけ。現地では両替が難しいらしいので、日本で替える。思い切ってユーロ12万円、スイスフラン2万円。2人なので、6万・1万ですね。あとは折を見て追加で替える予定。時計とか高額なお買い物をする予定はないので、大丈夫かもしれませんが・・・

飛行機に乗り込み、いざ、初の欧州へ!
途中、スナック、昼食、夕食が出てきた。それぞれに飲み物を聞かれたのですが・・・
3回とも赤ワインにしたwww190mlほどのプラスティック容器に入ったかわいいもんです。
せっかくだからシャンパンとかも頼めばよかったかなぁ。

窓際の席だったので、外の景色も見ましたよ。基本的にはロシア上空を飛ぶので、人の住めそうにない厳しい自然の姿が伺えました。
パリが近づくと、コペンハーゲン上空なども飛び、都会っぽい様子も見ましたよ。

12時間のフライトを終えてパリ着。しかし時差が8時間あるので、時計は4時間しか進んでいません^^;
その後、フランクフルトへ。こちらは1時間少々のフライト。大阪→東京ぐらいの感覚。
しかし、手荷物検査で引っかかる。どうやら怪しいものが入ってたらしい。チェックのため、カバンまであけられる。ガサゴソ・・・ティン!!
チェックしていた人が発見した、X線で見つかった怪しいものとは・・・

「印鑑ケース」

開けると、印鑑と小さな朱肉が。もしかして、弾丸か何かと勘違いされている!?
「これはなんだ?」
「ハンコです」
「ハンコ?こんな形の?」
「ネームスタンプです。日本ではサインの替りにね・・・」
と一通り説明してわかってもらう。そうか、たしかに形からして怪しいわな。

その後はトラブルもなく、フランクフルトへ。
EU圏内なので、フランスで入国審査を終えているため、ドイツの入国審査はナシ。いいなぁ、EU。

大きな遅延があったわけではないのですが、ホテルにつくともう22時。あれこれしているともう0時ですよ。

これから風呂に入って、空港で買った2.35ユーロのドイツビール(BECK’S、ロング缶しかないのにビックリした)を飲んで寝るとします。


それでは、さわたりでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業旅行第1弾!初日。(全9日) さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる