さわたり的ギリギリ減量 life

アクセスカウンタ

zoom RSS ふらいでーないとふぃーばー

<<   作成日時 : 2010/12/18 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは、さわたりです。

日記

今日は金曜日!
仕事帰りに飲みに行く人も多いかと思いますが、私はまっすぐ寮に帰ります。

飲みに行くとお金かかるしねぇ。
しかも飲みに行くような友人もあまりいなかったり。

会社の先輩は残業があるのですが、新人の私はまだありません。
なので、タイミングが合わないのですよ。

同僚は酒があまりすきじゃないので、飲みにいけないし・・・

お酒は体にも体重にもよくないからこれでいいんだいっ!!

土日は溜まってるアニメの消化と、アニメイトで調子にのって買いすぎた漫画やラノベも進めていきたいねぇ。
いいのかな、こんな不健全な土日過ごして^^;


アニメ

さて、残すは6つ。10位〜12位なイメージのやつをいっておきますか。

△神のみぞ知るセカイ(6話まで
ギャルゲマニアの主人公がリアルの女子を落としていくおはなし・・・
と発想は面白そうで、展開も面白いのですが、結局漫画やアニメでやってるので、2次元感が抜けきらない。
しかも展開がいちいちギャルゲくさいのがねぇ。
面白く無いか?と聞かれるとNOだけど、本来のコンセプトからすると、2次元らしさを全面に出しすぎです。

しかしちょっとあたふたするかな恵様も可愛くて好きですぞぉ

△ヨスガノソラ(8話まで
これは・・・ギャルゲだっ!
キャラを攻略すると一定のポイントに戻ってやり直すあたり、ギャルゲのアニメ化だという点を強く意識している。
話は詰め込みすぎで薄くなってる。全体的に昼ドラっぽい気もしますが、やはりキャラ別で2話しかないようでは・・・苦しいね。
でも、ゲームだったら面白いんじゃなかろうか?と私は思う。
じっくりと人間関係が見えてきて、主人公とヒロインのあれこれとかやれば・・・いける!!
アニメは上記の通りしんどいですが、ゲームをちょっとやってみたくなりました。


△伝説の勇者の伝説(19話まで
もうわけわからんくなってるアニメの代表。
大まかな話の方向性もないまま走っているので、次に何が起こるか全くわからず、なにか起きても反応できない。
しかも視点も次々と変わっていくので、追いかけるのですら結構つらい^^;
前半のスタッフロールもひどかったね。英語なんかにして。ガチなアニメならまだしも、ファンタジアらしい軽いノリもふくんでるだけに、違和感と見にくさしか出なかったね。

たぶん主人公がめんどくせー、めんどくせーしか言わず、真意が視える機会が少ないのも分かりにくい原因かな?
原作知っている人には楽しいアニメなんだと思うけど、初見であれだけ風呂敷広げられるとついていけませんわ、はい。

それでも△にとどまっているのは、ガチでやってる限りでは、結構面白い部分もあるんですよ。
ただ、お寒いギャグが入ったり、全体の流れがつかみにくかったりするだけで。部分的には光ってます。



と、こんな感じ。

残るは
えむえむ
それでも町は廻っている
ミルキィホームズ

明日・・・書く!!


以上、さわたりでした。




編集後記
@
まだこのPCのキーボード配置になれません。ほぼブラインドタッチな状態なんですが、ズレがひどいんだよなぁ。
しばらくは手元をしっかり見ながら打とうかしら?
でも目のほうが追いつかず、先先とタイプしてそうで・・・難しいのぅ・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
作者が京大卒のスーパーエロゲーマー無職だっただけあって神のみは二次元つーかギャルゲーのポイントを外さずきちんと押さえて少年漫画してるから好きですよ

今のギャルゲーみたいな展開、神にーさまの無敵っぷりの積み重ねがあるから後の展開が活きるんですよ!
ちなみに「本来のコンセプト」ってのはただ単に現実女を落としていくってこととはちょっと違うと思いますよ、どちらかというと攻略を通して少しずつ変わっていく桂馬が一番の見ものですし、ギャルゲーに居そうな女の子に現実にありそうな悩みを乗せるってのは基本ブレませんしね
あら
2010/12/18 14:56
>あらさん
通りすがりの方・・・かな?ひとり似た名前に心当たりありますがw
アニメコーナーへの指摘、ツッコミは大歓迎ですので、これからもよろしくです。

「神のみ」が正しい略だったんですね。どこかで見た「みそしる」を使ってた私w
たしかにギャルゲーとかやりこんでる作者だからこそっ!という展開が多く、そこは魅力ですね。
キャラの攻略完了の度にかな恵様が「3次元のことも見直したでしょ?」的な発言があるのも。そして若干主人公が照れるのも。
主人公の変化は大きなポイントですね、やや私は見落としてましたが><

ただ、やはりヒロインが2次元過ぎるのがやや疑問かな。「2次元にいそうな娘が3次元にいたらそっちいくよね!」みたいな話にも見えてしまうので。まだ8話までで、最後まで見ないと最終結論は出ませんが、いまのところはそんな感じっすね〜

他のアニメももし見ていらっしゃったらコメントなどいただけると嬉しいです。
やっぱ他人の意見も聞かないと気づかないこと、わからないことっておおいですしね!
さわたり
2010/12/20 00:01
原作のオマケコーナーより神のみが一応作者公認の公式略称みたいですけどファン間では神汁(作者の過去の性癖絡み)、みそしる、蟹味噌、のみぞる、などなど色々バリエーションに富んでるんで各々好きに呼べば良いんじゃないんでしょうか?w
少々バリエーション豊かすぎる気もしますが…

「二次元にいそうな娘が三次元にいたらー」
桂馬はそこら辺は気持ち悪いくらい絶対にブレない筋金入りのイイ漢なので安心してくださいw
……恐らく一期の最終話で嫌って程それを桂馬に思い知らされますよ…フゥハハー
まず原作じゃ桂馬って触られて動揺はしても照れることは案外少ないですしねー、どうやら自分の不可侵の領域を崩してくる相手が苦手なようです…
とりあえずヒロインが二次元っぽすぎるという感想は、二期に回される"○○○○○"攻略回(この時点で名前挙げると致命的なネタバレになるので…)でまず間違いなくひっくり返されると思います
神のみを語る上で外せない物語の一つのターニングポイント、桂馬に初めてはっきりとした変化が表れる攻略でもあります
この作品に関しては長い目で観てもらいたいものですな、特に桂馬を!
あら(通りすがり)
2010/12/20 00:44
てっきりコメント返すの忘れて・・・というか更新すらしてません!すいません!

私は漫画はあまり多くは読まず録画アニメなど無料で得られる物(ぉぃ)に行ってしまうので・・・原作とかは完全度外視するようにしています。じゃないとインデックスとか原作酷いですしね><(少なくとも読んだ3巻までは

ただ、すでに決まっている2期は気になりますね。1クールで十分な気もしたのですが、サンデーでやっている以上2クールは余裕でこなせる体力はあるはずですしね。

とりあえず今の印象はこんな感じとして、4月を待とうと思いますー
さわたり
2011/01/10 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふらいでーないとふぃーばー さわたり的ギリギリ減量 life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる